2009年11月02日

北の大地で見〜つけた!

     ***プロフェッショナル 警備の流儀***

========================================================

 絶対そーだ!マ・チ・ガ・イない!


南小樽駅から徒歩5〜6分で届いた最初のお店。
オルゴール館は、実にキレイでした。

韓国?の観光客も多かったし、
綺麗なオルゴールも多かったし、
1階は広いキレイ、2回もあるし、あれっ中2階か?
アレッ中3階?えっ、4階もあるのかい。
何かゴチャゴチャな言い回しになりましたが、
あの人って、絶対そうや
と自信をもって訴えさせていただきます。

デジタル一眼レフで、綺麗なオルゴールさん達を撮っていたギャルの目が止まりました。

ほ〜、さっきからパシャパシャとええんかいな?

すぐさま、店員さんに近づいて声を掛けました。

すみません、カメラフリーですか?

店員さんの、カワユイ声が聞こえました。

いいですよ〜、ご自由に〜

あら、そうかいな。ほな遠慮なく撮らせて頂きますとばかりにパシャパシャとシャッターを切る。
あれれっ」この場に不釣り合いというか何と言うか、ご紹介しましょう。

========================================================
  ↑  
あまりにも具体的に記載しちゃったので、
この部分の記事を修正(削除)しました。
  ↓   2009.11.3
========================================================

このオジサンは、格好いいんだぜ!
普通のお店で言えば、万引きGメンさんですよ。
きっとそうですよ。

店内に入ってから、綺麗な輝きに目を奪われて気付かなかったけれど、
確かにこのオジサンは、お持ち帰り被害防止の人材ですよ。

それで思ったんだよね。
こういうお店って、盗ったから捕まえるっていうより、
ハッキリと存在を気付かせて「盗ったらアカン」と抑止に徹しているんだろうなと。
だって、外人さん多いし、いざ捕捉ってなったら後が面倒じゃないですか。

もちろん、窃盗を現認すれば「ハイッ!一丁上がり〜!」とお縄になっちゃうでしょうね。そして、警察へGOGOな訳です。

このご時世、泣き落としなんて通用しないし、再犯抑止は「警察扱い」とするのが絶対ですよね。

ただし、犯人が外人さんだったらどうなんでしょう。
お客と言えば99%が観光客で、一見さんばっかりです。
2回目は殆どないよね、スーパーの買い物じゃないんだから。

そんなこんなで「盗ったらアカンよ」の牽制をする意味で、素人が見ても分かるようにしてるんだろうね。
我々制服警備員の制服をスーツに変えた感じでね。

被害があるから警備員を配置する。
しかも、度を過ぎてロスが出ているから、
人件費を掛けても、格好いいオジサンを雇っているんだろう。


***観光客さん!お願いしますよ。***

見るだけOK、触ってもOK、写真もビデオもOKなんです。
大人のルール、人間のルールは守って欲しいものです。

 撮ってもいいけど!盗ったらアカン!オルゴール館!


***てな訳で、雪が舞う前ギリギリに行ってきましたよ先輩!***

========================================================

*応援クリックお願いしちゃいます*
*元気の源ポチッに感謝します*
にほんブログ村 その他ブログへ
*ランキングに参加しています*

========================================================

目指せ100本!警備員川柳募集中!
◆応募はコチラ!掲載ページはコチラ!◆

========================================================

     ***ノンフィクション・エッイ警備の現場***



posted by ひろき at 06:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体験談を語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

帰って参りました!

     ***プロフェッショナル 警備の流儀***

========================================================

 ただいま〜っ!帰って参りました。

義剛さんの「花畑牧場」・・・には行かなかったけれど、
空港の直営店で買いましたよ「生キャラメル」を!
それと、定番?の「白い恋人」です。お友達に、子どもに、
会社の皆さんに、友人にと計*箱と大奮発でございます。
旅の途中での「ミニ感動」を、何回かに分けてお届けしますね。

でもって、今回は初めて、フルハイビジョン・ハンディカムを
持参しましたので、この編集作業に時間が掛かりそうなんよね。
だって、ビデオ編集ソフトを使うのが初めてなもんですから(涙)

先月は、月の初めからの体調不良に見舞われ、月末にかけては
ツアーでお出かけし、みぃーこ先輩のは「え〜、ツアーってか、
おめえミュージシャンかよ」なて皮肉られもしましたが、随分
ご無沙汰しておりました。

ここに「復活宣言」でございます。



<本日の一句>

 JALのキャビンアテンダントさんに「ぼわ〜ん」での感想!

 その笑顔 実にナチュラル 似合ってる!

========================================================

*応援クリックお願いしちゃいます*
*元気の源ポチッに感謝します*
にほんブログ村 その他ブログへ
*ランキングに参加しています*

========================================================

目指せ100本!警備員川柳募集中!
◆応募はコチラ!掲載ページはコチラ!◆

========================================================

     ***ノンフィクション・エッイ警備の現場***
posted by ひろき at 08:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

コメントありがとう!

     ***プロフェッショナル 警備の流儀***

========================================================

雑踏2級検定合格して早やウン日経過、何の変化もなく仕事しています。
「あ〜寒い寒い」の時季になりましたが、如何お過ごしでしょうか。
わたしは、ズーッと鼻と喉の調子がよくなくて、靜か〜にしていました。

私の場合は寒さ我慢、暑さ我慢、雨さえ降らなきゃ大丈夫ですからね。
しかし、体調が優れないのは、全てに於いてまずいのかと思いきや、
食欲が素晴らしいのです。
全体的にモチベーションが下がる中「何だ!この食欲わ」ってな感じです。


<本日の一句>・・・妻の気持ちを唱います。

 食欲が あればOKよと 知らんぷり!

========================================================

*応援クリックお願いしちゃいます*
*元気の源ポチッに感謝します*
にほんブログ村 その他ブログへ
*ランキングに参加しています*

========================================================

目指せ100本!警備員川柳募集中!
◆応募はコチラ!掲載ページはコチラ!◆

========================================================

     ***ノンフィクション・エッイ警備の現場***
posted by ひろき at 07:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | コメント返し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

2級検定合格!

     ***プロフェッショナル 警備の流儀***

========================================================

皆様の盛大なる応援に恵まれ、且つ自己努力によりまして、
晴れて検定2級合格の嬉しい知らせを受けました。
落ちたかも知れん学科がヤバイ、辛い苦しい不安な日々を過ごして参りましたが、晴れて解放です。今日で終わりです。よかったわ〜!

本社のみんな、同僚のみんな、顔の見えない全国のみんなの
暖かいメッセージに感謝します。


「え〜、ホンマですか〜!」
「2問間違ったのが明白だったから」
「じゃあ、他の18問が正解だったんや」
「やったぜベイビー!」


<即興の一句>

 合格と 聞かされドバーッと 汗が出る!

========================================================

*応援クリックお願いしちゃいます*
*元気の源ポチッに感謝します*
にほんブログ村 その他ブログへ
*ランキングに参加しています*

========================================================

目指せ100本!警備員川柳募集中!
◆応募はコチラ!掲載ページはコチラ!◆

========================================================

     ***ノンフィクション・エッイ警備の現場***
posted by ひろき at 11:08 | Comment(12) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

衣替えだよね神無月!

     ***プロフェッショナル 警備の流儀***

=============================================================

昨日の雨も上がり、今日は晴れるとの予報。
とにかく降雨での勤務は一番嫌なんですね。
雨が服にまとわりつくという単純な理由なんですけでどね。
でも、逆に駐車場が静かになるから、それはそれで歓迎すべきなんです。
車外立ち話、たむろなんかがありませんからね。


それにしても、仕事の終わりに併せて雨があがるなんてさ・・・、

寝るんだから、ドガ〜ん!と降ってていいんだぜ!

ドビャーッ、グワバーッって降ってていいんだぜ!

まっ、視界良好で安全に帰宅できたことに感謝しましょう。。

みぃーこ先輩のように、

あ〜よかった、水をまく手間が省けたわ

なんて、せっせと職場の「環境整備」に精を出してるのとは違って、
カラフルでも癒す癒されるでもない勤務を終えて後は寝るだけです。

==========================================================

それはともかく、10月と言えば衣替え?だよね。
我々は、半袖から長袖にとか、クールビズ終了でネクタイ着用とかはないけれど、世間の皆さんの「衣替え」の様を見てみるのもオモロイかなと思います。


<本日の一句>


 夏場には 仲良くなりたい 冷ケース

 そう言う季節は過ぎ去りし今日この頃。
 冷ケースの前を、やけに低速歩行してみたり、
 警戒してるフリして、立ち止まってみたり、
 ほどよい関係を構築してまいりましたが、
 ほっかいろの季節までは、
 アンダーを半袖でいくか、長袖でいくか、
 綿でいくか、吸汗速乾でいくか、
 自身でコントロールすべき季節とも言えます。

============================================================

さ〜て、全国のボウハンマンの皆さんは、如何されているのでしょう。
日勤・夜勤・深夜勤、施設・交通・ビートさんと、仕事の現場や内容が違う
と、「わおー!そうなんだ」っちゅうのが結構あるんだろうけれど。

・・・では、  by ボウハンマン!

============================================================

*応援クリックお願いしちゃいます*
*元気の源ポチッに感謝します*
にほんブログ村 その他ブログへ
*ランキングに参加しています*



目指せ100本!警備員川柳募集中!
◆応募はコチラ!掲載ページはコチラ!◆


     ***ノンフィクション・エッイ警備の現場***
posted by ひろき at 08:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

あっ売人やな!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 現役防犯警備員体験談 ☆☆☆

本当にすぐわかりましたね。

Q.なんですぐ分かったのか?

A.だって、来る日も来る日もおりますねん。

顔はハッキリと見ていませんが、
この赤いクルマに乗っているのは確かに男です。

ジーッと待ってる感じで、
そこへ徒歩でやってくるのも男でした。
運転席側に近づくと、開いた窓から何やらのやり取りがある。
テレビで見たまんまの光景です。

ただし、この光景を一部始終見てた訳ではありません。
巡回や点検などでの、コチラの普段の業務中にチラッチラッと見るんです。
そもそも、従業員さんから耳にしたんですね。

「ねえねえ警備員さん」
「最近さあ、いっつも駐まってるよ」
「何か怪しくない?」

当然店長さんに報告です。

それから、3ヶ月くらい経ってからだっと思います。


「覚醒剤密売人逮捕!」


おいおい、やっとかよ!
通報してから、いつだいつだと待ってたんよね。
まだいるよ(赤いクルマ)、まだ売ってるよ。
警察は何してるんだろうね。
こんな会話が飛び交ったのも自然ですよね。


いっつも同じ店を警備していたら、気付いて当たり前かもしれません。
でも、今回の場合は、昼間の出来事なんですね。
赤いクルマが、夕方遅くまでいて且つ私が少し早めに上番したときに
見掛けていたんです。ポイントは、従業員さんが教えてくれたことでしょう。

情報と言えば大袈裟でしょうが、色々と教えて貰えるっていいよね。
話しやすい、聞きやすい、相談しやすい・・・頼りにされてる感に
酔っちゃいそうです!

「何でもいいから教えてね」「小さなことでも教えてね」

こんな声がけをしているのも事実です。(何か店長さんみたいや)



<本日の一句>

 使ったら ちゃんと戻せよ 買い物カート

 誰か一人が置いたら、アッという間に次から次ぎへ!
 レジの前、サッカー台の前、帰りはどうせ風除室通るじゃん!
 ついでに持ってけよ、すぐそこでしょがっ、あのねえ〜〜〜!


 あった所へ戻せよっ、お*さん!

   〜 「」 「」 「」 「にい」 「ねえ」「かあ



  ◆目指せ100本!警備員川柳募集中!
  ◆応募はコチラ!掲載ページはコチラ!◆


*応援クリックお願いします*
にほんブログ村 その他ブログへ
*ランキングに参加しています*
posted by ひろき at 07:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 体験談を語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

ナイスっショット!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 現役防犯警備員体験談 ☆☆☆


子どもの写真ってありますか?
当然ありますよね、

わたしの例で申しますと、山ほどありますよ。
ミカン箱いっぱいに、ネガフィルムが詰めてあります。
殆どDPEで焼いていますが、ちょっと考え考えてみると、
小学校生までのばっかりで、中学・高校がない!

幼児→児童→学生と、コンスタントに写真を残されている家庭は少ないと思います。
主役の子どもも22歳ですが、さすがに、子が幼稚園や小学校の頃の写真はあります。
中学高校なんて、ト〜ンとありませんと言うより皆無ですね。

写真は、35ミリフィルムのヤツですよ当然。フジとかコニカやコダックなどです。
デジカメなんて当然ありませんし、映像だってデジタルじゃなく、SONYのHi-8(フィルム)でしたね。
相撲大会とかが、かろうじて映像も残っていますよ。


まっ、余談はさておき本題に入りますね。

一昨日に勤務で、いや常々感じていることなんです。
やっと歩き始めた頃の幼児から幼稚園児、小学生1〜2年生くらいをイメージしてください。

勤務先は明かしませんが、30代のお父さんが棚の商品を物色中の4〜5歳の子どもさんが、
両手を合わせて人差し指だけを伸ばし、お父さんの後ろか接近、お尻の真ん中をめがけてド〜ン!

命中したかは分かりませんが、微笑ましく映ったのは、お子さんの表情です。
ド〜ンの前から実に嬉しそうで、ド〜ンの後小走りで逃走し什器に隠れて父親の反応を見ている。
父親の表情には眼が止まらず、この子の動きや表情(慢心の笑み)に釘付けでした。


他にもありますよ、皆さんの脳裏にも必ず「微笑みの記憶」があると思います。
肩車された子どもの笑顔、川の字の真ん中で両親に両手を預けてジャ〜ンプっていうヤツ。
おもちゃを買って貰って大切そうに抱きかかえて喜んでいるお子さん。
みんな皆、素晴らしい笑顔でサイコーです。観てて気持ちの良い、ボワ〜ンとする瞬間です。

そんな場面を、正面から横から後方からとお目にすることが多いのも警備員ですよね。
そこで、いっつも思うんですよ。

あ〜!カメラがあったらなあ!
これって、ベストショットやん!


話し変わって結婚披露宴。
必ずと言っていいほど「新郎新婦の生い立ち」などと題して、懐かしい映像を流しますよね。
その映像を見てさ、つくづく思うんです。

 へえ、こんな写真も撮ってたんだあ!

と関心することしきりなんです。
皆さんも、しっかりと写真を撮っててくださいね。


 by ハイッ、チーズじゃないベストショット実行委員会




  ◆目指せ100本!警備員川柳募集中!
  ◆応募はコチラ!掲載ページはコチラ!◆

posted by ひろき at 07:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

今後も宜しくお願いします!

  ◆目指せ100本!警備員川柳募集中!
  ◆応募はコチラ!掲載ページはコチラ!◆


   それいけボウハンマン!

現役Gメンさん(コチラ)からの初コメントを頂き気持ち良い今日この頃!
まだまだネタを持ち合わせていますから、
せっせと体験談のネタ出しに励みたいと思います。

それにしても、警備員川柳っていいですね。
何がいいかと言いますと・・・・、
私ひろやんの句は、実に軽いのでございます。
それに控え、先輩諸氏の句は重いのでございます。
重いとは、暗いとか苦しいとかもネガティブイメージではなく、
警備業の実態をストレートに語るというか、それなりにしっかりと考えて
くださった句であろうと言う意味です。
う〜ん、そうだその通りだ!と関心させられるっていうことです。

私の句の大半は、五七五ではあるものの、自分の眼に映った光景を唱った
だけなのね!

 実は、この感想は私の奥さんの評なんです、ハイッ!

 言われてみればその通りではありますが、
 面白くおかしくって言うポリシーから、
 何でもかんでも五七五にしちゃえっていうノリですから、
 それなりに、場面を想像して頂きまして、くすっと笑って頂きたいも
 のです。今後も、ヨロシクですます。


<本日の一句>

 願ってる Wii Can Change 復活を

    by ゲームセンター社員小浜さん

 わたし、何年か前にはゲームセンターの警備をしてました。
 ナムコとかセガのゲーセンです。
 当然、ナンテンドーのDSとかWiiとかが台頭する前です。
 そりゃまあ多かったねお客さん。
 ワルも多かったけど、兎に角お客さんが多かったね。
 でも今は、立地や環境などの適したお店は何とか喰いつないでいるよう
 ですが、
 一気に右肩下がりとなっているんじゃないかな。
 現実、わが街のゲーセンも3店舗閉鎖したもんね。
 生き残っていらっしゃるお店の状況は分かんないから想像に域をぬぐえ
 ないんだけど、皆さんの街は如何なんでしょうか?
 
 家庭でゲーム、ゲーセンに行かなくても自宅でゲームができる。
 大型マシンでなければ、というものもありますが、めっきり減った
 売り上げも減った、客足も減った、給料も減った、にくきWiiに
 やられまくりだ。
 
 ゲーセン社員さんの切実なる思いなのではないかと言う一句啓上させて
 頂きました。事実誤認がありましたら、ご勘弁を願います。



*応援クリックお願いします*
にほんブログ村 その他ブログへ
*ランキングに参加しています*

現役警備員さん!むかし警備員さん!これから警備員さん!
川柳募集中です。100本目指しています。投稿お待ちしています。

posted by ひろき at 20:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

コレも有り!?

お早うございます。
シルバーウイーク終わりましたね。

川柳も考えながら、過去の経験則も思い出しながら、
ボーチぼちすすめてまいります。

(本文)

考えて見ると、24時間営業のスーパーは多い。
全国的にはどうなんでしょうか。
あのイ○ン系列のお店もやっていますが、
地場の大手スーパーが主体ですね。

 よ〜くイメージしてみると、私の住居地でも、
 食品スーパー3社で24時間営業の店舗は
 10店舗どころじゃないよ!
 詳しくは言えないけれど、当然ぜ〜んぶ警備員がいます。
 入っている警備会社も5〜6社です。

ある日、私のお休みの日に店に行きました。
自分がお世話になっているスーパーではありません。
深い意味はなくて、単純に買い物です。

夜11時頃ともなれば警備員さんもいるよね当然。
でもって、そこでアレッと思ったことがあるんです。
今日は、そのアレッ!を紹介しますね。
アチラにもコチラにも迷惑の掛からない範囲で一筆啓上!


*応援クリックお願いします*
にほんブログ村 その他ブログへ
*ランキングに参加しています*


<何がアレッ?>

はいっ、答えは一つ。
品出し作業をされていたんです。
什器の前で、1個1個出して棚に並べる作業ではありません。
(内容は詳しく書くと支障があるので割愛します)
それにしても、警備業務にはない作業です!


 警備員が商品出しだなんて・・・?

考えられませんね。

 お客がゼロではありませんよ。
 このご時世です、夜間でも結構出入りがあります。
 当然、怪しげな若者も、いわゆる大人の方々もお買い物?
 にいらっしゃいます。


恐らく、いや絶対に!
お店(夜間の責任者)からの要望に応じたものでしょう。
ですから、お店の要望ならば何の問題がない筈です。
だから、外野がとやかく言うことはないのでしょう。

ただただ、「おいおい品出ししてるわ」と驚いた次第です。


店長さんのお考えなんですかねえ?

私の入っているお店で、品出しなんかしてたら。

何してんや、そんなことする為に金出してんじゃねえ!

なんて怒鳴られそうです。

皆さんはどうお考えですか?


<本日の一句>

 ゴメンネと 詫び入れ横向き ベロを出す

 少女の迷惑な行為に「ダメやで止めとこか」と一声掛ける。
 カワユイ少女さまは「何でダメなんよ〜」と反論する。
 でもって横を向いて、かわゆいベロのお出ましです。
 照れ隠しなのか、何やクソオヤジと思ってか長いベロです。


  ◆目指せ100本!警備員川柳募集中!
  ◆応募はコチラ!掲載ページはコチラ!◆


  このブログのトップ → コチラ

posted by ひろき at 08:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 警備員は見た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

防犯カメラは見た!

     ***プロフェッショナル 警備の流儀***

皆さん、お早うございます。(&こんにちわ&こんばんわ)

私の勤務したことがあるゲーセンは、防犯カメラが結構多いんですね。
書店のように全通路を網羅し「死角なし」とまではいきませんが、
我々警備員の行動だって、その気になれば「全てお見通し」な訳です。

それはさておき、川柳が続きましたんで、ちょっと目先を変えますね。
でも、警備員川柳は、毎回投稿しますから、100本達成にご協力お願いします。

某一等地に建つビルにテナントとして入居しているゲームセンターです。
あの憎きナンテンドーのWeなど、家庭用ゲーム機の普及によって、
随分と様変わりしている業界の中にあって、奮闘しているお店でございます。

このお店は、郊外型ではありません。
街の中心部に位置しており、学校帰りの学生さんたちが中心客なんです。
いわゆる金髪茶髪の「超元気な少年達」は出入りしないお店なんです。
まっ、こんなお店でも警備が必要?な訳で、毎日勤務していました。

男性社員さん2名、準社員さんの男女2名、あとはアルバイト君たちです。
中でも、準社員のMさんは凄いね!

私が警備開始した直後、早速男子1名を捕まえていましたよ。
たまたまタイミングよくやってきた私に状況説明をしてくれたのです。

「この子盗撮してました」
「警察には連絡しています」
「これ(画像)見て下さい」

バッチリ映し出されています。
プリクラ内の女の子のスカートの中に手が・・・
その手の先には携帯電話らしきモノが・・・

この準社員さん、しょっちゅうカメラ映像をチェックしている訳ではありません。


店内回って気になった人物の画像チェックしたり、
カウンターで待機中に画像チェックしたり、

常に気を配っているように見えます。
だって、この準社員さんが「盗撮犯」を捕まえたのは初めてじゃないんです。

ということで、小売りスーパーしかり、大手量販店しかり、ゲーセンだって書店だって
同じ事がいえますね。

幾ら防犯カメラの設備にお金を掛けても、活かされていない、使いきっていないのが現状でしょう。
防犯カメラは、リアルタイムで監視しなきゃ効果が発揮されないもんね。
被害が発覚したあとでチェックすることが多いのが現状です。


「猫に小判」「豚に真珠」的店舗が多いようです

防犯カメラは休まず視てるけど、その防犯カメラを監視する人が
いなければ費用対効果半減です。でも、監視要員の人件費予算を
取らないのも仕方のないこと!


<本日の一句>

 だから好き 目移りします 量販店

男性諸氏!お分かりですね。食品スーパーの夜間警備員が、
デパート系の大型店で勤務すれば、もう眩しくって眩しくってさっ!


*応援クリックお願いしちゃいます*
*元気の源ポチッに感謝します*
にほんブログ村 その他ブログへ
*ランキングに参加しています*



目指せ100本!警備員川柳募集中!
◆応募はコチラ!掲載ページはコチラ!◆

このブログのトップ → コチラ


     ***ノンフィクション・エッイ警備の現場***
posted by ひろき at 07:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体験談を語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

