2010年01月01日

新年初川柳で〜す!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     それいけボウハンマン!NEW YEAR VERSION!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 警備員川柳100選目指してチャレンジ!
 昨年は、皆さまのご協力を頂きました59の句を頂戴しました。
 目標達成まで、あと49句でございますが、春までには何とか、
 
 警備現場のこと、私生活のこと、聞いたハナシ、何でもござれ。

みぃーこ先輩の新年初の一句に感謝します。

 腰いたい 嗚呼腰いたい 腰いたい!

決して警備員に限ったことでは無いけれど、腰への負担が多いのも警備員の抱える大きな問題(テーマ)ですよね。
ストレッチでも始めてみよっかなあ!


===============================

先輩が振りをつけてくれましたので私も一句といきます。

 防犯は、お店と警備の 連携で!

土台100%の警備って無理でしょうが、お店の協力なくしては、いい
結果は得られませんね。どう進めて行くかは、状況によって違いがあり
ますが、非協力的なお店があるのが不思議でなりません。

===============================

調子こいてもう一句!

 エコ運転 下りはエンブレ フル活用!

いい大人なら知ってるよね?下り坂でエンブレかけたら、同乗者が大丈
夫かと聞いてきた。エンジン音が高いから燃費が悪いとか心配してくれたらしい。知ってるよね!エンブレかけたたら、燃費が向上する理論!
最近覚えたんだけど、メーターのトリップじゃなくて、オドじゃなくて、燃費じゃないメーター、高速はもとより一般道でも、アクセル戻したら99.9kmになる快感っていうのをさ。

===============================

オマケの一句

 図書館に 警備のマニュアル ありません!

別に警備に限ったことじゃないよね。ホントに仕事を覚えるためには活
字じゃない、生の体験っちゅうか、先輩や上司から現場で教えを乞うこ
とで覚えるのが大切よね。だから知ったか振りしないことが肝要!知ってても聞いてても知らない方がいいよ!ねっ!そう思いませんか。

===============================

更なるオマケの句

 マイカーを 捧げてもう 3台目!

私の場合、今でこそ近場の現場ですが、一時はかなりの距離を走らせて
いただきましたからね、マイカーの距離が伸びるわ伸びるわでした。
どうですか、1年前までは、片道50キロ(往復100キロ)で、店舗間移動の分まで入れると相当な距離でした。4台目はなさそう、つーか買い換えできましぇ〜ん!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆警備員川柳掲載ページはコチラ!◆警備員川柳応募は、最新記事のコメントフォームへ◆警備業務質疑応答は、最新記事のコメントフォームへ◆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by ひろき at 13:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年ご挨拶

新年ご挨拶.JPG





posted by ひろき at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

2009年大晦日

     ***プロフェッショナル警備の流儀***

========================================================

2009年最後の日、毎月の最後の日を晦日(みそか)といい、年の最後の日を大晦日と言うようです。今年も、本当に多くの方々にお世話になりました。

☆先ずは、会社の皆さんへ・・・

 会社へもお店へも迷惑かけることなくやりましたよ。
 ちなみに病欠なしって、褒めてくださいませんか!

☆次は、勤務しているお店の皆さんへ・・・

 お店の期待に応える勤務ができたと存じます。
 従業員さんも明るくて気持ちいいっすね。
 その明るさに励まされたように感じています。

☆勤務先スーパーの出入り業者の方へ・・・

 いつも忙しそうで慌ただしかったですね。
 私の勤務する時間にはお会いしませんでした。
 とにかく無事故運転でお励みください。

☆いつも給油してるガソリンスタンドの皆さんへ・・・

 しゃせ〜っ、発声のボリュームと省略語が好きです。
 ありやとあした〜!

☆パソコン担当ヤマダ電器のHさんへ・・・

 あなたの担当で、ここ6年で5台も買ったパソコン。
 いつも、いろんな素人質問にお答えくださってありがとう。

☆マイファミリー最愛なる奥さんに息子へ・・・

 奥さんに感謝が一番ですね。
 アレもコレもソレもありがとう。
 元気でよく育ちました。就活頑張れよ!

☆町内会の同じブロックの皆さんへ・・・

 役員の皆さんに支えられてきました。
 来春までの任期もあと僅かですが、よろしくね!

☆情報収集で行く地元図書館の皆さまへ・・・

 何の情報収集かっ?
 答えは、健康関連です。

その他、ホントに多くの皆さんのご縁させていただきました。
来年も、宜しくお願い致します。
そして今晩は、年またぎの勤務をさせていただきます。
除夜の鐘聞きま〜す。年越しどん兵衛食べます。鼻水止まりません。


<追伸>
来年も、同業警備員さんのブログともども宜しくお願いします。

☆みぃーこ先輩→青空の下で思う事

☆警太朗さん →聞こえるようにひとり言@警備日報

☆八九さん  →警備員見聞録

☆万引きG典 →私服保安員(万引きGメン)


もた君、桃太朗さん、ホリゴメさん、みらんさん、
マスター警備さん、KEEP BLUEさん、banさん、
現場で励む、全国の現役警備員の皆さん、よいお歳をお迎えください。


========================================================

目指せ100本!警備員川柳募集中!
◆応募はコチラ!掲載ページはコチラ!◆

========================================================

     ***プロフェッショナル防犯警備の現場***
 
posted by ひろき at 10:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

知的障害の子

     ***プロフェッショナル警備の流儀***

========================================================

近所の子のようです。女の子なんですが、一週間に2〜3度くるようです。
早い時間にも来るらしいので、私が会うのは週に一度ていどです。
さ〜て、その子はどんな子かということですが、ハッキリ申しまして知的障害のある子です。
大それたことはしないのですが、お菓子を何点かテイクアウトしちゃうんですね。
お店の中が、いい遊び場なのか時間つぶしなのか解りませんがしばらく居ます。

表情をみると、明るくて憎めないんですよ。
お母さんに叱られた(らしい)ときは、多目的トイレに入り込んで出てこないんよね。
金髪の不良たちのワルサとは比較にならないけど多少迷惑なのは事実です。
夜間の従業員さんは、何処の何て言う子か知っているようです。

========================================================

私たち警備員は、特に人権に配慮することが必要ですが、
今回の子供さんも悪気はない訳だし、多大なる損害を受ける訳でもありません。
存在の違和感もないし、ただ、我々回りの大人が気をつけてあげないとね。


従業員さんも、暖かく見ている感じです。
だって、夜9時10時のことですから、店から出ろっていうのはヤバイよね。
だから、この子の様子を見ながら仕事してるんです。
でもず〜っと見てる訳にもいかないので、時に警察へ連絡するんだそうです。

========================================================

従業員の方も、お若くありませんが(すみませんが事実です)、
その子が怪我をしないように、何らかの被害に遭わないように、
お店の仕事をしながら、気を配ってる感じですね。

ちなみに、警備員である私は、な〜んにもしてません。
・・・つうか出番が無い、というのが正解です。

とかく、人権・差別・偏見等々の問題に成りやすい問題ですが、
お店の対応には感心します。
我々も心して勤務しなきゃいけませんね。


========================================================

*応援クリックお願いしちゃいます*
*元気の源ポチッに感謝します*
にほんブログ村 その他ブログへ
*ランキングに参加しています*

========================================================

目指せ100本!警備員川柳募集中!
◆応募はコチラ!掲載ページはコチラ!◆

========================================================

     ***プロフェッショナル防犯警備の現場***
posted by ひろき at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

***風のお方?

     ***プロフェッショナル警備の流儀***

========================================================

タイトルの「***風」表記についてはご理解ください。
関西風とか関東風ではありません。人様のことであります。

(その***風の人様とは)
人相・・・やせ型、細身、細面、背中まで伸びた髪、色黒、
     口髭ボーボーッ!
風体・・・ウインドジャケット、作業ズボン、スニーカー姿で
     いずれもかなりの汚れ。
近づくと汗臭さが、鼻にツーンとくる。爪の先は黒い。リュックを足下に置いている。

========================================================

今回の主役は、この「***風」の方であります。
ココは書店、地域に根ざす地元の本屋さん。
結構大きい会社で、市内だけでも結構な数の店舗が存在します。

ある日の警備中に、I店長さんに呼ばれました。
その***風の男性を何とか追い出したいようなことでした。

「見た目悪いっしねえ」
「感じ悪いしねえ」
「いつも立ち読みだけなんよねえ」
「本が汚れるんだねえ」
「お客さんから、苦情があったんよねえ」

事実は分かりませんが、大方おっしゃる通りです。
雑誌コーナーだけでなく、文芸書コーナーも、ひとたびご来店の暁には、3時間は在店される「***風」のお方は、最近1週間で何冊読破されたのでしょか?

誰が見たって違和感のあるお方。着衣がボロボロなわけではありませんが、確かに居て欲しくない存在です。

臭いし〜・本が汚れそうだし〜・見た目が悪いし〜

私たち警備員は、人権問題には特に配慮しなければなりません。「警備業法の基本原則」にありますよね。***風様の近くで立硝すれど、熟読をお止めになる訳でもないよね。不良少年なら万引きを止めるかもしれないけれど・・・、

時代劇であったよね。
てめえら人間じゃねえ、叩切ってやるっ
萬屋錦之助だったかなあ?こんな訳にはいかないよね。

時代劇の飯屋で、腕の立つオヤジが台所から出てきて、
酒飲んで騒ぐ連中を表につまみ出して
てめえらなんか客じゃねえ、とっとと出て行きなっ
他の善良なお客に迷惑がかかるから追い出すのも、強いオヤジだからこそ出来うることです。
強〜いお侍さんでも来ない限り、大抵は泣き寝入りですね。

========================================================

今回の件では、決して正義のお侍さんになることはできない。
ならばどうすべきか、どうあるべきか?

  店長「どうしたもんやら」
  男前「本が汚れたんですか」
  店長「そう、行ってみたら汚れてたよ」
  男前「***風が汚したと確認できるんですか」
  店長「できとらんのよね」
  男前「確認とって言えばいいじゃないですか」
  店長「・・・・・・」
  男前「他のお客さんから、と言えば・・・」
  店長「そうだよねえ」「まっよく見ててください」
  男前「ハイッよく見ておきます」

========================================================

警備員が対応することではないよね。
相談されても滅多なことは言えないしね。
お店の顧問弁護士に相談されたらいいのにと思った次第です。
結局うやむやに・・・、その後も***風のお方の立ち読みは
来店数は減れど、系列の他店で続行中でございます。

========================================================

*応援クリックお願いしちゃいます*
*元気の源ポチッに感謝します*
にほんブログ村 その他ブログへ
*ランキングに参加しています*

========================================================

目指せ100本!警備員川柳募集中!
◆応募はコチラ!掲載ページはコチラ!◆

========================================================

     ***プロフェッショナル防犯警備の現場***

(PS)警太朗さん、優しいダメ出しありがとう。
    また、やらかすかもしれません。宜しくネ!
 

posted by ひろき at 08:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 体験談を語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

改装で様変わり!

     ***プロフェッショナル 警備の流儀***


========================================================

*すみませ〜ん!今回も応援クリックお願いしちゃいます*
*元気の源ポチッに感謝します*
にほんブログ村 その他ブログへ
*ランキングに参加しています*

========================================================

警太朗さんに、超優しく「ご指摘」を頂いたところで、本題に突入しましょう。前回のあらすじ・・・という大袈裟なものではありませんね。

========================================================

遠出の出張で「マイカーを廃車」にすることとなったのですが、
その遠出で勤務したお店というのが、いわゆるゲーセンなんですね。
マイカー廃車事件?よりも随分前のことで恐縮です。

勤務に、店長さんから「改装しますから**から**までお休みするということだった。
その改装後に行った時の私の驚きというか、はは〜っと感心したんですよね。

改装前の、この大手アミューズメントセンターは、ゲームしながら喫煙できたのです。
全てのゲーム機ではありません。ビデオゲームなどの一部ではありますが、高校生くらいの連中が、ぷっかプッカとタバコ吸いながら遊んでるんです。
当然の如く、連中が多ければそこら中が煙りまん延しているし、そんなたぐいの連中が集まりますから、感じが悪いの何のってありゃしない。

========================================================

それが、改装オープンで勤務してみると、以前と様子が随分違うではないですか。フロアー全て禁煙、と言うかゲームしながらの喫煙は一切できなくなっていました。端っこの方に「喫煙コーナー」を設けているんです。

以前の雰囲気(状況)は既に昔の話しっていう感じなんです。
いいですねえ〜、いいですねえ〜!

いわゆる不良系の溜まり場的な雰囲気が無くなっていました。
逆に「これなら警備要らん」って言われるかもしれませんが。

========================================================

改装で予算を使ったけど、不良系の溜まり場的状況が回避できたことで、売り上げにどのように効果があったのかは解りませんが。
不良の溜まり場的環境から脱皮して、新しいルールを作ったのは大賛成です。

========================================================

目指せ100本!警備員川柳募集中!
◆応募はコチラ!掲載ページはコチラ!◆

========================================================

     ***ノンフィクション・エッセー警備の現場***
posted by ひろき at 15:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 体験談を語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

マイカーがお陀仏の巻!

     ***プロフェッショナル 警備の流儀***

========================================================

警太朗さんに「記事がダブってまっせ」なんてダメ出しを受けましたので、
念入りに過去記事をチェックしましての投稿でございます。

========================================================

大手ゲーセンのお話しでございます。
ナ*コって言ったかなあ?
セ*って言ったかなあ?
まっ、どっちかですけれど。

 お正月のことでございます。
 1月2日、高速を使っての日帰り勤務です。
 当時乗ってたクルマ(マイカー)はディーゼル車。
 新車で買ったワンボックスカーです。
 しかし、当時の私は、本当にアッチコッチと遠出の勤務が多かった。

高速道路のSAで休憩駐車、高速で走っていますから駐車と言っても、即エンジンを切ることはせず、いや、すぐ切らない方がいいと聞いていたので、エンジンかけたままの駐車です。「ふ〜っ」と一息ついて正面の光景に目が点になりました。

「え〜、え〜っ、何コレ?」

好天のその日、駐車したマイカーの前方に伸びる水の流れに目が止まった。

「何、何、コレって何」

そうなんです。マイカーの下から幅30センチくらいの水の帯が、ズーッとズーッと向こうまで伸びてるんです。パッとメーターを見ると、初めてみる警告灯がついているよ。おまけにヒートゲージが赤を差してるんです。

「わお〜っ、オーバーヒートかよっ」

慌ててクルマを降りて、この目で確認した。明らかにマイカーの異常である。

========================================================

そんなこんなで、トイレの水道を使って水の補給である。なんとか、目的地(お店の駐車場)に到着したが当然帰りが不安。早めに出ていたことが幸いして、上番までに随分時間があった。当然修理工場を探すが、正月の2日からは開いていない。かろうじてイエローハットを見つけたので飛び込む。

修理は無理です。普通のクルマは、ボンネットを開けてエンジンを吊り挙げるんですが、このクルマは、車体を上げてエンジンを下から外すんだけど、ココにはその設備がない。確かに水漏れしている。ラジエターからではない。エンジンから漏れている。

========================================================

それで帰りはどうしたかと申しますと、ゲーセン勤務だったのですが、テナントの食品スーパーの店長さんに相談したら快く「そりゃ大変やな、コレ持ってけ」「すぐにはお返しできませんが」「いいよ、返さんでもええから持ってけよ」!・・・18リットルの灯油缶をくれたんです。いやあ、有り難かったんよね。しかも、出発前に水を補給したんだけど、途中の補給なしで帰れたんです。片道150キロ超えを無事に帰ることができたのです。

 店長さ〜ん、サンキューでした〜!

========================================================

無事帰って、ディーラーに出したんだけど、エンジン修理しても高くつきますよ。中古エンジンを探すっていう手もあるけど、そういうエンジンも保証がないからね。そんなこんだで、廃車にすることになったのです。

========================================================

さて、本題です。どんなクルマに買い換えたのかっていうのではありません。修理不能のレッテルを貼られたマイカーは、何と19万キロ走っていたんだね。よくも走りました。しかも、大した事故も起こさず走ってくれたものです。

しかし、警備業になって、しかも遠方が多く、マイカーを酷使してたんですよね。燃料代の現物支給を受けていましたが、タイヤの摩耗も激しかったし、オイルだってそうでしょ。悲しいかな、仕事で使ってブチ走ったことでクルマの疲労(傷み)が激しかった事実はあっても、会社から何の保証も(コレは無理と分かっている)お見舞いもなかったんだよね。まっ、クルマの消耗代も込みの日当だと思い込むしかないのが現実です。

========================================================

警備会社の「いわゆる社用車」なら遠慮ないんだろうけどね。
とは言え、それを羨ましく思うことはないんよね。
だって、社用車利用だと、恐らく日当は、おいらの会社より安いだろうと思うからです。

今日は、何だかみみっちいと言うか、セコイと言うか、リアルと言うか、すみません。

次回投稿は、その日に勤務したゲーセンの話しの 

        コ・コ・ロ だ〜!

========================================================

*応援クリックお願いしちゃいます*
*元気の源ポチッに感謝します*
にほんブログ村 その他ブログへ
*ランキングに参加しています*

========================================================

目指せ100本!警備員川柳募集中!
◆応募はコチラ!掲載ページはコチラ!◆

========================================================

     ***ノンフィクション・エッイ警備の現場***

(PS)警太朗さん、優しいダメ出しありがとう。
    また、やらかすかもしれません。宜しくネ!
 

posted by ひろき at 22:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 体験談を語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

店長の勢いにビックリ!

     ***プロフェッショナル 警備の流儀***

========================================================

雑踏警備2級検定も合格してホッとしているところです。・・・と言いたいところですが、発表後も普通の勤務に戻り、しかもご存知の通りに一人勤務ですから、次はあ〜だこうだと語る相手もいませんから、次の検定どうしようかな〜!雑踏の1級は、2級検定合格後に1年間という期間が必要ですが、交通とか施設の2級検定のことなんですね。ホントどうしよっかなあ〜?

========================================================

さ〜て、現実に戻りまして、日々寒い中の勤務ではありますが、残り50を切った体験談記事ネタを今回もご披露致します。

時は西暦2001年の秋、そう警備員になって間のない頃のことです。
食品スーパーでの勤務です。別のお店から移動してきました。時間は午後10時ころだったと思う。お店の正面入り口から入り、店舗責任者にお会いすべくバックヤードへ向かう。いたいた、じゃなくておられました**店長さん。

警備「お疲れ様です」
店長「おっお疲れさん」
店長「宜しくね」
警備「はい、了解しました」

バックヤードのシャッターは開放状態です。その先に、店舗裏の駐車場が広がります。まだ、照明は点灯していますが、間もなく消灯するでしょう。店長さんは、シャッターラインの際で、パイプ椅子に座っています。20リットルのペール缶を目の前に置いて、どうやら爪切りをされているようです。

さあ、ココ(お店)の警備開始でございます。
お店の前は、国道ではありませんが、いわゆる幹線道路で交通量も多い。そして、道路向かいには居酒屋があります。20代の男女20名くらいがタムロっています。宴がお開きになったように見えました。何人かは、お店の駐車場で立ち話しているようです。そして、再びバックヤードに行った時のことです。(え〜っ、ココまでが長すぎますか?すみません)

まだ、シャッターは開いたままでした。どんな食品スーパーでも、夜10時にズーッとシャッターが開放しているって珍しいよね。
店長さんを発見、店長さんも私に気付きましたが、サーッと走る店長さん。すぐ姿が見えなくなりました。

「おいおい、何だよ?」

すぐさま追っかけましたが、店長さんはすぐそこに!店舗の裏側角で、げろを吐く青年を発見されたようです。その青年に声を掛けられましたが、そいつ走って逃げたんです。素早く逃げられちゃいましたが、店長さんはすぐ近くにいた仲間らしい青年を呼び止めて、

「あいつ、連れやろうが、これどうしてくれるんや」
「ゲロ吐きよったよ、逃げたで」
「連れなら何とかしろよ」

なんやかんやで、その青年にゲロ掃除させたんです。トイレに案内して、バケツ・ぼうずり・ホースを示して、「これで、掃除しろよ」この青年は、逃げることもなく素直に応じました。

========================================================

わたしがビックリしたのは、店長さんの勢いです。普段は温厚そうに見えるんですが、今回の迫力というか勢いというか、「この店長、スゲーッや」と素直に感じたんです。店長さんも人それぞれでしょうが、そんな勢いを見せつけられるとドキドキしました。だって、普段は笑顔で「おつかれさん」「よろしくね」と超優しい感じとのギャップでビックリした訳なんです。

警備員になって間もない頃でしょ、なんかピシーッとせなアカンと感じましたね。

========================================================

*応援クリックお願いしちゃいます*
*元気の源ポチッに感謝します*
にほんブログ村 その他ブログへ
*ランキングに参加しています*

========================================================

目指せ100本!警備員川柳募集中!
◆応募はコチラ!掲載ページはコチラ!◆

========================================================

     ***ノンフィクション・エッイ警備の現場***

posted by ひろき at 18:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 体験談を語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

あ〜悔しい!

     ***プロフェッショナル 警備の流儀***

========================================================

ホント昨晩のことです。
23時ころでした。
20歳くらいのカップルです。
仲良さそうに入ってきました。

彼氏は、茶髪のスレンダーイケメン。
彼女は、黒髪小柄のキュートガール。

見る限りにフツーに買い物です。

 「お似合いのカップルだねえ」
 「あれは現役の学生君かいな」
 「あれなら、絶対モテるよね」
 「おい彼女、彼氏を逃がすなよ」
 「おい彼氏、彼女を逃がすなよ」
 「レトルト、果物をお買い上げ」

お顔もしっかり見ましたよ。
仲むつまじいお二人でした。
真面目そうなお二人でした。

 「結婚は近いのか」
 「青春楽しんでるか」
 「勉強やってるか」

(8時だよの加藤茶みたやん)

余りにもお似合いのカップルだったので、
ボワ〜んと、見入っちゃいました。

「ありがとうございました」
「またのご来店をお待ちしております」

ごくフツーのクルマでのご来店でした。

========================================================

バカヤロウ!

なんじゃそりゃーッ!

========================================================

帰り際に、窓からポイっ!
ゴミを捨てやがったのだ!

しかも、運転席側だから!
イケメン男前のアイツだ!

ペットボトルとマックの袋!
袋の中にシェイクのカップ!

さっき喰ったのかよう!
いい臭いがしやがるぜ!

========================================================

仲むつまじいカップルが、いきなり「アイツら」になった瞬間です。
クッソーッ、ボワ〜ンと考えさせられた自分が悔しくってね。

========================================================

後で思ったんだけど、

てめえ!結婚すんじゃねえぞ!
子ども作るんじゃねえぞ!
てめえが親だなんて、子どもが可哀想や!

こんなことは、相手に聞こえちゃまずいから、
口の中でかみ殺すように念じちゃうんだよね!

========================================================

*応援クリックお願いしちゃいます*
*元気の源ポチッに感謝します*
にほんブログ村 その他ブログへ
*ランキングに参加しています*

========================================================

目指せ100本!警備員川柳募集中!
◆応募はコチラ!掲載ページはコチラ!◆

========================================================

     ***ノンフィクション・エッイ警備の現場***



posted by ひろき at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体験談を語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

そこはダメ!

     ***プロフェッショナル 警備の流儀***

========================================================

<メモを取る習慣>

この業界に限らないことだろうけれど、一般論として共通事項じゃないかな?それは、「メモを取る習慣」です。

上司から・・・、先輩から・・・、時には同僚隊員からのアドバイスでさえメモをする。

新人警備員さんの当たり前なカタチかもしれませんが、警備員になった
たから即メモを取るっかって、できないでしょう。そういう習慣は、それま
での人生で身についているののだろうから、ちょっと失礼な言い方で恐縮ですが、いい歳したオジサン、おばさん年代になっても、メモしない人はやっ
ぱりしないのだ。

幸いにも、「メモを取る習慣」のあった私は、誰からも白い目で見られるこ
とはなかった。
10年近くもやっていると、ホント多くの「メモを取らない人」を見てきました。

そして、メモを取らない習慣?のある方達は、何かと問題のあることも見てきました。
あっ、決して全ての方を指している訳ではありませんよ。


<新人の頃の教え>

でっかいゲームセンターでの出来事だったと記憶している。
N師匠の同行してのですが、メモを取る際に、手にしていた物(カバン?)
を、そばにあったゲーム機の上に置いた瞬間っっっっっ!!!!!

そこに置いたらアカンッ!

師匠の優しくキツイひと言が飛んだ瞬間だった。

 ゲームセンターのゲーム機。
 ゲーム機は大切な商売道具。
 私のカバンは商売に無関係。

ゲーム機とは例のクレーンでお菓子をつり上げるヤツです。
あんなドーム型のゲーム機のどこに置くのかと言われそうです。

メモを取る邪魔になったので、ついついカバンを商売道具の上に置いた。「ちょっと載せただけやん」先方(ゲーセンの方達)は、何も気
に留めていないかも知れませんが、警備員としてのエチケットなんか
なあ?

食品スーパーでも、ついつい手荷物?を、商品の上に置いちゃうこと
のないようにしないといけませんね!



========================================================
追伸 前回記事中、余りにも詳細に記載し過ぎたことをお詫びします。
========================================================


*応援クリックお願いしちゃいます*
*元気の源ポチッに感謝します*
にほんブログ村 その他ブログへ
*ランキングに参加しています*

========================================================

目指せ100本!警備員川柳募集中!
◆応募はコチラ!掲載ページはコチラ!◆

========================================================

     ***ノンフィクション・エッイ警備の現場***



posted by ひろき at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体験談を語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

