2010年04月08日

何日ぶりかで電源ON!

春風に注意注意!
夕べだってさっ、フツーに寒いに加えて風がキツかったね。
風が原因とは申しませんが、春の風邪は長引くようです。

 春風邪に 病まれ犯され 今も尚!

今「ミヤネ屋」見てますが、木村拓也さんのこともあって「脳動脈瘤」のことをやってる。私は、春風を浴びて春風邪に犯されたようでした。
今も頭がズキンズキ〜ンなんですね。

本当に「マズイ病」ではないかと、ドクターの診察を受けましたが・・・、「風邪でしょう!」でお見立て終了!

しかし、こんなに長引くとは思いませんでした。そろそろ元気復活としまきゃなりません。皆さんも、どうかどうか更なるご自愛くださいませ。

posted by ひろき at 14:36 | Comment(7) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

下手うち爺ちゃん

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     それいけボウハンマン!警備の流儀!2010
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 量販店のお話し!PARTU

警備川柳に投稿した一句!

のぞきたい 70過ぎても のぞきたい

を快説させていただきます。


大型ショッピングセンターの核テナントでの事件?です。従業員さんは女性が多く、当然のこと制服を着用しています。ハイソックスの方もいればタイツの方もいます。季節によっても違いはありますが、大抵はスカートですね。

正直言って、警備員たる私ですらチラッと見えたことがあります。ほんのチラッとではありますが、偶然に見えたこともありますが、偶然でないときもあります。(すみません)

だって男ですもの、女性を見ればパッと見ちゃいますよね。
胸・胸元・お尻・足・顔・・・え〜いっ!この辺は認めてチョーダイ!

適正人員配置を大幅に下回る人員での作業ですから、従業員さんの仕事量が多いのが現実です。時間に追われて働いてらっしゃいます。

ですから、***見られても気づけないのが実情です。加えてスカート利用が多いときたら、そりゃあチャンス(失礼)はいくらでもあります。

ただ、私たちは何とか感情を理性が抑えてくれているので、見えても見ないようにするよね。
だって、制服警備員は目立ってるから、常に誰かの視線を浴びているから。


それで、今回の主役?お爺ちゃんは70代です。
ブランドの下着売り場を、業界用語でランファンって言うよね。ワコールやウィング、トリンプやトゥシェなんかの売り場は、ブランドのランジェリーファンデーションと言いますね。これを略してランファンと言ってるんですね。

ターゲットになったのは、ランファンの販売員さんでした。特にお綺麗なお嬢さんではありませんよ。でも、20代の方ってある意味美しいと思うし、こういう場合って顔じゃないんよね(恐らく、いや絶対)

スカートをはいた女性がいて、***のチャンスがあれば追ってしまう。う〜ん、分かるなあ。気持ちは分かりますが追いませんよ私はね。

女性って、スカートをはいて腰を下ろしたときは足先の方向を意識しますでしょ。実際に聞いたことがないので分かりませんが、今回は、その先にお爺ちゃんの目線があったのでビックリしたということなんです。

被害者「あっ、見られた」
被害者「こんちくしょう、じじいめ!」

見られた本人さんとしては悔しいだろうね。
某時某分、売り場の社員さんから店内PHSで呼び出しは入る。

社員「ちょっと来て下さい」

小走りに売り場へ向かう。

警備「どうかしましたか」
社員「あの人不審なので見ててください」
警備「分かりました」

お爺ちゃんは当然、警備員がきたことに気づきますから、ササーっと立ち去ります。距離をおいて追尾したが、店外しちゃいました。売り場に戻って社員さんに伝えました。

警備「出ましたよ」
社員「あ〜よかった」
警備「どうしたんですか」
社員「販売員のスカートの・・・」
警備「え〜っ、・・・」

====================================================

こらじゃあマズイよね。
社員さんもだけれど、警備員に問題があるでしょ。
通報を受けてからの警備員の行動は大いに問題があるでしょ。
気づきましたか?
本日の宿題としましょうかね。

====================================================

加えて、エロ爺ちゃん!元気ですねえ。今回のお爺ちゃんの気持ちは分からなくはないのが本音です。
そう言えば、昨日の「新婚さんいらっしゃい!」の2組目、ご主人80歳、奥様79歳のラブラブ新婚さんでしたね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆お知らせ → 警備川柳着々増殖中です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ***ブログランキング挑戦中です***

元気の素:1日1回の応援ポチお願いします
 ↓  ↓  ↓


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

警備員川柳投稿フォームは→コチラでお願いします。
警備業務のご質問ご意見は→コチラでお願いします。
NEW!警備川柳サイトは→コチラでございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     プロフェッショナル!警備の流儀!2010
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by ひろき at 18:02 | Comment(6) | TrackBack(0) | 聴いた話です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

声掛け成功!被害防止 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     それいけボウハンマン!警備の流儀!2010
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 量販店のお話し!

さきほど、警備川柳を一句UPしました。→コチラから

大型ショッピングセンター内の核テナントでの勤務です。
(だいたいテナントさんは警備入れないもんね)

衣料品もあれば家電もあります。
食品は当然で化粧品も寝具もある。

あっそうそう、これだけの施設ですから当然常駐警備員はいますよ。
私は、常駐警備さんとは別の形態で勤務契約をしている警備会社です。

ですから、出入り管理や設備はウンヌンは担当外です。
もっぱら不法不当事案の防止と対応です。

よく、「大手は腰が・・・」なんて、悪口書いたことがあるけれど、
実際に働いたことがあるからお許しをください。

勤務の重点は、衣料品や家電コーナーでした。
カートの上段・下段のてんこ盛りで盗っちゃうヤツもいれば、
こそ〜っと、フトコロに入れちゃうヤツもいる。
気づけてないところで、しっかりお持ち帰りされてるんでしょうね。


ある日、紳士衣料品の「あるブランド品」コーナーで中年の男女を発見した。
販売員の方は女を発見。その女は、ポロシャツを数着(5〜6本)を腕に掛けて更に物色中だった。
販売員は当然不振に思い声を掛けようと近づこうとした途端に商品を戻して小走りに立ち去った。
丁度そこへ私がやってきて、販売員から事情を聞かされ追いかけるも、人混みで見失う。
売り場へ戻ったわたしは、60代の男が、先ほどの女と同様にポロシャツを7〜8本、腕に掛けて物色しているのを発見。牽制をすべく近づいたら、これまた商品を棚に戻してサーッと立ち去った。

当方が警察官なら当然職務質問だろうが、警備員は何もできない。被害防止には間違いないだろうが、検挙には結つかないのだ。人相・風体等を明確に記憶し、今後の被害を防ぐべく手配書の作成に至ったものです。

・・・いづれ、どこかで盗るんだろうなコイツら!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆お知らせ → 警備川柳着々増殖中です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ***ブログランキング挑戦中です***

元気の素:1日1回の応援ポチお願いします
 ↓  ↓  ↓


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

警備員川柳投稿フォームは→コチラでお願いします。
警備業務のご質問ご意見は→コチラでお願いします。
NEW!警備川柳サイトは→コチラでございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     プロフェッショナル!警備の流儀!2010
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by ひろき at 11:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体験談を語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

てめえ、出てかんかいっ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     それいけボウハンマン!警備の流儀!2010
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 ゲーセンのお話し!

雨降りの勤務は辛い!・・・つーか嫌いだ!

2月に入り、色々なお片付けを思いつきまして、かなりの時間を費やしています。そのせいか、睡眠時間が6時間ギリちょんになってもーて、しんどい日々をすごしてるんです。

真央ちゃん残念でした。
私の年代だと、麻央ちゃんなんだけどお嫁にいっちゃうしね。
あとは麻耶おねえちゃんだけが頼りですなあ〜!


<場所はゲーセン>

オープン当初から我が社が警備を請けているお店。
ココは、街の中心部にあって、有り難いことにヤンキーが来ないのだ。
全くゼロじゃあないけれど、真面目?な子が多いお店です。

麻雀あり〜の、パチンコあり〜の、UFOキャッチャーあり〜の!
至極普通のゲーセンではあるが、フロアー面積がちと狭い。

学校帰りの学生たちが多い店なので、風体の違う子たちが入店すると浮いて見える。一見真面目そうな学生たちですが、22時ギリまでいることが多い。

だから、22時以降はガラーンとなるのも常です。
週末は別として、当然23時ころは数える程の客数。

他のフロアー巡回から戻ってきた。
ビデオゲームフロアーでウロウロする少年2人を発見。
新顔である。私のみる限りココは初めての客?。
高校生の年代と見た。

アッという間の「その一瞬」を見逃さなかった。

ガッツ〜ン!

ビデオゲームの椅子を蹴ったんです。
椅子は吹っ飛んだ。
即、出番である。

警備「こりゃ!何してんねん」
少年「・・・・・・」
連れ「すみません」
少年「・・・・・・」
警備「出てかんかい」
連れ「すみません、すみません」
警備「おめえら、出入り禁止や、出てかんかいいっ!

少々大きめの声でドス効かせてね。
活字表現って難しいね。
東映ヤクザ映画の口調だったような・・・?。

物的損害もなく、他のお客が見てた訳でもなかったから
即退場処分で処理しましたが、何か被害があれば別ですね。

・・・・・そんな出来事でした。

PS

事後報告で店長さんがおっしゃったこと。
「出入り禁止でOKです」(同業他店の名を指して)「*****でも行けっ!」と言ってくれれば良かったね(笑)

警備としては、他店の名はだせませんね当然!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆お知らせ → 警備川柳着々増殖中です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ***ブログランキング挑戦中です***

元気の素:1日1回の応援ポチお願いします
 ↓  ↓  ↓


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

警備員川柳投稿フォームは→コチラでお願いします。
警備業務のご質問ご意見は→コチラでお願いします。
NEW!警備川柳サイトは→コチラでございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     プロフェッショナル!警備の流儀!2010
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by ひろき at 08:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 体験談を語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

笑いは手段 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     それいけボウハンマン!警備の流儀!2010
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 この手があったか!

ココは、他業種の集合施設です。センターの大駐車場を囲むように各独立店舗が並んでいる。食品スーパーにラーメン店に衣料品店もある。
靴屋さんやゲームセンターもあります。店舗はまだまだあるけど、あんまり詳細には書けないな。今回はゲーセンの前での出来事でやんす。

ゲーセンは、どこに言っても常連がいる。自分たちの縄張りと化してるようだ。ココの出入りする19かハタチの男の子。まあ、お坊ちゃん系の容姿で且つパシリ系。

乗ってるクルマが凄いよっ!「どっちが前なんや」って一瞬考えちゃうデザインだ。どっちがボンネットでどっちがトランクなんだと悩むくらいだ。当然アメ車である。

せいぜい30万円位かな。車両価格じゃないよ、購入費用全てだよ。
だから、諸費用が29万円かかったとして、1万円位じゃないのかな。そうなると、殆ど鉄くず価格っちゅうことになるね。まっ、そんなもんだな、アメリカングラフティー時代よりも古そうなコノ車はね。でも、男心をくすぐるアメ車です。ある意味カッコエエ・・・です。

ある日、こいつ(車)がゲーセン正面入り口の真ん前に駐車していた。
しかもド〜ンと斜め駐車である。この、どっちが前か分からん車が斜めだと、国産車3台分の駐車スペースを使ってしまう。まともに駐車しても、スペース枠ギリギリだ。「まあ、しゃあないか」の気持ちを持ちつつ、オーナー?の少年に声を掛ける。渋々移動に応じることになる。

・急発進で移動させる。
・私の足下にアメ車のタイヤが急接近急停車。
・私は、慌ててパッと下がった。
・それを見て車内で笑ってやがる。
・くそーこの野郎、なめやがって・・・
・同じことを、もう1回やりやがった。
・そこへ、少年の連れがやってきた。
・こいつもが近くから様子を見ている。

腹が立った俺は、アメ車に近づ居て運転席のドアを拳でド〜ンと1発叩く。思いっきり叩いた。「こりゃりゃあ〜出て来んかい!」もう1発拳でド〜ン!「出て来んかい!」

そこで少年の連れが口を挟んでくる。

連れ「おっさん、何叩いてんねん」
警備「・・・・・
連れ「おっさん、おっさん、何叩いてんねん」
警備「おめえにゃ関係ねえわ」「はははっ
連れ「関係ねえこたあねえ、こいつの連れや」
警備「連れがどしたんや」「わはははっ・・・
警備「うるせえの、関係ねえからあっちへ行けよ」「はははっ・・・
連れ「おっさん、ベンツやったら叩かんやろが」
警備「はははっ・・・
連れ「何やおっさん、笑うてばっかやの」
警備「わははっ・・・・

アメ車の少年は、車内から何か言ってたけれど覚えていない。ボソボソーっと何か言ってたけど、何せ細身の坊ちゃん系で虫が鳴いてる感じ。

少年の連れも「このおっさん何言うても笑うてるわ」で何処かえへ消えた。

ワルふざけをされた時は、喧嘩になってええから、
1発かますというか黙って下がってちゃダメだと思う。
1度なめられたらお終いですからね。

今回は、笑ってごまかす。笑って逃げる。笑ってかわすという「笑いの効用」についてでした。

PS

・最初から何かあったら「笑う」という考えはなかったんです。
・たまたまなんです。割り込んできた連れを相手にしたくなかったら自然に笑いが出てきて、ごまかした格好になったんです。結果オーライなんです。
・体も連れには正対していません。振り向く感じです。だって、口が達者なヤツ相手にしたくないですから・・・(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆お知らせ → 警備川柳着々増殖中です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ***ブログランキング挑戦中です***

元気の素:1日1回の応援ポチお願いします
 ↓  ↓  ↓


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

警備員川柳投稿フォームは→コチラでお願いします。
警備業務のご質問ご意見は→コチラでお願いします。
NEW!警備川柳サイトは→コチラでございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     プロフェッショナル!警備の流儀!2010
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by ひろき at 10:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 体験談を語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

休憩してましたよ5秒間

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     それいけボウハンマン!警備の流儀!2010
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 んな訳ないでしょ店長さん!

あ〜あっ、思い出しちゃったよ!
この俺が指摘を受けちまったよ!
ショックやホンマにショックや!

<概要>
時は?年前(ザックリ2年前)
店舗は全国規模の大手量販店
勤務は制服での店内巡回警備
女性店長に指摘を受けました
当分の間は気分が悪かったね
それを今思い出しただけです

<状況>
大きい店舗ですから当然施設常駐警備員さんはいます。
その方々とは別の店内警備でございます。
ここで勤務する場合の決めごとを一つ紹介しましょう。

制服警備員は、手を後ろで組まない。
白手必須で且つ手は前でくみます。

 入り口に・・・、
 売り場で・・・、
 タイムサービスで・・・、
 不審者を発見して・・・、
 
短かくても長くても立硝では、白手必須で且つ手は前でくみます。
そんなこと重々承知していますよ。もう何年も***に勤務してますから。10秒たりとも手を後ろで組んだことはないよ。

ある日、食品売り場を巡回して、隣のHBCを背に立ちました。
その時、一瞬?ですが後ろで手を組みました。
そうねえ、時間にして5秒です。
5秒間手を後ろ回し、ちょっと腰をひねる。

その後、手を前に戻したところで、前出の女性店長さんがスカスかーっと寄ってきた。
そして、私に向かって決めのフレーズをお決めになりました。

警備員さん、手は後ろで組まないでください
休憩しているように見えるでしょ

       ・
       ・
       ・
       ・
       ・

フヒャッホー!
なんてこった、オーマイゴーッド

<苦言>

例え僅かな時間とは言え、体の後ろで手を組んだことに間違いない。
しかし、たかだか5秒!・・・コレも取り沙汰しないことにしよう。
今回は、「休憩しているように見える」について考察したいのだ。

       ・
       ・
       ・
       ・
       ・

しかし、アホくさいのでやめます。


すみません、気をつけます

うちの会社、大手量販店のココの店だけでなく、他の多くの店舗にも入っていますからね。すんなり誤った方が、ベストな策なんだと思いました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆お知らせ → 警備川柳着々増殖中です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ***ブログランキング挑戦中です***

元気の素:1日1回の応援ポチお願いします
 ↓  ↓  ↓


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

警備員川柳投稿フォームは→コチラでお願いします。
警備業務のご質問ご意見は→コチラでお願いします。
NEW!警備川柳サイトは→コチラでございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     プロフェッショナル!警備の流儀!2010
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by ひろき at 22:12 | Comment(3) | TrackBack(0) | 体験談を語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

出稼ぎ外国人さん

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     それいけボウハンマン!警備の流儀!2010
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 出稼ぎ外国人も厳しいはず!

毎度毎度、リアルタイムなお話しではありませんが、外国人労働者について考える・・・のココロだあ〜!

北は北海道、南は九州沖縄まで全国津々浦々にいるんでしょっ、外国人労働者の方々が。私の住んでいる地域でも、たくさんの方が働いています。もっと広範囲に見てみると、アパレル(繊維)や精密部品、造船等々、実に多くの皆さんが在日しています。

中国?フィリッピン?マレーシア?ブラジル?

私が警備業界に入ったのが平成13年(2001)9月・・・、今日現在平成22年(2010)2月だから、まだ業界10年足らずの経験となります。警備員3年生、平成16年ころだったと思います。

某大手食品スーパーの某店勤務の時、店長さんから言われたことが記憶に新しい。

店長「時々裏の冷蔵庫もチェックしてくれ」
警備「はい〜っ、裏の冷蔵庫ですか?」
店長「そうや、中もやけど徘徊者がおらんか見てよ」
警備「はいっ、分かりました・・・が、何かありました?」
店長「警察から連絡があってな、***人(あえて伏せます)を職務質問したら、持ってた弁当はソチラの店で盗ったらしいわ」
店長「何か、裏にあったゴミじゃ言うとるで・・・」

もう想像つきましたか?廃棄処分した総菜や弁当を店舗裏に放置しています。この外国人がソレを持ち帰ったというものです。店内で商品を盗ったのか?廃棄品を盗ったのか?どちらにせよ、「そうまでするんだ」とジーンときたのを覚えている。この時、先輩から聞かされたのが

「彼女らは、たくさんの給料を貰ってない」
「それでも目一杯仕送りしてんねん」
「ぎりぎりの生活してるみたいやで」

外国人労働者の見方が変わりましたね。特にさ、スペイン語やポルトガル語を話される方は、たまにファミリーを見かけます。お休みの時のショッピングなんでしょう。金髪系がおおいのですが、親御さんにカワユイお子さん。笑顔溢れるファミリーの姿を見て「HOT」を感じています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆お知らせ → 警備川柳着々増殖中です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ***ブログランキング挑戦中です***

元気の素:1日1回の応援ポチお願いします
 ↓  ↓  ↓


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

警備員川柳投稿フォームは→コチラでお願いします。
警備業務のご質問ご意見は→コチラでお願いします。
NEW!警備川柳サイトは→コチラでございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     プロフェッショナル!警備の流儀!2010
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by ひろき at 09:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

店長の説諭放免!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     それいけボウハンマン!警備の流儀!2010
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 ここで一句!・・・じゃあなくて、ココで一言!

何で放免なのっ?
何で説諭だけなの?
店長の説諭放免なの!

警察は?
えっ呼ばないの?
何でそ〜うなるの?

「万引きで捕まえた犯人を説教して終わりかよ!」

 店長さんに・・・カーーーッツ(喝)!


現役の方ならお解りですよね。犯人とは万引き犯のことです。再犯率のヒジョーに高い犯罪で、若年層にあっては「ゲーム化」しているようです。

例え触法少年であろうと、例え僅かな金額であろうと、必ず警察官を呼んで、犯罪者とお店の間に入って貰うべきです。それをしていないから、後々トラブルになった事例がいくつもあるんだよね。

我々制服警備員が、万引き犯を検挙することはマレですが、私服Gメンさんが捕まえたときの処理をしょっちゅう見ています。

店長さん!お忙しいとは思いますが、説諭放免なんて単なるマスターべーションにすぎませんよ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ***ブログランキング挑戦中です***

元気の素:1日1回の応援ポチお願いします
 ↓  ↓  ↓


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

警備員川柳投稿フォームは→コチラでお願いします。
警備業務のご質問ご意見は→コチラでお願いします。
NEW!警備川柳サイトは→コチラでございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     プロフェッショナル!警備の流儀!2010
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

posted by ひろき at 07:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

さあ初心に戻ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     それいけボウハンマン!警備の流儀!2010
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おはようございます。今日は雨模様で暖かい日となりました。昼間勤務の皆さんも、それなりにお寒い中でのお仕事お疲れさまです。では、お休みなさい!・・・の前に一句っちゅうか、一筆啓でございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<警備川柳について>

あえて、警備員川柳とせず「警備川柳」(員を省略)とさせて頂きました。目指せ「NHKぼやき川柳」なんです。追いつけ「サラリーマン川柳」のノリなんです。それで、より多くの投稿を期待する意味において、現役警備員さんの投稿だけに限定せず、広く一般の方にも応募して頂きたいという考えからそうさせて頂きました。
また、専用応募フォームを利用することで、公序良俗に反することや誹謗中傷に触れるものは、私自身の判断ですが掲載を見送ることができます。非常に固い文言となりましたが、用はオモローで行きたいのが本音でございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<サイト公開について>

警備現場にまつわる一句、プライベートでの一句など約70作品の応募を頂いています。私自身も結構頑張っちゃったんですが、一人の発想って限界がありますよね。皆さんからの投句に、「あっ、そうだそうだ」とうなずかされてばっかりです。これからも「面白おかしく」のノリで投句くださいますようお願い申しあげます。

NEW!警備川柳サイトは→コチラでございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<それいけボウハンマンについて>

昨年末から、警備川柳ばっかと言うか、かなり熱を入れてまいりましたね。警備川柳ブログを立ち上げたことで、それいけボウハンマン!を当初のカタチに戻します。体験談を主体にした「現場の叫び}」「現場の実態」「日々の苦労」「対応事例」等々です。
現在準備している記事は約50本強です。面白く解りやすくお伝えしてまいります。

(仮タイトル)・・・こんな感じで記事UPさせて頂きますね。

「酔っぱらい品切れに発奮」「相乗り駐車お断り」「出入り禁止通告」
「交通誘導しました」「年に1回のお祭りで」「日々の目標と達成感」
「店員さんの不正防止も」「盗撮犯もいるが」「店長の説諭方面とは」
「もう来るなといったら」「盗ったら即現金化」「商品には触らない」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

警備員川柳投稿フォームは→コチラでお願いします。
警備業務のご質問ご意見は→コチラでお願いします。
NEW!警備川柳サイトは→コチラでございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     プロフェッショナル!警備の流儀!2010
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ***ブログランキング復活***

元気の素:1日1回の応援ポチお願いします
 ↓  ↓  ↓


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


posted by ひろき at 13:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

面接は何をチェックするの?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     それいけボウハンマン!A HAPPY NEW YEAR!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

同業の八九さんのブログに「自分の財産を守れない人は、他人の財産を守る警備員にはなれません」ていうのがありまして、引用させて頂きます。警備員になる要件にあるじゃないですか。自己破産してる方に対する「警備員になれない条件」のことですね。

===============================

面接時点で確認したいけれど、本人が申告しなきゃ解らないのが現実ですね。でも、結局は「身分証明書」の申請で、却下されるから、あとで解るというか、必要な書類が揃わない訳です。それを黙っていて新任講習の段階へ入る・・・、以下省略。

===============================

今回、私が言いたいのは、「人並みにコミュニケーションがとれない人は面接受けないで」というお願いです。しか〜し、これは面接を受ける方に言ってるんじゃあ〜りません!

ハイッ、面接官というか面接をする会社の上司の方に言いたいことなんです。そりゃあ、急に現場が増えるっつーか、勤務員さんが急に辞めたからその代わりがとかで、急きょ募集をかけるときも、年に1〜2回はあるけれど、焦る余りに「不適格者」(ホントはもっときつい差別的用語なんだけど)を採用してしまうのを何度も見てきたからね。

===============================

日報を記載する(読み書き能力)、状況を報告・相談する(会話能力)

===============================

こんなご時世ですから、ありとあらゆる方々が(ある意味なめてかかって)警備員になろうとする。希ではあるでしょうが、そんな「いわゆる不向きな方」が応募してくるんですね。最低限の資質を見破る能力は要りません。だって、読み書き会話の確認をするだけですから。でしょっ、面接する上司様!

結局、お店に会社に、同僚に先輩にと迷惑かけることになるんですもん。いま、うちの会社の、私の周りにはいないけれどね???


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 警備員川柳 今日の一句!

    面接で 読み書き会話 確かめる

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆警備員川柳掲載ページはコチラ!◆警備員川柳応募は、最新記事のコメントフォームへ◆警備業務質疑応答は、最新記事のコメントフォームへ◆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by ひろき at 23:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

