2011年07月01日

店長を呼べ「呼びません」

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     それいけボウハンマン!警備の流儀!2011
   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役の皆しゃん!

・・・つかれっす!

日々100%を出し切らないでくださいね。
防犯警備は、100覚えて60〜70%でやるものです。


------------------------------------------------------------------

スーパーマーケットの夜間警備をしていると、
世間の殆どの皆さま(99%の方)も

「何言っとるん」「何しとるん」

と、私たち警備員の立場に、
ご賛同を頂けるような理不尽な要求があります。

大袈裟なことではなくって、ホント些細なことばっかりなんです。


警備員としても無視(知らん顔)していいのかも知れません。
お客だって「ハイハイッ」との一言でその場は凌げたと思う。

例えば、こんなこと(→過去記事リンク)を参考にしてみてください。


この例で大切なのは、決して『店長を呼ばない』ということです。
一大事件ではありません。

正直「バカな、アホな客」
の言いなりになんかなってはいけません。
「買い物すれば客」とは言え、
この程度の客の「しょうもない小言」の為に、
いちいち店長を引っ張り出さないでください。


世間でいうクレーマーとは異次元の、
そして非常にレベルの低いその場の感情行動なんですよ。

いいですか、仮に治まりがつきそうになくても、
せいぜい主任クラスか副店長さんにお願いするようにしましょう。

最初っから店長さんを呼ぶなんてあり得ないことと御承知おきください。(業界の鉄則です)



P.S. 漫画それいけ!ボウハンマン!で会おう!


------------------------------------------------------------------

主任さんが店長を呼んだ』場合はどうなのか?

全然気にしなくていいよ。
主任(社員)さんの判断をどうこうは言えません。
要は、警備現場での警備員の対応の問題です。
社員さんがどうするこうするに私たちの見解を挟む余地はありませんことよ!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

元気の素:1日1回の応援ポチお願いします
 ↓  ↓  ↓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
警備員川柳投稿フォームコチラ
警備業務のご質問ご意見コチラ
警備川柳サイトは→コチラ
posted by ひろき at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 苦情いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

ただ回っとるだけじゃん!

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     それいけボウハンマン!警備の流儀!2011
   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役の皆しゃん!

今日も元気よく発声してるかい?
元気良さはいいんだけれど、
タイミング逃さずに発声しちゃってよ!

・・・つかれっす!

この発声は、あなたを『いい人(警備員)』にしてくれますからね。

------------------------------------------------------------------

さて本題だけれど・・・

今では珍しくなくなった食品スーパーの24時間営業。
大抵の店は警備員を配置していると思うが実際はどうかな?

そんなスーパーの警備業務や大手量販店(ショッピングモールの核テナント等)の警備業務経験のある小生の体験した話しでございます。

自分が受けた(当事者的)クレームは数少ないんだけど、制服警備員の極一般的なものとしては断然TOPかもしれない。


クレームシリーズ 第1弾!

『ただ回っとるだけやん』

新人警備員で、たま〜にいるセンスのない方が受けるクレームです。

定線巡回とか乱線巡回とかを教わるもんだから、ついつい巡回ラインにだわってしまうんでしょう。

この辺は画像や動画を引用すれば分かりやすいんだろうな(悩)

------------------------------------------------------------------


要は、出資者であるお店(店長)としては、無駄な経費は使いたくない。
仕事のできる警備員かどうか、期待に応えてくれる警備員かどうかを、
しっかり見てるんですよ。

その辺のところは、制服警備員も私服警備員も一緒で、作業してても警備員の行動をチェックしてるんだよね。

仮に小生が店長だったらそうだもん。

------------------------------------------------------------------

最初はカタチから入るんです。

小生は、新人(後輩)さんに必ずアドバイスしてますよ。
一般的なスーパーの店内をイメージしてください。
店舗中央は商品棚がズラリと並んでる。
壁際はパン屋さん、惣菜さん、お肉や魚の冷蔵・冷凍ケースが並び、あと野菜の冷蔵ケースなんかだよね。
所々に平台(島って言う)があってね。

------------------------------------------------------------------

そんな店内を巡回するときに、目線が正面で何気なくサーッと歩いていないかい?

前に進むに従って、全ての通路をチラッチラッと覗くんですよ。
右・左・右・左・・・とね。
時に立ち止まったり、2〜3歩後ずさりして見るんだよね。
かがんだり、ジーッと見つめたり、仕草にアクセントをつけるんですよ。

対象は不審者だけじゃないよ、冷ケースも水漏れとかもあるし、お菓子の棚にお刺身パックがあったりするんだぜ。
いつもの正常な状態を知ってるからこそ異常に気づけるんです。

お客さんとすれ違うときは会釈とか小声で「いらっしゃいませ」ですよ。このときは「しゃせーっ「」じゃないよ、ちゃんと発音した方がいいよ。

------------------------------------------------------------------

何の為に警備員が入ってるのか、何の仕事がソコにあるのか考えようよ。

ただ単純に歩く、
ただ回っている、

ココにそれらしい格好をつけたらいいねん。


------------------------------------------------------------------

P.S. 漫画それいけ!ボウハンマン!で会おう!

警備員のお仕事は、犯罪の防止、正常な営業環境を護るものです。(過去記事リンク)・・・→『防犯警備業務ってどんな仕事

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

元気の素:1日1回の応援ポチお願いします
 ↓  ↓  ↓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
警備員川柳投稿フォームコチラ
警備業務のご質問ご意見コチラ
警備川柳サイトは→コチラ
posted by ひろき at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 苦情いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

test page01

画像幅確認のテスト記事です。

aurora2
aurora2


1コマから4コマの範囲で設定。
コマ数は適宜変更。
posted by ひろき at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 苦情いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

クレーム防止の大原則!

          クレーム体験

-----------------------------------------------

ありがとうございます。
とは言わない『あざ〜っす』でよい。

お疲れ様です」とは決していいません。
・・つかれっす』でよい。

こんにちは」に至っては超省略形で、
・・ちわっ』でどうだ!


あざ〜っす』『・・つかれっす』『・・ちわっ!

挨拶なんてさ、正確に言わんでいいんよ。
必要な場面でちゃんと言えればいいんよ。
業界の方でない方もそうは思いませんか。

今の職場でも無愛想なヤツいっぱいおるけど・・・
挨拶しても返さないヤツいっぱいおるけど・・・
え〜大人が・・・恥ずかしいことやけど・・・

とにかく挨拶はしときなさい!

無愛想な相手には心でアホかっ!でいいのです。

あざ〜っす』『・・つかれっす』『・・ちわっ

これで〜いいのだ〜!

でないと『粗(あら)』を探されちゃうよ!


  『クレーム体験』そろそろ投稿開始!

    以下 予定稿(投稿順不同)

  @ただ回っとるだけじゃん! 6/28UP完了
  A拾得した財布をネコババ! 7/4UP完了
  B警備員はどこにおるんや!
  C休憩するときゃ申告しろ!
  Dしょっちゅう商品見とる!
  Eいっつもタバコ吸ってる!
  F従業員とデレデレ話しとる!
  Gマイカーは指定Pに駐めろ!9/3UP完了
  H休憩してるみたいでしょ!8/6UP完了
  I今度の人、全然捕まえんね!
  JGメンさんの服装が派手や!
  K客に写メ撮られたやないか!
  Lゴミが見えたら拾いなさい!
  M店長を呼べ「呼びません」!7/1UP完了
  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

警備経験がある方!『こんなクレーム』『あんなクレーム』教えてください。
世間一般の皆さん!『これもクレーム』『あれもクレーム』お待ちしています。

「コメントフォーム」「ご質問ご意見フォーム」をご利用ください。

警備業務のご質問ご意見コチラ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

posted by ひろき at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 苦情いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

クレーム体験20連発!

みなさん!
業界の方もそうでない方も『つかれッス!』『つかれッス!』
えっ、『お疲れ様です』を早口で言うと『疲れッス!』なんだわ!

量販店シリーズをひとまずお開きにしまして、ネキストテーマへと移行させて頂きます。
テーマは、商売につきものの『クレーム』でごじゃいます。

現場はオモロイでっせ〜!
どんなクレームがあるのか知ってチョーダイ!

以下<投稿予定のタイトル>です。

 1)ただ回っとるだけやん!
 2)お客に会釈する訳でもね〜し!
 3)拾った財布はどこに!
 4)どこにいるのか分からん!
 5)休憩申告がないよ!
 6)いっつも商品見とるわ!
 7)しょっちゅうタバコ吸っとるわ!
 8)従業員とデレデレ話しとった!
 9)報告がないね!
10)手は後ろで組まないでください!
11)全然捕まえんやないの!
12)警備がジロジロ見るやさかい!
13)
14)
15)
16)
17)
18)
19)
20)

投稿順不同でアップして参ります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
警備経験がある方の『こんなクレーム』お待ちしています。
世間一般の方からの『これもクレーム』お待ちしています。

「コメントフォーム」
「ご質問ご意見フォーム」
をご利用ください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
警備業務のご質問ご意見コチラ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by ひろき at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 苦情いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

館内喫煙禁止

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     それいけボウハンマン!警備の流儀!2011
   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        量販店のお話し!\

禁煙なんて今に始まったことじゃない。
ココの店舗に限らないと思うけれど、何カ所かある出入り口の外側に『ココで吸ってください』の喫煙コーナーがあったのが最初。これだけ大きい店舗になると必ず『喫煙ルーム』って〜のがあるよね。

------------------------------------------------------------------

制服警備員の私はいつもの勤務。
ショッピングセンターの核テナントでの遊撃警備員です。
モールとの境界付近で立哨中にだ。
見つけなきゃいいものを見つけちまった。
ショッピングモールからコチラにやってくる元気の良いお坊ちゃまの集団。総勢3名様の「おな〜り〜(御成)!」

私の30メートル前方で、元気の・・・いや、くそガキがパフォーマンスや!

おもむろに胸のポケットからシガレットを出し、100円ライターで火を付ける。タバコをくわえて、あごを突き出してパフォーマンスや!

ライターを手にした右手を高々と頭上に伸ばしてから火をつけた。
私を意識してのパフォーマンスである。

見た以上は仕方ないから処理せんといけん。
ジワジワと近づいてお声掛けである。

わたしは、どう声を掛けたのか?

A:『もしもしソコのお坊ちゃん!』

B:『こらっ、くそガキ!何してんねんアホが!』

C:『申し訳ございませ〜ん、店内では・・・』

 あなたならAorBorC?

------------------------------------------------------------------

わたしの場合は、どちらかと言えばBかな。

『おいおい、何してんねん』
『ココで吸うたらアカンで』

『そうかあ〜オッサン』

『何言っとるんや』
『かしねえ、わしが捨てたるわ』


火を着けたばかりでもったいないと思ったのだろうプカプカと連続で吸っている。

さて、火の着いたタバコを受け取ったあとどうしたか?

受け取って、トイレに行って水につけて消して〜、なんてはしなかった。近くの従業員さんに(捨てるのを)お願いして、くそガキどもから目を離さないように監視である。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   現役警備員さま!

 量販店では、ある意味『身を隠す場所』はたくさんあるよね。

 見て見ぬ振りがいいよ!絶対に知らんプリがいいよ!

 見つかる前に見つけたら、サーッと方向変換して逃げなさい。

 こういうのって、必ず通報があるからね。

 その通報を待ってから対応すればいいんだよ。

 対応要請があって、それに応じる方が実績が残る。

 事前に対応するなんて、おすすめできないな!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

元気の素:1日1回の応援ポチお願いします
 ↓  ↓  ↓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
警備員川柳投稿フォームコチラ
警備業務のご質問ご意見コチラ
警備川柳サイトは→コチラ

posted by ひろき at 16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 量販店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

店内を走り回る少年

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     それいけボウハンマン!警備の流儀!2011
   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
       量販店のお話し![

全国系の名の通ったお店に限らないけれど、腹の立つくそガキがさ『お坊ちゃん』になるんだよね。

『こちらの方はお坊ちゃんですか?』
『息子さんがどうかされましたか?』

まさか『ご子息』なんて言葉は使わねえけれど、『お客様は神様観』って〜のが極端に強いのが大手量販店かな。私たち警備の最前線で働く者の素直な気持ちは、あくまで『くそガキ』でございます。


顔は普通でも心の中は違います。
『君たちさ、走っちゃいけないよ』
と標準的な言い回しではあるが心では
『こら!くそガキ走るんじゃねえ』
これが本音でございます。

世の中の少年少女を全て敵に回したようだけど勘違いしないでね。世に言う不良のお坊ちゃまお嬢ちゃまのことを言ってるんだから。

------------------------------------------------------------------

某月某日、いつもの量販店1階の婦人服売り場。
お買いまわり中の母親と一緒にいた小学生が脳しんとう救急搬送。転倒した際に頭を打ったようだ。
原因は、高校生風の少年が売り場を走って、その小学生に衝突したらしい。

まさに被害者の小学生は『純然たるお坊ちゃま』で、加害者である少年は『くそガキ』な訳だ。くそガキは、そのまま走って逃走行方知れずとなりました。

この事案は、後で知らされたもので、遊撃警備隊としては素早い現場対応に関われなかった。

------------------------------------------------------------------

さて、既に何も無かったような婦人服売り場ですが、
常駐警備さんと遊撃警備員の私と社員さんのいる現場で、
お店のbQの例の方が放った言葉なんですが・・・

『なんで、走るのを止めさせなかったんだ』

アホか!この目で見てりゃ声を掛けてまんがな。
見てね〜もの、どうしようもねえじゃんか。

母親の前でのパフォーマンスなら分からないでもないが、お店関係者だけの場で放つことばにしちゃあ、チョット首をかしげてしまうよね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
元気の素:1日1回の応援ポチお願いします
 ↓  ↓  ↓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
警備員川柳投稿フォームコチラ
警備業務のご質問ご意見コチラ
警備川柳サイトは→コチラ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by ひろき at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 量販店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

現場保存の重要性

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     それいけボウハンマン!警備の流儀!2011
   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   量販店のお話し!Z(sub title) 少年が床に油をまく

------------------------------------------------------------------

別に長いことやらんでも経験できるんだ。
施設警備をやり始めると必ず『洗礼』を受けるんだよね。
その施設を縄張りにする地元のガキどもにさ。

やんちゃなお坊ちゃんが真面目な警備員様に・・・

『おっ、新人か〜!』
『あんまりウロウロすんなよ!』


『なんや、クソ警備っ!』
『何見てんや、おっさん!』

どこでもいるんだよね、憎たらしいガキどもが。
まあ、このくそガキどもがおることが、仕事が存在する理由の一端でもあるからチョット複雑やな。

------------------------------------------------------------------

大きいお店になると、特にショッピングセンタークラスにもなれば必ずあるよね

フードコートあり〜の、
ゲームセンターあり〜の、
テラスあり〜の。

『フードコートって〜のはな、飯食うとこなんぜよ!』
『おめえらの喫煙コーナーじゃねえんだよ!』
『唾吐くなよバ〜カ!』

『テラスって〜のはなあ、食事・憩い用ってえのが前に付くんだよ』
『なんだったらスペイン語の辞書で調べてみろっ!』
『全然憩いの空間にならね〜んだよ!バ〜カ!』

------------------------------------------------------------------

お店にとって好ましくないコノ連中も、その存在は否定できない。
犬猿の仲とも言える警備とヤカラゆえに、時に感情的になることもある。

 こいつ(この世から)抹消しちゃれ!

消しゴム使う訳にもいかんよえね。だったら、悪戯の事実をキレイに残すのがいいんじゃないかな。
残すとは『保存する』という意味ですよ。

何故・何の為にと犯罪発生の原因を探究する前に、悪戯の結果(事実)をキレ〜イに保存することが肝心やね。

------------------------------------------------------------------

某月某日夕刻18時頃
ショッピングセンター内の核テナント勤務
いつもの遊撃警備員であります

『通路に油がまかれている』旨の通報が入る。
即刻現場へ向かい現状確認をする。
確かに油の筋が延々と続いているのを確認した。
衣料品通路からショッピングモール方向へと、くねくねで概ね30メートル。施設警備の方、お店の担当者などに事実の確認をして貰う。

お客さんが滑って転倒しない措置を取る。買い物カゴで油(筋状の30m)を囲む様にして事故防止と現場保存である。幹部さんが確認後、清掃にお願いして原状回復した次第である。

防犯カメラは、完全に捉えていた。
犯行の現場をくっきりと捉えていた。
誰がどのように油をまいたのか完璧に捉えていた。

------------------------------------------------------------------

この場合、このガキの行為は『偽計業務妨害』に当たるらしい。
威力なんちゃらじゃなくて偽計なんだそうだけど、警備としては、そんなのどっちでもええ訳なんよ。要は、罪になるって〜のが分かればええ訳なんよ。

となると『悪戯の証拠』が必要になるんだけど、実は、警察に通報すれど警察が来てくれて(写真を撮るなどの)確認をするまでにお掃除(現状回復)するというミスを犯してしまったんだよね。

これは警備の失態じゃなくて、警備の上層部&お店の幹部さんの失態なんですが、悪ガキをギャフンと言わせるネタを失ったことに超残念で仕方ない。

だって、私の『現場保存』は完璧だったんだから。


      全国でご活躍中の施設警備員の皆さま!

 悪戯の証を保存することをお忘れなくお勤めくださいね。


 量販店シリーズ、次は『店内を駆け回る少年』ですね。



posted by ひろき at 06:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 量販店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

客に弱い幹部さん!

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   それいけボウハンマン!警備の流儀!2011
   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          量販店のお話し!Y
------------------------------------------------------------------

量販店シリーズ、まだまだ続きますからね!

タイトルの『幹部さん』の役職は伏せます。
あえて『量販店のbQ』と表現させて頂きます。

------------------------------------------------------------------

食品売り場でマークされた男は全身黒ずくめである。
行動が不審なその男を万引きGメンは見逃さなかった。

不法行為を確実に現認できなかった為この日は見逃した。
男は専門店街へと向かった為、Gメンは目を離した。

------------------------------------------------------------------

その後、『黒ずくめの男』は2階に移動して物色していたらしい。
Gメンも発見し遠目に監視していた。

この男が『真っ当な客』なら、Gメンの存在に気づかないであろうし、気づいても気にしないであろう。

買い物やウィンドウショッピングが目的なら、それほど周りが気にならないのが一般的だと思う。

それが・・・
------------------------------------------------------------------

1回にサビカン(サービスカウンターのこと)がある。

『黒ずくめの男』が怒鳴り込んだ。

「おい、ここ(の店)には、私服の警備がおるやろ」
「女よ、オンナの警備がおるやろ」
「つきまといやがって、気分がわるいわ」
「わしが盗る訳ないやろが」
「ホンマ気分悪〜した」
「ここへ呼べや、私服のオンナを呼べや」

こんなお怒り風のクレームを受けたサビカンの社員も驚くよね。
すぐさま事務所に連絡をして、やってきたのは『bQ』です。

『bQ』が、お怒りのクレーマーに平謝りしてる姿を想い出すと、
腹が立つやら煮えくりかえるやらですね。

------------------------------------------------------------------

何故に腹が立つは煮えくりかえるのか?

答えは簡単!

『bQ』は、万引きGメンをサビカンへ呼びつけたのです。そして、黒ずくめの不審者クレーマーに、直接謝らせたのだ。

 bQの馬鹿野郎!

bQの取った行動にビックリである。あってはならないことじゃないかな。

------------------------------------------------------------------

bQの***さん、この程度の対応はやってくださいよ!


 はい、当店には私服警備員を置いております。警備上、その存在についてや人物についてはお話できません。

 お客様のおっしゃるその人物によって、気分を害されたことについてはお詫び申し上げます。ただ、その人物が私服警備員なのかについてはお話しできません。

 当店としましては、私服警備員に確認しまして、もしもお客様のおっしゃる通りでしたら、事実を伝え、2度とこのようなことの無いよう、警備会社を通じて指導を徹底させます。

 しかし、私服警備員をココへ呼びつけたりすることはできません。 私が責任をもって対処しますので、今回はご勘弁願えないでしょうか。

 もし、まだお怒りが治まらない治まらないようでしたら警察へ申し出られても結構でございます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

当時のbQ様!

 そこらの食品スーパーの30代の店長でもちゃんと対応しますよ。ましてや、あなたは全国系の大手量販店のbQさまです。この先、店長職に就かれるのも秒読みなんでしょ。これくらいの『危機管理』はお願いしますよ。
 
 覚えていますか?そのGメンさんは退職しましたよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

当時のGメン様! 

 辛かったろうね。とんでもない状況にさぞビックリされたことでしょう。お辞めになったので今更ではありますが、あなた様もそうキャリアのある方ではなかったよね。

 『クレームがないような追尾・監視・警戒』に問題があったのも事実じゃないのかな。こういうクレーマーに有無を言わせない為には、捕捉するのが一番なんだよね。まっ、新天地でのご活躍を祈念致します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


posted by ひろき at 14:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 量販店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

もはや万引きの域ではない

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
      それいけボウハンマン!警備の流儀!2011
   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          量販店のお話し!X
------------------------------------------------------------------

『万引き』の定義については、関心があれば検索してみてください。全国津々浦々にて万引き中の、いやご活躍中の不貞の輩どもが、皆さんにはどう映っているのでしょうか。

わたし的に『万引き』は、こんな印象があったのも事実です。

『魔が差しちゃって』
『チョコ1枚、ガム1個』
『大半は支払うが少しだけ』
『こどものゲーム感覚』
『病的要因』
『金額が低い』
『ちょっとくらい大目にみてやれ』
『お金がない訳じゃないんだろうけど』
『盗った品や金額を競ってる』
『・・・・・・』

皆さんはどう思われるかな?

------------------------------------------------------------------

私の勤務していた量販店(大型ショッピングセンター)では、もはや『万引き』の域を遙かに超えたお仕事集団が存在した。

わたしも、ちょっとビビッていますんで、その集団についての詳細は割愛するけど、そりゃあひどいものだった。『万引き』なんて可愛いげなイメージはみじんもないのだ。

どろぼう、泥棒、せっとう、窃盗!

人間生活の基本であるところの『衣』『食』『住』に関して言えば、『住』以外の殆どを、この量販店でまかなっているようだった。

------------------------------------------------------------------

ひとたび現れればさ、大型ショッピングカートの上段下段天こ盛りに物色する。素知らぬ顔して従業員の動きをチェックしつつ、平然と店外するという大胆不敵な行動である。

参考までに、この連中は若いんだよ。20代の男女や、母親らしき女などの『いつもの連中』なんだよね。細かくは言えないけれど、外見が目立つもんだから割りと発見しやすいんだけど、それでも気づかないときがあるようで、天こ盛り商品をクルマに積み込んでいるところを発見!なんてことも多々あるのだ。

仮に声を掛けたとしても『(支払いを)忘れていた』とか『買うの止めるわ』なんて発してさ、カートをぶつけてくるんだよね。お店も弱気なもんだから、おわゆる『折れちゃう』訳なんだよね。

------------------------------------------------------------------

それが、この量販店だけじゃなくて、同市内の他の食品スーパーでも大胆不敵な行動をとってるんだよね。こうなると万引きなんて、生やさしいモンじゃなくて、『本格的な大泥棒』なんじゃないかな。

お米!パンパース!食材!
セーター!ジーンズ!ポロシャツ!

『住』以外は買うモンじゃねえ、いただくモンだとお考えになってるんでしょうね。

------------------------------------------------------------------

この連中とトラブルを起こすと、必ず陰の(じゃないけれど)大物がクレームいれてくるんよね。
『何なんよ、こいつら何なん』こっち(お店)が意気消沈するのを狙っての行動なんだろうね。

------------------------------------------------------------------

さてさて、全国にはこう言った『窃盗集団』が絶対おるよね。実態は分からないけれど、かなりの数おるんじゃないかな。

皆さんの地域では如何ですか?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

常駐警備員の皆さん!

 見て見ぬ振りはできないでしょうね!
 でも、ほどほどにしましょうよ。
 だって、お店はフォローしてくらないでしょ!
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

集団窃盗の大泥棒さん!

 この場ではノーコメントです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お店の方!

 店長さんの力強いお言葉が警備のモチベーションです。
 強気でなくても『弱気』だけは勘弁してくださいよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

posted by ひろき at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

