2009年04月30日

警備員心得十ヶ条(その一)

これは「警備員でもやってみっか」とお考えの方へのメッセージです。

警備員のカレンダーは黒字だけ!


青数字は土曜日、赤数字は日曜などの休日を示す。
カレンダーって、そもそも誰の為にあんのかなあ。

そう言えば、ふた昔前の土曜日って半ドンだったなあ。
これが当たり前だったのはふた昔前のこと。

いったいカレンダーって誰の為にあるのか?

公務員さんの休みを表すのなら必要ないのにねえ。
だって、土日祝はお休みが当たり前だもんね。

恐らく、土日も関係なく仕事している庶民・・・
我々、一般の労働者の為にあるんだと思うね。

カレンダーの青数字赤数字の日は、

「お役所に行ってもダメですよ」
「役所の手続きはできませんよ」
「カレンダーの黒数字の日に来てね」

なんて言う意味なんざんしょうね。


銀行マンの方も、大手企業の方も土日祝はお休みでしょう。
そう言えば「5時まで男」「アフター5」なんて〜のも死語
にあったような・・・。


(さ〜て本題)

世間一般では土日に仕事するのは当たり前で、
警備員だって例外ではありません。

昔言ってたけど、人様がお休みの時に働くのがサービス業。
人様が遊んでいるときにお金儲けすんのがサービス業とね。

どちらかと言えば、悔しさを紛らわす表現だったようにも感じるが。

警備員のカレンダーは「オールブラック」です。
毎月、毎週貰うシフト表で決められた仕事の入っていない日、
コレがあなたのカレンダーの赤数字って言う訳だ。

「曜日なんて関係ねえから仕事くれ〜!」

「休みなんて要らねえから仕事くれ〜!」

世間はそんな状況かも知れませんが、
面接の時は、雇用して欲しいから言うねん!
土日に仕事するのが当たり前な説明に答えるねん!

「分かってます」

いざ仕事に就いてみれば、
赤数字日に休みが欲しくなるのも自然かな!
まあ希望も叶わない訳でもないが、

土日祝の休みなし!

を覚悟で面接受けてくださいませ。

(追伸)

長くやってるから麻痺してきたのか?
世の中がそうなってきたのか?
歳をとってきたからなのか?
子どもが成長して、手がかからなくなったからなのか?

土日の休みが、うらやましくないもんねっ!


 じゃあね、待ってるよ!現場で会おう!

(^O^)応援ポチお願いしま〜す(^O^)

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 その他ブログへ
posted by ひろき at 08:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 警備心得十ヶ条 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

警備員心得十ヶ条(その二)

これは「警備員でもやってみっか」とお考えの方へのメッセージです。

給料が上がると思うべからず!

警備会社によって、給料基準が違いますから、
一概に「あ〜だこ〜だ」と言えないのが実情です。
警備会社に限らず、一般の企業でもそうですよね。

一般論ですが、最初は見習いで結構低いようです。
警備会社で、正社員になるって難しいのですが、
入社して、ちょっとするとポンっと少し上がり、
もう少しするとポンと上がっちゃうかな〜?

正直分かりません。
自社のことも公開はできません。

ただ、勤続10年近くなると、それなりにGOOです。
わたしのことですが、正社員でなくとも、そこそこ貰っています。
年に2回の例のヤツも・・・!

大変大変大変感謝しています。

社長さん!ありがとうございます!

だから、今回の「十ヶ条」も会社寄りの表現でしょ!(笑)


(さて本題)

警備会社はお店と、
「1日□□円→月間△△万円」で契約しています。

この金額には、現場で働く警備員さんの給料、日当や交通費、
かかる会社の経費や利益が含まれる訳ですね。

この契約金額が年々下がっていたのが実情です。
警備会社もギリギリのところで経営している訳なんです。

いい仕事してりゃ、値切りに応じることはない!

安請け合いすんなよ!

むかし、内勤マンに生意気言ったのを覚えています。


(ポイント)

施設警備員は、交通誘導警備の皆さんに比べて、
ほぼ毎日現場がありますから、
月間の勤務数が安定しています。
月によっての多い少ないと言うのはありません。
月の収入が読める、計算できる訳でコレが魅力なんです。

ただし、ホント不景気なせいでしょう、
警備予算が取れないからと、警備不要となったり、
月間の警備(勤務)日数を削減されたりということがあります。

時給や日当は、既にボトム状況で、
入社した時より給料が下がったと言うことはようです。


給料が上がることもないが下がりもしない!

問題なのは、出勤日数が多少少なくなる可能性だ。
警備会社の体力やオーナーの方針に期待するところだ。

それが、ポイントになるかな?


(^O^)応援ポチお願いしま〜す(^O^)
       ↓    ↓    ↓
ブログランキングに参加中

にほんブログ村 その他ブログへ
タグ:防犯 警備
posted by ひろき at 07:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 警備心得十ヶ条 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

警備員心得十ヶ条(その三)

これは「警備員でもやってみっか」とお考えの方へのメッセージです。

読み書き計算をなめるべからず!

--------------------------------------------------------

警備員ってさ、

突っ立ってりゃええんやろ!

声を掛けたらええんやろ!

「おばさん、それ持って帰ったらアカンで」・・・@
「兄ちゃん。そこに集まったらアカンがな」・・・A

@のようなダイレクトのものはないけれど、
確かに、声を掛けることは多いですよ!

--------------------------------------------------------

パッと見は、突っ立って、ぐるぐる回って、声掛けて、
という仕事ではありますが・・・
今回は、読み書き計算の「書き」についてです。


問題のない人には全く問題はな〜いのですが、

問題のある人には多いに問題なんざんすよね。


それは、警備報告書ですーーーーーっ!

サイン(勤務の証)を貰うだけのものではありません。
その日の勤務中に取り扱った内容を記載するものなんです。

--------------------------------------------------------

本当に稀(まれ)なんですが、

携帯に100%頼らにゃいかん人がいました。
漢字という漢字の殆どを、神様仏様ケータイ様々ってね!

その方は、1ヶ月もいませんでしたが、
不思議と「読み」だけは、完璧でしたのに。


どんな仕事でも、業界用語って言うのがある。
警備業界だって負けじとあります業界用語が。

初めのうちは仕方ないよね。
アレもコレも初めてのことばっかだもん。


(立硝)(巡回)(説諭)(放免)(什器)
(退去)(退散)(警戒)(監視)(窃盗)
(不審者)(異常なし)


「へ〜、そう読むんだ」

「へ〜、そう言う意味なんだ」

「へ〜、そう使うんだ」


他にも沢山あるけれど、「ど忘れ」ってあるじゃん。

だから、私もいまだにお世話になっていますよ。

でもね、携帯辞書(メールの変換だよね)のお世話になるのが、
多いと時間もかかちゃいますよね。


「そこそこの漢字能力」

は求められますよ!そこそこの。


--------------------------------------------------------

(そこで一言)

内勤マン幹部さん!

面接のときに、ちゃんとテストやって下さいよ。

「読み書き」テストしっかりやってよ。

新人さんを、現場で指導している時に、

余りにも*****が続いたらカッコ悪いジャン!

俺のモチベーションが下がっちゃうよっ!

--------------------------------------------------------

まさか「ひらかな能力検定」からって言う方はいないよね!

--------------------------------------------------------

(^O^)応援ポチお願いしま〜す(^O^)
       ↓    ↓    ↓
ブログランキングに参加中

にほんブログ村 その他ブログへ
posted by ひろき at 10:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | 警備心得十ヶ条 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

警備員心得十ヶ条(その四)

これは「警備員でもやってみっか」とお考えの方へのメッセージです。

不意な休みは職を失うと思え!

--------------------------------------------------------

警備会社によって方法が違うと思う。

一週間とか1ヶ月とかの単位で、
翌月の勤務(シフト表)が計画されると思います。

人間って不思議なもので、私だって例外ではありません。

業界に入って間のない頃は、いや面接の時に、

「休みなんか要りません」

なんて格好いい?啖呵を切ったものの、
次第に休みが欲しくなっちゃう訳よ!

週に1日でいいです・・・・。
休みは週に2日はないと・・・。
いやあ、3連勤はキツイなあ・・・。

だんだん変わってくんねん!
俺も最初そうだったもんね!


最低でも週一のお休み、
3勤務1休制とか、
勤務形態はそれぞれでしょう。

一度「この日はお休み」と決まったらさ、

何をする訳でもないのに、
どうしてもよ言う用事がある訳でもないのに、
自分の休み予定の日に管制から「出勤要請」が
あったら、面白くないんだけどな俺は・・・。


皆さんはどうですか?

例え代わりの休みをくれても、
実に面白くないのは俺だけなのかな?


・・・てな訳で、不意に休むと誰かにしわ寄せがある。

でも「いいっすよ」と二つ返事でOKを出しておかないと

自分にだって不意に休む事情ができることがあるもんね。

俺の場合は、不意の休みは殆どありませんね。

一応、決められた期日までに申し出をしてるからね。

病気もしとらんし、身内も元気やし、

今のところは、迷惑掛けとらんよ。


------------------------------------------------

「職を失うと思え」はキツイけれど、

あなたの(自分の)不意な休みは、
誰かがカバーするんです。

笑顔でカバーするヤツはいねえよ!
喜んでカバーするヤツは少ないよ!

不意の休日変更は辛いもの!
休みがあるから働けるもの!

心地よい二つ返事は管制向けだよ!


 俺はそう思うよ!



--------------☆ MESSAGE ☆--------------

休みの前日の勤務って、何か楽しくないっすか?

(^O^)応援ポチお願いしま〜す(^O^)

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 その他ブログへ
posted by ひろき at 00:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 警備心得十ヶ条 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

警備員心得十ヶ条(その五)

これは「警備員でもやってみっか」とお考えの方へのメッセージです。

仕事がお金がと文句を言うべからず!

わたしは、業界経験8年です。
今の会社だけでの8年ではない。
渡り鳥してるから通算なんです。

先日、この道10年、
1社で10年超の大先輩にお会いしました。
その時の言葉が非常に印象的でした。

「何だかんだと文句があるなら自分でやったらええ」

脳裏から離れない記憶に残る言葉です。

私も同感です!

しかし、先輩はソフトですね〜!

長続きの秘訣なんでしょうかねえ?


-----「仕事がどうの」-----

面接や入社説明なんかで聞いている筈です。

でもね、業務の総論各論の説明をすると思うけれど、
細かいところまではできません。
と言うか、必要がないと思うね。

現場で覚えるんです!

体験して覚えるんです!

悩んで覚えるんです!

警備目的の総論各論(の概要)だけで判断(想定)すべきです。


「聞いとらん、そうは言ってなかった、話しが違う」

・・・・・ときたか!

ならば答えましょう!

「そりゃ聞いてないよ、言ってないんだから」


-----「お金がどうの」-----

気持ちは分かるけど、この手の文句も、
どちらかと言えば、
「仕事の、で・・・人」たちに多いようです。
先ずは、最初の手当(¥)に見合うだけの仕事を覚えましょうよ。

(追伸)

5年くらい前に、知人から聞いた言葉です。

ほんなら社長になったらええよ、社長なんかすぐなれるわ!
300万あったら即代表取締役やん!
課長になる方が難しいんや!
ちょっとした会社の課長さんになるって、ちょっと難しいで〜!
(現在は、1円で起業ができるんですね)



--------------☆ MESSAGE ☆--------------

長続きしてる方は、文句は口にしない!

(^O^)応援ポチお願いしま〜す(^O^)

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 その他ブログへ
posted by ひろき at 22:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | 警備心得十ヶ条 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

警備員心得十ヶ条(その六)

これは「警備員でもやってみっか」とお考えの方へのメッセージです。

一ヶ月は必至にやれ!


私は、入社早々に辞めた人を何人も見てきた。

まっ、そりゃこの業界8年もやってりゃ見るよね。

最短は1日、現場研修初日の翌日「明日は行きません」・・・だって。

3日で辞めた人、一週間で辞めた人、いましたいました。


 ホンマ一言 「アホか!」


シルベスタースタローン、いやランボーな言い方で失礼!


何で乱暴な言い方をするかと申しますと、

呆れてるからです。

何故呆れてるか?

ハタチやそこそこの年代なら分かるけど、

いい歳の男性が、人生経験の結構ある方々がだねえ・・・


そんなことは、いっかあ!


今回お伝えしたいのは、「1ヶ月はやってみろ」です。

だいたいのところが分かりますよ。

どこにチカラを入れて、どこでチカラを抜くか!

入った限りは長続きして欲しいもんね。

ただ、しっかり教えてポッと辞められるより、

ササーッと早めにお辞めになるのもいいかもね。


だって、じっくりシッカリ存分にアドバイスして辞められるとさ、

私たち教える先輩達の精神的ダメージも大きいんだぜ!


だから、1ヶ月はやってみろっちゅうの!

甘いも酸っぱいも見えてくるからさ!


でなきゃ、面接も受けないでね〜!


--------------☆ MESSAGE ☆--------------

やっぱ、突っ立ってりゃいい仕事と見てるんかなあ!

(^O^)応援ポチお願いしま〜す(^O^)

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 その他ブログへ
posted by ひろき at 02:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 警備心得十ヶ条 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

警備員心得十ヶ条(その七)

これは「警備員でもやってみっか」とお考えの方へのメッセージです。

たかが警備員だから面白くやれることを知れ!


「たかが***やんか、ほっとけや!」
「こらっイタズラすんなよ、もう帰れ」

・・・となれば***は「小学生」


「たかが***やんか、相手にすんな!」
「そんなに言っても通じねえからよ」

・・・となれば***は「酔っぱらい」


もしもスーパーで防犯業務に従事する人間が警察官だったら、
「たかが警察官」って言わないよね。
でも、私たちの場合は言われるんですね「たかが警備員」って。

-------------------------------------------

実際に仕事中にさ、

無職「おっ、あんまり見ん顔じゃの」
無職「新前かい、ここは忙しいぞ!」

なんて、浮浪者風のオッサンにねぎらわれたりするもんね。
おいおい、あんたに心配されたくないわと思いつつ、笑顔で

男前「そうすか〜」。

-------------------------------------------

学校を途中で辞めたような少年に、

金髪「おっさんっ、あっちへ行かんかい」

なんて言われてさ、このクソガキが、人生おめえの3倍生き
てんだぜと腹立ちつつ対応しとるんです。

-------------------------------------------

これを全部受け入れるんです。

両手を広げて「いらっしゃ〜い!」なんです。

警察官が警備してたら、何にもないですよ。

「おいおい、ヤバイぜポリがおるわ帰ろうや」

現実は、警備員だから連中はやってきます。
たかが***だから、やってくるのです。
見下した言い方、態度で接してくるんです。

-------------------------------------------

アホ「何や、何の用や!あっちへ行かんかい!」
  ↓    ↓    ↓    ↓
男前「何じゃ、ココは+++や、お前らが出て行かんかい」
  ↑    ↑    ↑    ↑
*これじゃあ、大激突に「なっちゃいますよね。


男前「兄ちゃん、ここに溜まったらアカンで〜」

アホ「溜まっとる?人聞き悪いのう」

アホ「何や、何の用や!あっちへ行かんかい!」
  
男前「すまんすまん、集まらんといて〜や」

アホ「おう、分かったわ、すぐ帰るわ」

男前「おっ頼んだで!」


と告知して、さっさと立ち去るんです。
そして、刑事コロンボ風に、立ち去りつつ振り返って一言、

男前「兄ちゃん、5分やるわ、頼んだで」

-------------------------------------------

連中を受け入れるんです。
腹立ちの中、会話を楽しみます。
警備の言うことをスンナリ聞く訳ありません。

たかが***だからゆえに、仕事のネタがやってくる。
それがあるから***の必要性があるんです。

たがが***深いでしょ!

施設警備にも色々あるけれど、
我々スーパーのボウハンマンは、
日々こんなこともやってるんですよ!
でも、最近は静かな日が多くなりました。
睡魔との闘いの明け暮れていますねん。

まっ、1ヶ月はやってみないとね!

  --------------☆ MESSAGE ☆--------------

何かあるから時間の経過が早い!

(^O^)応援ポチお願いしま〜す(^O^)

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 その他ブログへ
posted by ひろき at 08:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 警備心得十ヶ条 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

警備員心得十ヶ条(その八)

これは「警備員でもやってみっか」とお考えの方へのメッセージです。

笑顔と挨拶ができなければ去れ!

笑顔はコミュニケーションの第一歩!
暖かくてホッとさせてくれますね。

作り笑顔でもええ!


私は、新人さんによく言うんですよ。

店内で立硝警戒するときは、
鳶や鷹(トンビやタカ)が、
上空をゆうゆうと飛び、
地上の獲物を狙うがのごとく、
鋭い目線と表情でもええねん。

でも、お客さんがそばを通ったら、

笑顔で「いらっしゃいませ」

笑顔で「ありがとうございました」

このギャップがええねんええねん。

しかし、この笑顔のできない方がおるね。
生まれ?、育ち?、環境?、人間性?

こればっかりはね!

殆どの方は「笑顔」できます。
ただ勤務中に「笑顔すること」を忘れてるんよね。

「・・・去れ」なんてランボーな表現ですみません。
要は、できるかできないじゃなくて、やるかやらないかです。



--------------☆ MESSAGE ☆--------------

澄ました表情で「いらっしゃいませ」もアリです!

(^O^)応援ポチお願いしま〜す(^O^)

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 その他ブログへ
posted by ひろき at 08:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 警備心得十ヶ条 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

警備員心得十ヶ条(その九)

これは「警備員でもやってみっか」とお考えの方へのメッセージです。

常識は持ち合わせておくべし!


そ〜ねえ、常識ってむずいよね。

「あなた常識ありますか?」

の問いかけをすること自体ナンセンスだし、

問われたって「はい、持ち合わせています」

なんて答えるのもおかしいしね。


あえて個人的見解として述べさせて頂きますね。

1)平気でタン唾を吐き捨てる非常識。  
警備員でいたもんね。施設警備員でさ。

2)人のハナシの最中に話しをかぶせる非常識。  
最初は、指導を受ける立場なんよね〜!

3)タバコのポイ捨てへっちゃらな非常識。
若い時の自分は偉そうに言えないけどね。

4)年下先輩警備員の指導を舐める非常識  
どの業界でも一緒でしょ、若くても先輩です。

5)先輩の指導に「はい」が言えない非常識。
最初から一人前なら何にも言わないよ!

6)ウィンカー出さずに車線変わる非常識。  
クルマ同士の挨拶ができないってこと。

7)公共の場所で平然と携帯電話で大話しの非常識。
本屋・スーパー・電車等々の人混みでうるさい。


以上個人的見解で恐縮です。

警備業界に限らず、入社して欲しくないもんね〜!



--------------☆ MESSAGE ☆--------------

大人になると、直せないもんね!(残念)

(^O^)応援ポチお願いしま〜す(^O^)

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 その他ブログへ
posted by ひろき at 13:45 | Comment(8) | TrackBack(0) | 警備心得十ヶ条 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

警備員心得十ヶ条(その十)

これは「警備員でもやってみっか」とお考えの方へのメッセージです。

たかが警備員とあなどるなかれ!

さあ、色々とうるさく述べて参りましたが、
参考になったでしょうか?
それとも、お気にさわりましたでしょうか?

北は北海道、南は九州・沖縄まで、

全国で活躍しているボウハンマンは、

お店の強〜い身方でなければなりません。

でもね・・・・↓ ↓ ↓
 
 足が速い・・・・・・・・不要です
 体力があり・・・・・・・要りません
 格闘技経験あり・・・・・封印してね
 英会話できる・・・・・・お家の置いてきて
 計算早いです・・・・・・それが何か
 運転上手い・・・・・・・へ〜っ
 

いいでしょっ、↑ ↑ ↑

ただし、事案の対応能力が優れていても、

「人間性」が問われるんだよね。

それをお伝えしたかったんです。

入社した限りは、同僚警備員として仲良くやりましょう。

そして、特段の事情がない限りは長く続けましょうよ。

だから、入社の前に、少〜しだけ敷居を高めた積もりです。



たかが***だからと思って始めると続かないよ!

社会人として仕事意識が持てないと失敗しちゃうよ!

職場で「良き指導者」「よき先輩」にご縁されますように!

では・・・。

--------------☆ MESSAGE ☆--------------

じゃあ!現場でお会いしましょう!

(^O^)応援ポチお願いしま〜す(^O^)

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 その他ブログへ
posted by ひろき at 07:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 警備心得十ヶ条 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

