2008年10月13日

警備員は見たシリーズT

<勤務外での体験談シリーズ>

◆防犯警備最前線(ノンフィクション体験集)◆


早朝勤務終了(時刻は非公表)!
夏場です、既に夜は明けてます!
ここは自宅近所のスーパーです!
帰宅途中の「見た」の話しです!
あと僅かでわが家に到着します!
駐車場に入ってスペースに駐車!


  ☆わお〜、ここにもおるわおるわ!
  ☆ビーン!ブワ〜ン!ビュアーッ!
  ☆猛スピードで走るっスクーター!
  ☆10代少年の2ケツバイクです!
  ☆後ろの少年は買い物カゴ持って!
  ☆ビーン!ブワ〜ン!ビュアーッ!


後ろの少年は両手でかごを抱えてます!
そして、後ろを振り向いて何かを見る!
走り去るこのバイクを追う者はいない!


俗に言う茶髪金髪ジャージ姿の少年だ!
恐らくカゴ奪取(ダッシュ)なのだろう!


そして買い物に入るが、やっぱ手薄だ!
客は10数名いるけどあてにはならず!
店員はかなり忙しく走り回っています!


  だから〜っ!

  ☆24H営業のお店に・・・

  ☆24H体制の警備を・・・

  ☆1日3人体制勤務で・・・



ドッヒャー!

いつ行っても警備がおるわ!

こりゃアカンわ!  (by 少年)


っんな訳ゼッテーねぇーよな!

ある訳ねぇ〜っつうの!

そうそう、ある訳ねぇ〜っつうの!

ガチで考えたっす、ウィッシュ!



◆ブログランキング参加中!◆
◆応援ポチお願いしますね!◆
       ↓
  人気ブログランキングへ
posted by ひろき at 07:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 警備員は見た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

警備員は見たシリーズU

<勤務外での体験談シリーズ>

◆防犯警備最前線(ノンフィクション体験集)◆


勤務した店では買わず!
帰宅途中のお店で買う!
ここも同じ系列店です!
でも前回の店ではない!


今回も・・・

早朝勤務終了(時刻は非公表)!
帰宅途中の「見た」の話しです!
あと僅かでわが家に到着します!
駐車場に入ってスペースに駐車!

A入り口から入って買い物した!
B入り口を出て駐車場へ向かう!

風除室を出たところで入店する青果の社員とすれ違う!

出てすぐの所で、ウンコ座りした少年2人を発見した!
朝市用に張ったテントの隅に中学生くらいの男の子だ!
金髪でも茶髪でもないが、ちょい悪そうな少年なのだ!

この二人桃食ってる、と言うより食う前の作業中です!
そう、桃はリンゴやナシと違って皮をむかんといけん!

そして、むいた皮を次から次えと地べたへ投げつける!
え〜っ、この皮の量からすると、1個目じゃねえなあ!

もしかしたら、この桃は(万*き)したものなのかと!
疑うのが仕事の自分としては、当然考えてしまうのだ!

ハッキリ見た訳ではないから犯人扱いはできないね!
それより、桃の皮が汚い状況をつくっていることなんだよね!

しかも、入り口のまん前でやられたんじゃぁねえ!
ただただ「こいつら」と見て通った訳なんだけれど!

見にくいその光景に何も言わずに入店した社員さん!

たとえ、お買い上げ頂いた桃であっても!
その場を汚すのを、黙って見たくはない!

ひろやんも・・・

勤務中なら、優しくお声掛けするんだけどな〜!



  だから〜っ!

  ☆24H営業のお店に・・・

  ☆24H体制の警備を・・・

  ☆1日3人体制勤務で・・・


  おまかっせ〜!

そんなことさせませんからね〜!

ボウハンマンに、おまかっせ〜!



やっぱしガチで考えたっす、

・・・・・ウィッシュ!



◆ブログランキング参加中!◆
◆応援ポチお願いしますね!◆
       ↓
  人気ブログランキングへ
posted by ひろき at 07:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 警備員は見た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

警備員は見たシリーズV

<勤務外での体験談シリーズ>

◆防犯警備最前線(ノンフィクション体験集)◆


今日はお休み(時刻は非公表)!
買い物中の「見た」の話しです!

勤務しているお店の系列店です!
昼食の弁当を買いに入りました!

ふと、中学生に目が止まりまった!
白いカッターシャツに黒いズボン!
左手には、何かの入ったレジ袋を!
アッチにコッチにとウロウロする!

その少年を、離れた所から監視だ!
菓子パンを1個、右手で掴んだね!
次はそのパンを持参の袋に入れた!

私は、即座に変身しましたね!


そう、地域のおじさんに変身です!


「こらっ、ちゃんとレジに行けよ!」


黒髪のまじめそうな少年なんよね!
金髪でも茶髪でもないボクちゃん!

でも、見てくれじゃないんだよね!
ボクちゃん、ドキッとしたろうな!

ちゃんとレジに並ぶのを確認して!
買い物を続行するひろやんでした!


「地域が育てる地域のこども」

あ〜っ、いい響きだなあ!

何か気持ちが良かったっす、ウィッシュ!



今回の少年のように、一見真面目そ〜な容姿の少年なら、

私も「地域のおじさん」になれるんだけど?!?!?!

金髪茶髪の派手〜な兄ちゃん達だと違ってくるんだよね!


ましたや、仕事で制服着たら・・・

そんな考えは無理ムリむり・・・絶対ムリ!

くそ○キが・・・になっちゃうよ!



◆ブログランキング参加中!◆
◆応援ポチお願いしますね!◆
       ↓
  人気ブログランキングへ
posted by ひろき at 08:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 警備員は見た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

警備員は見たシリーズW

<勤務外での体験談シリーズ>

◆防犯警備最前線(ノンフィクション体験集)◆


ここは勤務しているお店ではありません!
衣料品もある大き〜なお店でございます!

ここで「見た」お話しです!
時間はお昼の少し前でした!

食品売り場でお婆ちゃんに目が止まり、
Gメンさんになっちゃいました。

っていうか〜、ガチでぇ〜っ、Gメンウィッシュ!


皆さんもご存知でしょっ、
缶飲料10本買うならこの袋に入れてっ、
袋はサービスしますよって言うヤツです。
このキャラクターの袋は非売品ですよね。

お婆ちゃんは、缶を袋に入れながら、
もう一つのキャラクター袋を手にしました。
ここまでは、フツーなんですが・・・

・・・・・が、しか〜しっ!

アッという間に、袋を丸めて自分のカバンに入れちゃったのよ。
まぁ早いの何のって、神業だったね!

マバタキしてたら見逃す速さ!

サササッと、一気でしたもん。

全く回りをキョロキョロしなかったもんね、
それが随分驚きなんだよね、自分にとっては・・・

狙って来たというより衝動っていう感じです。

 サービス品でしょ!
 どうせ無料でしょ!
 貰っても怒んないよね!

いったい、どんな心理なんでしょうかね!
他の商品も「ポイっと入れちゃうのかな?


Q 「え〜、ネタじゃないの・・・・」

A 「マジでぇ、ガチっすウィッシュ・・・」

俺は磯野貴理じゃありませんから・・・



ガチでえ〜Gメンさんが必要っす、ウィッシュ!


◆ブログランキング参加中!◆
◆応援ポチお願いしますね!◆
       ↓
  人気ブログランキングへ
タグ:防犯警備
posted by ひろき at 08:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 警備員は見た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

警備員は見たシリーズX

<勤務外での体験談シリーズ>

◆防犯警備最前線(ノンフィクション体験集)◆

みなさん、お疲れウィッシュ!

寒く冷たい季節となりました、ハイっ!
全国のボウハンマンの活躍によって多少なりとも
治安維持に寄与していることをお忘れなくウィッシュ!


完全オフ(休日のこと)の「見た」でございます。
クルマで10分の、いわゆる近所のスーパーです。
ごくフツーに買い物に行った訳です。

今回の主人公は、60代のオッサンです。
B5サイズのショルダーを肩?首に掛けたフツーのオッサンです。

そりゃあね、
マバタキしてたら見逃すオバサンとまではいきませんが、
予め、ショルダーをお腹の前にまわしておいて、
そこへ菓子袋を1袋投入しちゃう訳なんすけれど、
これまた早かったよ、少々慌てた様子で、
ねじ込む感じでご投入されました。・・・そしてトイレに!


Gメンさんい見つからんでよかったねオッサン!
程ほどにせんと、いつかはバッターアウトになっちゃうよ!

昼間なんで、当然制服警備員はいませんが、
この店はGメンさんがおらんのかな!

食品スーパーでは、たま〜に見かけませんか?

アレッ!変だなあってのがさあ、ありませんか?

職業的な問題なんすかねえ、

警備員してるから、怪しいそうなのが目に止まるんでしょうか?


まっ、お店にゃ悪い言い方だけど、
こんなオッサンたちが後を絶たないご時勢だから
ボウハンマンの仕事もある訳なんだろうけどね。



では健闘を祈ってます!


◆ブログランキング参加中!◆
◆応援ポチお願いしますね!◆
       ↓
  人気ブログランキングへ
posted by ひろき at 07:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 警備員は見た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

警備員は見たシリーズY

<勤務外での体験談シリーズ>

◆防犯警備最前線(ノンフィクション体験集)◆


早朝勤務終了(時刻は非公表)!
夏場です、既に夜は明けてます!
ここは24H営業のスーパーです!

帰り際に別の系列店に立ち寄りました!
そこでの「見た」お話しです!

店の入り口は2箇所ある。
店舗前は駐車場です。
広い駐車場の真ん中に駐車した私。

そこへ、1台の黒いクルマが到着した。
東側入り口付近の駐車スペースに停車した。
どどドカ〜ンと斜め駐車である。


何となく感じる・・・。

「すぐ出るからいいじゃ〜ん!」

って言う感じだ。


降りてきたのは50代の「ふっくら女性」です。
黒い礼服姿で少々急いでいる感じ〜!


フツーならば、買い物して出てきてから、
座席なりトランクなりに荷物入れますよね、
それが、このオバハンの場合は逆なんです。

クルマを降りたら、先ずトランクを明けてゴミ袋を一つ取り出した。
そうねえ、コンビニにあるゴミ入れがあるよね、
燃えるゴミとかペットボトルとか缶・ビンとかの・・・
そのゴミ箱が1個丸々埋まってしまう大きさの袋です。

それを入り口横のゴミ入れに無理やり突っ込み、
(何度も押して押して押し込んでいた)
そのまんま帰っちゃいました。

当然、勤務中だったら一発かましますよ。

「こらっ、オバハン、家庭ごみや

ろ」


「あかんアカン、持って帰ん

な!」


ホンマ、くそババアですよね!・・・・と思う強い気持ちを抑えて、

「奥さん奥さん、お店の警備です

が」


「家庭ごみっですよね、勘弁して

くださいよ」


と丁重にお断りする訳ですね。

そうすると、このオバハンは、
口に出さなくとも心で訴えるんだよ。


「何よ、私はいつもここで買い物してるのに」
「毛布の1枚や2枚、捨てさせなさいよっ」てね



  だから〜っ!

  ☆24H営業のお店に・・・

  ☆24H体制の警備を・・・

  ☆1日3人体制勤務で・・・


そうなったら、目を光らせますよ!

ギンギンに光らせますよ!

「ありゃっ、何で警備員がおるんよ」
「この時間は、おらん筈よ!」

「それがねえ奥さん」
「最近色々事案がありましてねえ」
「物騒になってきたもんでねえ」


っんな訳ゼッテーねぇーよな!

ある訳ねぇ〜っつうの!


◆ブログランキング参加中!◆
◆応援ポチお願いしますね!◆
      ↓
人気ブログランキングへ
posted by ひろき at 08:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 警備員は見た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

警備員は見たシリーズZ

<勤務外での体験談シリーズ>

◆防犯警備最前線(ノンフィクション体験集)◆


上番店に向かっている最中の車内からの「見た」ハナシです。

日は暮れていました。ライトを点灯しての走行中です。

今向かっている上番店と同じ店(系列)ですが、

今日は、ここの店の勤務ではありません。


 「あ〜っ良かった!」


何が良かったのかなんですが・・・

店舗前の片隅に、お若い方々がお集まりになってらっしゃいます。
10台半ばのジャニーズ系の方たち総勢10人くらいだったな。
バイクもありました、50ccの原付がは5〜6台だったな。


 壁によっかかってタバコをぷかぷか・・・1名
 地面にベタ座りでタバコをぷかぷか・・・2名
 ウンコ座りでモゾモゾしているのが・・・若干名
 バイクに載ってハンドルくねくねが・・・1名
 う〜ん、他は覚えとらんぜよ!


まっ、よく見かける光景ではありますが・・・

お店からすれば、好ましくない状況ですね真に!

ボウハンマンは、連中の相手をするのも仕事ですが、

 正直言って、面倒くさいよね実

際!



連中の帰った後には、

 空き缶・たん唾・吸殻・ゴミ

てんこ盛りなんだよね〜!


でも今日は、よその庭の出来事なんだよな!

 「あ〜、良かった良かった」


◆ブログランキング参加中!◆
◆応援ポチお願いしますね!◆
      ↓
人気ブログランキングへ
posted by ひろき at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 警備員は見た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

警備員は見たシリーズ[

<勤務外での体験談シリーズ>

◆防犯警備最前線(ノンフィクション体験集)◆

  ガチでぇ〜、考えたっす!

同業者さんのこんとなんですが、
私にとって「ある意味ショック」なお話しです。

夜中なんすけどぉ〜、
勤務が早く終わったときの帰宅途中で、
よく立ち寄るスーパーでの「見た」なんです。

ここは、私が入っているお店とは違いますが、
同じく24時間営業ば食品スーパーです。

詳細は記載できませんが、
ちゃんと制服の警備員さんがいますよ。

この警備員さんが休みのときは、
他の警備員さんが交替で来ますよね、
その方のときは見ないのです。
しかし、常勤の方の時は10回に8回は見ましたね。

  そ・そ・それはっ!

制服警備員すんが商品出しして

るんです。


と言っても細かい作業ではありませんよ。
菓子袋を一つ一つ棚に並べるのではありません。

ケースを台車で運んだり、
陳列棚の前に置いて移動したり、
の作業をしているんです。

ちょっと危なげな兄ちゃん姉ちゃんが入ってきても
知らぬ存ぜぬっていう感じのんですね。

お店の要望に応えてのことなんでしょうが、
我社では考えられません。
何かあったときの責任って、
お店の夜間責任者さんは取らないよ・・・きっと。

ホントにいいのかっ!ボウハン

マンっ!


しかし、警備会社も立場の弱いところがあります。
だって、このご時勢だもんね!

お店に依頼されてたら、断われないのも解るな〜!。
本件に関しては、これ以上語れません。

ただ、自分の経験則から考えて「あり得ねえこと」だったので!
一筆啓上させて頂きました。



◆ブログランキング参加中!◆
◆応援ポチお願いしますね!◆
      ↓
人気ブログランキングへ
posted by ひろき at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 警備員は見た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

警備員は見たシリーズ\

<勤務外での体験談シリーズ>

◆防犯警備最前線(ノンフィクション体験集)◆

食品スーパーでもホームセンターでもありません。

訳あって、お店は公表できません。

お休みの日によく立ち寄るお店です。

今回は、その時の「見た」なんです。


見たぞっ!見たよっ!見えたよっ!


何を見たのか?

当時の私の感想はこうです。

「これじゃ盗撮減らんわ!」

---当時の状況---

アルバイトの女の子の服装にア然としました。

18歳くらいの、小柄でポッチャリ感のカワユイ子。

その子が、超ミニだったのです。

しかも、制服だっちゅうの!

このアルバイトちゃんに気付いたとき、

同時に20歳くらいの男が側近にいたのです。

内向的でオタクっぽい感じの、

俺の直感です!

「コイツ、狙ってるな」

こちらに気付くこともなく、

女の子を追っているようです。

私がすぐ近くに行くと立ち去りました。

店長さん、どうなってんねん!

あなたがしっかりせんとダメだしょ!

太腿にまとわりついたようなタイトなミニではありません。

裾の広がったスカートで、膝上10センチか15センチ程度。

キュロットタイプなのかもしれませんが、そうは見えないよ。

立ち仕事だけではありませんから、なお更不適切ですよね。


正直言って、オタクっぽい男に罪はなし!

一見、ミニスカのバイトの子が悪そうだけど!

ぜ〜んぶ店長さんに問題があるな。

だって、他のアルバイトの女性をみると、

キュロットあり、パンツありじゃん!


アルバイトの子が、いくらミニが好きでも、

あんなミニはいけませんがな!

最近、店内での盗撮行為が多くなり、

「警備員さん、盗撮にも注意してね」

なんて、よく言われますが、

制服の超ミニは勘弁してくださいよっ!


◆ブログランキング参加中!◆
◆応援ポチお願いしますね!◆
      ↓
人気ブログランキングへ
posted by ひろき at 07:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 警備員は見た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

コレも有り!?

お早うございます。
シルバーウイーク終わりましたね。

川柳も考えながら、過去の経験則も思い出しながら、
ボーチぼちすすめてまいります。

(本文)

考えて見ると、24時間営業のスーパーは多い。
全国的にはどうなんでしょうか。
あのイ○ン系列のお店もやっていますが、
地場の大手スーパーが主体ですね。

 よ〜くイメージしてみると、私の住居地でも、
 食品スーパー3社で24時間営業の店舗は
 10店舗どころじゃないよ!
 詳しくは言えないけれど、当然ぜ〜んぶ警備員がいます。
 入っている警備会社も5〜6社です。

ある日、私のお休みの日に店に行きました。
自分がお世話になっているスーパーではありません。
深い意味はなくて、単純に買い物です。

夜11時頃ともなれば警備員さんもいるよね当然。
でもって、そこでアレッと思ったことがあるんです。
今日は、そのアレッ!を紹介しますね。
アチラにもコチラにも迷惑の掛からない範囲で一筆啓上!


*応援クリックお願いします*
にほんブログ村 その他ブログへ
*ランキングに参加しています*


<何がアレッ?>

はいっ、答えは一つ。
品出し作業をされていたんです。
什器の前で、1個1個出して棚に並べる作業ではありません。
(内容は詳しく書くと支障があるので割愛します)
それにしても、警備業務にはない作業です!


 警備員が商品出しだなんて・・・?

考えられませんね。

 お客がゼロではありませんよ。
 このご時世です、夜間でも結構出入りがあります。
 当然、怪しげな若者も、いわゆる大人の方々もお買い物?
 にいらっしゃいます。


恐らく、いや絶対に!
お店(夜間の責任者)からの要望に応じたものでしょう。
ですから、お店の要望ならば何の問題がない筈です。
だから、外野がとやかく言うことはないのでしょう。

ただただ、「おいおい品出ししてるわ」と驚いた次第です。


店長さんのお考えなんですかねえ?

私の入っているお店で、品出しなんかしてたら。

何してんや、そんなことする為に金出してんじゃねえ!

なんて怒鳴られそうです。

皆さんはどうお考えですか?


<本日の一句>

 ゴメンネと 詫び入れ横向き ベロを出す

 少女の迷惑な行為に「ダメやで止めとこか」と一声掛ける。
 カワユイ少女さまは「何でダメなんよ〜」と反論する。
 でもって横を向いて、かわゆいベロのお出ましです。
 照れ隠しなのか、何やクソオヤジと思ってか長いベロです。


  ◆目指せ100本!警備員川柳募集中!
  ◆応募はコチラ!掲載ページはコチラ!◆


  このブログのトップ → コチラ

posted by ひろき at 08:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 警備員は見た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

