2008年02月05日

たかが警備員!そうだよ!

◆知っていればストレスなし!◆

世間は「されど警備員」なんて分かんないよっ!

仕事で、不良を相手にしたこと、チン○ラ(チンチラじゃね〜よ!)を相手にしたこと、
こんなこと、あんなことを、親に報告しますか? 子どもに聞かせますか?

せいぜい奥さんに聞いて貰うくらいでしょ!
その奥さんでさえ、

「へえ、あなたそんなことしてるんだあ」
「怖そうねえ!気をつけんとねえ」

とねぎらってくれたのも束の間、ポテトチップス食べながらテレビ観て笑ってるよ。
*うちの奥さんの場合は「ふ〜ん」のみでしたよ。


「されど警備員」と言うのは、
警備員自身の・・・
あなた自身の・・・
警備業を長く続ける為のモチベーションなんじゃないかな?

お店のニーズに応えているという納得感!
状況に応じた対応ができたときの達成感!
これで給料を貰っているという仕事意識!

それらを味わえてこそ「たかが警備員」とは言わせないぞ!と思える自分が存在するのです。
他人(世間)がどう思おうが、そんなの関係ねえ!なんすよ。

警備員である、あなた自身の内面的な満足感(自分への言いきかせ)なんすよ!

・・・と私は考えています。

健闘を祈る!

*ストレスになったらアカン!楽しくやろうよ防犯警備!*
posted by ひろき at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単一言解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

足が速い!そりゃアカン!

◆知っていればストレスなし!◆

だから言ったでしょ!素直に聞けよ!

勤務するお店で、万引きでGメンに捕まりそうになった少年が逃げるのを、
「健脚に自身あり」の後輩警備士が、ダダダーッと追跡し少年と乱闘になった。
しかし、その甲斐もなく・・・・・!?!?

ハッキリ言って、後輩がケガをしたということなんすよ。

通行人やたまたま居合わせた人が、郵便局強盗を取り押さえたなんて、ニュースで聞くことあるよね。
犯人もドジやなあ、それにしても捕まえた通行人はケガせんかったんかいな?といつも思います。

そりゃあ、警備員たるもの、一般の方よりも正義感に、ほんの少〜しだけ突出しているべきだとは思いますが、怪我しちゃ何にもならないよ!死んだらどうするのよ!保険入ってんの?

ヘタしたら長生きできないじゃん!

いいですか!犯人逮捕は警察の仕事です!

することあるよ、こんなにね!

被害回復・犯人の特徴把握・逃走方向確認
車両利用の確認・警察への通報・捜査への協力


健闘を祈る!

*ストレスになったらアカン!楽しくやろうよ防犯警備!*
posted by ひろき at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単一言解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よく話しかけるオバサン!要注意!

◆知っていればストレスなし!◆

食品フロアーに出没します。
60代〜のおばちゃんです。

試食品販売のお姉さん?達にホントよく話しかけています。
このおばさんが、今回のヒロインでございます。

断わっておきますが、わたしの経験則を元にしていますから、
世のおば様達が皆んな、ヒロインだなんて言ってませんからね!

・買い物カートを利用することが多く
・60〜70才位のおばちゃんで
・試食販売員や従業員、警備員にまでも気さくに声を掛ける
・時候の話し、商品に話しなどネタは豊富

「このオバハン、やけに親しげに話しかけてくるなあ!」

がいたら、ホント遠めでいいから観察してみましょう。
何人かに1人は、大当たりでございます〜!

「様子がおかしい」と感じることがあるのに加えて、
稀ですが「ありゃりゃ、やっちゃったよ」の場合があります。

あくまでも、私の経験談ですからね、誤解の無いように願います。

また、衣料品店で「試着室はどこ?」と店員に尋ねるヤツなんかも、
自分に対する警戒心を失せさせる為の演出の場合があるんです。
おばちゃんの話しかけも、真にその要素を含んでいるのです。


ひろやん体験事例 「奥さん!それはいけないね」・・・只今構築中


健闘を祈る!

*ストレスになったらアカン!楽しくやろうよ防犯警備!*
posted by ひろき at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単一言解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てめえ殺すぞ!何回言われたことか!

◆知っていればストレスなし!◆

「てめえ!殺すぞ」・・・殺されはしませんよっ!

弱い犬ほどよく吠えるって言うでしょ、まさにソレです。
だいたい一人でいるときは、そんな暴言は吐きません。
そういえば、一人で居ることないな、そんなヤツ!

二人以上の複数でいるとかの集団のとき、必ずいるんだよね一人だけ。

弱い犬ほど、キャンキャン吠えるよね!
それが、人間になると「てめえ〜」となるんですね!

ということは、「キャンキャン」吠えている犬は、
「てめえ〜、なんだこの野郎」と言ってる訳?・・・アレッ!

ホントに強いヤツ、リーダー格のヤツは、黙して吠えず。
子分が吠えてるのを黙って見てますよ!

さて、子分が「キャンキャン」いやいや「てめえ〜」なんて吠えたときですが、
私は無視しています。吠えるヤツは相手にしません。

キャンキャン吠えてるヤツを相手にしても、事は解決しませんからね!

でも、ひと言だけですがアイサツしてやります「黙っとれ〜」
でもって、「おいっ、頭(あたま)はダレや!」とリーダー探しでございます。

キャンキャン吠えるヤツは相手にしない。
キャンキャン吠えたら言ってやろうよ!

 「パシリに用はねえ」
        ↑
これ言わないよ、この気持ちを持っていれば余裕が出るでしょ!


健闘を祈る!

*ストレスになったらアカン!楽しくやろうよ防犯警備!*
posted by ひろき at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単一言解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

差別やない!区別や!

◆知っていればストレスなし!◆

深夜の食品スーパーです。
エントランス付近に溜まっている少年に対応しました。
そう、不良少年が屯(たむろ)している状況です。
(時間の経過を要しますよ)

警備「こんばんは!君らココに溜まらんといてや!」
警備「おばさんがな、怖くて入れんっちゅうてるから」
警備「頼むわ、そろそろ解散してやっ」

ま、いつもこんな言葉で接していますね。
少年も「ハイ」と二つ返事で退散することはないよね。

少年「なんやオッサン!人聞き悪りーなあ、溜まっちゃねーよ」
警備「すまんすまん、集まらんといてーな」

でもって少年が、すぐ近くで立ち話しているサラリーマン風の青年を指して、

少年「アイツらも溜まってんじゃん」
少年「何でわしらだけなんよ!」

警備「あの人と君らはチャウでっ」
少年「え〜、何でチャウんや、それ差別やんかあ」
警備「なに〜、さべつ〜」
警備「差別やないわい、区別や」
警備「区別はするで〜!」

てな会話となる訳です。

少年「わかった、すぐ帰るわ」

すぐ帰る、の・・・すぐとは最低10分以上のことですね。
長いヤツは1時間でも2時間でもおるもんね。
だって帰る気がないもん。

警備「きみら、いつ帰んの?」
少年「話しが終わったら・・」

だよね、そうだよね・・・

警備「そうかあ、5分やるわ5分」

で一旦その場を去ります。



健闘を祈る!

*ストレスになったらアカン!楽しくやろうよ防犯警備!*
posted by ひろき at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単一言解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

正対しない!目を合わせない!

◆知っていればストレスなし!◆

対象を見つけて警戒するときの注意事項です!

お客さんの99%は、善良な買い物客です。
警備がいても少々のことでは気にしはりません。

しかし、クレームはやってくるのです。

「警備員がジロジロみて気分悪かったわ」
「警備員がつきまとって、買い物できへえんかった」

その場で言わず、後で店長へダイレクト・クレームである。
どこにでもある「お客様の声」用紙で訴える場合もある。

お店にとっては、面倒なことだとお察しするところである。

さて、不審者を発見した時の警戒方法なんですが、
私は、後輩たちにこうアドバイスしています。

@対象者に正対しない
A目を合わせない
B動きを合わせない
C接近し過ぎない

たったこれだけです、クレーム防止の基本ですね!
ベテランの方は実践されていることでしょう!

純然たる買い物客は、
○正対していても
○目が合っても
○動きが同じでも
○近くでも
警備員が気にならないとも聞いたことがある。

この手のクレームを言って来る連中の大半は、
お店にとって来て欲しくない方々なのも事実です。


健闘を祈る!

*ストレスになったらアカン!楽しくやろうよ防犯警備!*

追伸 

視力の衰えた警備員さん、今日めがね忘れちゃった警備員さん(遠視は除く)お気を付けください。

何かを見るとき、目を細めちゃいませんか?
これは、相手から見ると「キツイ印象」を与えるようです。

私より年上ですが後輩のSさんは、コレでクレームが入りました。

posted by ひろき at 07:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単一言解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

捕まえてみれば従業員!

◆知っていればストレスなし!◆

万引きGメンが捕まえた人(犯人)を見て「アレッ、あの人」っていうの何回かあります。
それに聞き伝えで、知ったことも多々あります。

随分前に、ある店長さんに言われたことがあります。

「従業員に気をつけんといけんのや!」

そうなんだ、警備員は不審者警戒するけど、従業員も対象なんだ!

勤めている店で、勤務が終わったあとに「犯行」というのがあるんですよね!
働いている店で犯行に及ぶなんて信じれんわ!・・・でしょっ!

レジ勤務中の犯行もありますよ、
同じ商品5点を2点買いにしたり、
スキャンをしないでカゴに移すスキャン飛ばしだったり、
身内か友人、または犯行の友?がおいでになったらやるんでしょうね!

お客や従業員に目を光らせているあなたに忠告します!

警備員も見張られているんですよ!

客に!従業員に!社員に!店長に!

だって、警備員とアルバイト店員が共謀して盗った事件が多々あるからです。


健闘を祈る!

*ストレスになったらアカン!楽しくやろうよ防犯警備!*
posted by ひろき at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単一言解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

陽動作戦!はまらない!

◆知っていればストレスなし!◆

以前こんなニュースがあったね!
犯行の一部始終を防犯カメラが捉えていました。

ある銀行で、外国人(東南アジア系?)が2人、カウンターで両替を求めたか何かで声高らかに訴えている。
応対した行員に加えて、一人二人と別の行員がやって来る。

そこへ1人、正面で入り口からスーツ姿の男が、胸を張って堂々と入る。
この騒いでいる外国人の後方を通り抜け、カウンターの先にあるテーブルと椅子のあるカウンター横から中に入る。

棚かロッカーからサッサと現金を出してバッグに詰める(何でそこの現金あるのか?と思ったな)
そして、銀行を後にするのであった。

テレビニュースで流されたのを覚えています。

 *陽動作戦とは?

「わざと目にたつような行動をして敵の注意をそらし、本来の意図をさとられないようにする作戦のこと」

角川国語辞典の引用ですが、もうお解かりですよね!

<想定>
@店のガラスを割り、従業員やお客が気を取られている間にレジを狙ったり、商品を盗むパターン。
A万引きの実行犯が捕まりそうになった時、共犯者が何か騒ぎを起こすパターン。
B集団で万引きするとき、仲間の1人が、警戒に付いた警備員に「おっちゃん、○○はどこにあんのよ」と聞いてくるパターン。
Cリュックやトートバッグを持って、わざと目立つ動きをして警備を引き付けて、他の共犯者が盗むパターン。
D警備員に警戒されて、共犯者が警備員に「何見てんのや」と文句を言ってきて実行犯がレジ抜けするパターン。

これらをアレンジしたパターンはたくさん推測できますね。
わたしは@〜D全て経験済みです。正直言ってマンマと被害にあったこともありますよ。

<参考>
防犯警備員は、突発事案が発生したときに、間髪入れず行動に移るのはよくありません。
例えば、レジ清算の立硝警戒中、売り場の奥で「ガチャーン」とガラスの割れる音がしたとしましょう。

慌てて飛んで行くのではなく、稼動レジの1台を止めて、チェッカーさんに見てくるよう依頼していいのです。(レジを守る目的であれば)

状況確認は店員さんでもできますからね!


健闘を祈る!

*ストレスになったらアカン!楽しくやろうよ防犯警備!*
posted by ひろき at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単一言解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

