2009年07月16日

窃盗罪

    ■■■プロフェッショナル 警備の流儀■■■

jiten.JPG 
  刑法235条[窃盗]・・・せっとう

   他人の財物を窃取した者は、
   窃盗の罪とし、10年以下
   の懲役又は50万円以下の罰
   金に処する。



<某爺談>

 え〜!アイツが万引きしよったんかいな!
 それで、何盗ったんですかいな。
 おいおい、パン買う金も持っとらんのかいな!
 そんな訳ないで、持っとらん筈がないで。

 まっ、魔が差したんとちゃうかっ?
 店長さんに謝って、こらえて貰いーな。
 

<被害品>

 菓子パン2個(98円×2)
 ブリック飲料3個(78円×2)
 幕の内弁当1個(498円×1)

 本日の被害額は、合計850円でござる。

<たかが>

 850円と考えてはいけないね。
 今日は850円でも、明日は500円?2千円?
 仮に1回500円を週3回→月間10回=5000円也!
 年間にすると、ザクッと6万円也
 
 漢字で書くより数字の方がインパクトがあるよね。
 そう、年間60、000円!
 これに、お米やお肉やお刺身・・・、が加わると?

<だから>

 某爺さん様、今日の850円は、今年の10万円なんですよ。
 もう万引きの域じゃない!
 窃盗犯(せっとうはん)なんだよね。逮捕なのだ〜!
 小っちゃい子どもの犯罪とはチャウチャウでんがな。

<お店は>

 本来なら売り上げになる筈の850円。
 このロスを取り戻すためには・・・・

  ■菓子パン何個売らんと・・・
  ■ジュース何本売らんと・・・
  ■お弁当を何個売らんと・・・

 一生懸命に品だししている従業員さんの汗を、
 十二分に見てきているから、歯がゆいのです。

 10円菓子1個でも逮捕しちゃってよっ!ホンマ。

<覚える>

 警備員になったからには、たまには口にしようよ窃盗罪。
 

 「おじちゃん、コレお金払わんと持って帰ったら何て言う罪なん」

 「あ〜、世間は万引きって言ってるけどな」

 「法律ではな、窃盗罪っちゅうてな逮捕されるんやで」

 「刑法の235条にな、ちゃんと決めてあんねん」

 「ふ〜ん、そうなんや、でなホウケイって何なん?」

   ・・・じゃんじゃん!

<オマケ>

 「ふ〜ん、おじちゃん、よう知っとるんやね」
 
 「知っとるよ、警備員やさかいに」

 「他にも知っとるで、え〜っと・・・」

   ・・・調子に乗りすぎ!


<N師匠>

 ピンチラでも元気のいい坊ちゃんたちでも、
 大抵弱いヤツほど、グダグダほざくねん。
 ガンガン言ってくるヤツほど、墓穴掘ってんねん。

 「おめえは知らんやろうがなあ!」
 「俺はパシリだ、文句があるか!」
 「俺は弱くないのだ、この野郎!」

 チカラのあるヤツは、ごちゃごちゃ言わんのや。

 警備員も、警備に関する法律は知っておくべきや。
 広く広く、そして浅く知っておくべきなんや。
 しっかり10を身につけて、使うのは10の内2から3やで。



*応援クリックお願いしま〜す*
*元気の源ポチッに感謝します*
にほんブログ村 その他ブログへ
*ランキングに参加しています*

     ■■■ノンフィクション・エッセイ・警備の現場■■■
posted by ひろき at 19:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

威力業務妨害

    ■■■プロフェッショナル 警備の流儀■■■

  刑法233条[信用毀損及び業務妨害]

   虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、
   人の信用を毀損し、又はその業務を妨害し
   た者は、三年以下の懲役又は五十万円以下
   の罰金に処する。



  刑法234条[威力業務妨害]・・・いりょくぎょうむぼうがい

   威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。


<ある日>

 ここのお店によく来る不良少年がいる。
 本人たちにとっては単なるイタズラでしょう。
 本当に、色々と小ワルサをしてくれます。
 だから、お店も警備もこの子達には十分に注意します。
 
 いつも3人で徘徊するこの少年は中学生風です。
 外見は派手ではなく、どちらかと言えばボクちゃん風。

 ある日、売場から呼び出しがありました。
 現場に急行してみると、通路に油がまかれているのです。
 
 マヨネーズの先から、チュチューッと絞り出した感じです。
 全長10メートル以上で、危険度の高い状況です。

 近くにいた従業員さんから「あの子らですよきっと!」の声。
 現場に到着された店長さんの判断で、床を拭き取られました。
 転倒などの事故防止上仕方のないことですが、
 これが後でしまった!となったのです。

<ほそく>

 あとで確認しました。ボウハンカメラの確認です。
 ま〜、ハッキリ映っていました。
 チュッチュちゅっちゅとまき散らしている映像です。

 お店の隣は100円ショップです。
 そこから出てくる映像も、ミシン油(105円)を買ったことも。
 全て確認できたのです。

<これぞ>

 絵に描いたような、業務妨害事案です。

 業務妨害罪には2種類あって、虚偽の風説を流布し、または偽計を用いて人の業務を妨害する偽計業務妨害罪(刑法233条)。

 そして、威力を用いて人の業務を妨害する威力業務妨害罪(刑法234条)。ただ、どちらに該当するかは、判例の勉強をしてみないと言い切れないのよね。かなり微妙な場合が多いようだ。

<しかし>

 我々は、そんな区別なんて解らんでもええのだ!

 区別は、警察官?検察官?裁判所?・・・その業界の方がちゃんとやってくれるから。

 要は、業務妨害(営業妨害でもいい)って判断ができればいいのです。
 そうするとですねえ、発生したら遠慮無く「110番通報」できるのです。

<ところが>

 今回の事案は、冒頭にも書いたように「残念な結果」になったのです。

 もうお解りのように、被害状況を警察官に確認して貰うことができなかったのです。

 店長さんの判断で、床の油をきれーいに拭き取ったのがよくなかったのです。

 今回の被害で、お客様が転倒されるなどの事故がなかったことが一番喜ぶべきことなんですが、「現場保存」をしていなかったことで、事件としての立件ができなくなったということが、冒頭の「残念な結果」ということなんです。
 
<だから>

 今回は「現場保存」の重要性の再認識をさせられました。
 加えて、このとき始めて業務妨害罪の偽計というのを知った次第です。
 しかし、あくまで威力と偽計の区別については語れなくてもいいのです。
 業務妨害・・・を知っていればね! 

<その後>

 気になる、このやんちゃな少年のその後ですが、
 別件でガツンと一発!
 その後来なくなっちゃいました。

 来なけりゃ来ないでさっ!
 お〜元気してるか〜!

*応援ポチお願いしますか?*
*元気の源ポチッに感謝します*
にほんブログ村 その他ブログへ
*ランキングに参加しています*

     ■■■ノンフィクション・エッセイ・警備の現場■■■
posted by ひろき at 09:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

もう一息!

     ■■■プロフェッショナル 警備の流儀■■■

今日から8月ですね。
私の生活圏も、そろそろ梅雨明けするのかな。
とにかく暑い日々が続いています。

◇昼間勤務の方は大変でしょう!
  みぃーこ先輩のように、日陰の女っていうのもいいね。

◇量販店勤務の方も大変でしょう!
 大きい組織ほど、実にオモロイのだ〜!

◇夜間勤務の方も大変でしょう!
 そりゃあ、涼しいでっせ。いいでしょっ!

◇スーパー勤務の方も大変でしょう!
 暑い時は、冷蔵ケース前へGO!GO!

◇交通さんもビートさんもお疲れっす!
 警太朗さんの記事「制帽の友」を参考にされたし。 

あと1ヶ月余りの極暑を耐え凌ぎましょう。


<これからの予定>-----(あくまでファジー)

お笑いネタ・・・『あると思います』!

体験談ネタ・・・『封鎖できません』!

・・・乞うご期待!!!


*応援クリックお願いしま〜す*
*元気の源ポチッに感謝します*
にほんブログ村 その他ブログへ
*ランキングに参加しています*


     ■■■ノンフィクション・エッイ警備の現場■■■
posted by ひろき at 06:50 | Comment(11) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

ペンタブレット

ワコムのペンタブレットを注文しちゃいました。

悩み抜いて、やっと決意しちゃいました。
同梱ソフトも超魅力でございます。
イラストレーターやフォトショップはもっていますが、
Corelのソフトが面白そうなんです。

知り得たトリヴィアのネタは、機会をみてオープン
させて頂きますね。(気の長〜いお話しですが!)


<ハード>

 Intuos4 Medium Special Edition

<同梱ソフト>

 Adobe Photoshop Elements 7
 Corel Painter Sketch Pad
 Corel Painter Essentials 4

さし絵も使って面白くしたいんです。
なんかさあ、活字ばっかは寂しいしと言うか、
華やかでないと言うか、先ずはブログ管理人
の私が面白く感じなきゃダメだと思うんです。

2級検定の受検勉強で忙しくしていますから、
さし絵の学習は、ボッチボチとやろうかな〜、
と考えています。
だって、検定は絶対合格したいからね。

posted by ひろき at 22:01 | Comment(8) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

やっぱ凄いわ!

     ■■■プロフェッショナル 警備の流儀■■■


久しぶりにパソコンデスクに座りました。
タブレットは買ったものの、未だ手につかない状況なんですよ。
所狭しとスペースを占領するタブちゃんを使いこなさんとね!

ところで、2級検定の講習会に参加したので感想報告しますね。
総勢100名に近い方の参加でしたが、まっ、色んな制服があるんですね。

アポロキャップもあれば、ドゴール帽もあります。
警察官みたいな帽子も結構います(これが一番多い)。
同じ制服のようで、襟先だけ色が違うとか、
一体何社の方達なんでしょうか。
まっ、ともかく、参加者の殆どは、交通誘導に従事している方のようです。


「はい、皆さんの中で交通の2級をもってる者は手を挙げろ!」

ちょっと生意気というか、偉そうにに指図する教官ではありますが・・・。
半分くらいの方が、手を挙げましたね
「ふわお〜!すっげぇや、殆ど持ってるじゃん!」


でね、感心したことがあるんよね。
女性の方が8人くらいいましたが、
丁度私のナナメ前にいた、交通2級もってる方がですねえ、

「気をつけ!」「敬礼」「休め」
とかの号令に合わせた動きが、
ピシーッ、パシーッ、パッと、
実に機敏で、「切れがいい」という感じでホレボレしたんです。
さすがですね2級保持者は、凄いですわ。

え〜、他の2級保持者は、どうだったのかって〜!

覚えてませ〜ん、つーか見てません。
あんまり機敏じゃなかったようだと思います。

でね、その機敏な女性警備員さんを見てさ、
みぃーこ先輩を思いだしたんですよね。
きっと、先輩もこうなんだろうなって!

以上、報告終わり!

===========================================
検定はもうちょっと先!
発表はもっともっと先!
====================================================


*応援クリックお願いしちゃいます*
*元気の源ポチッに感謝します*
にほんブログ村 その他ブログへ
*ランキングに参加しています*


     ■■■ノンフィクション・エッイ警備の現場■■■
posted by ひろき at 06:50 | Comment(14) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

今後も宜しくお願いします!

  ◆目指せ100本!警備員川柳募集中!
  ◆応募はコチラ!掲載ページはコチラ!◆


   それいけボウハンマン!

現役Gメンさん(コチラ)からの初コメントを頂き気持ち良い今日この頃!
まだまだネタを持ち合わせていますから、
せっせと体験談のネタ出しに励みたいと思います。

それにしても、警備員川柳っていいですね。
何がいいかと言いますと・・・・、
私ひろやんの句は、実に軽いのでございます。
それに控え、先輩諸氏の句は重いのでございます。
重いとは、暗いとか苦しいとかもネガティブイメージではなく、
警備業の実態をストレートに語るというか、それなりにしっかりと考えて
くださった句であろうと言う意味です。
う〜ん、そうだその通りだ!と関心させられるっていうことです。

私の句の大半は、五七五ではあるものの、自分の眼に映った光景を唱った
だけなのね!

 実は、この感想は私の奥さんの評なんです、ハイッ!

 言われてみればその通りではありますが、
 面白くおかしくって言うポリシーから、
 何でもかんでも五七五にしちゃえっていうノリですから、
 それなりに、場面を想像して頂きまして、くすっと笑って頂きたいも
 のです。今後も、ヨロシクですます。


<本日の一句>

 願ってる Wii Can Change 復活を

    by ゲームセンター社員小浜さん

 わたし、何年か前にはゲームセンターの警備をしてました。
 ナムコとかセガのゲーセンです。
 当然、ナンテンドーのDSとかWiiとかが台頭する前です。
 そりゃまあ多かったねお客さん。
 ワルも多かったけど、兎に角お客さんが多かったね。
 でも今は、立地や環境などの適したお店は何とか喰いつないでいるよう
 ですが、
 一気に右肩下がりとなっているんじゃないかな。
 現実、わが街のゲーセンも3店舗閉鎖したもんね。
 生き残っていらっしゃるお店の状況は分かんないから想像に域をぬぐえ
 ないんだけど、皆さんの街は如何なんでしょうか?
 
 家庭でゲーム、ゲーセンに行かなくても自宅でゲームができる。
 大型マシンでなければ、というものもありますが、めっきり減った
 売り上げも減った、客足も減った、給料も減った、にくきWiiに
 やられまくりだ。
 
 ゲーセン社員さんの切実なる思いなのではないかと言う一句啓上させて
 頂きました。事実誤認がありましたら、ご勘弁を願います。



*応援クリックお願いします*
にほんブログ村 その他ブログへ
*ランキングに参加しています*

現役警備員さん!むかし警備員さん!これから警備員さん!
川柳募集中です。100本目指しています。投稿お待ちしています。

posted by ひろき at 20:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

ナイスっショット!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 現役防犯警備員体験談 ☆☆☆


子どもの写真ってありますか?
当然ありますよね、

わたしの例で申しますと、山ほどありますよ。
ミカン箱いっぱいに、ネガフィルムが詰めてあります。
殆どDPEで焼いていますが、ちょっと考え考えてみると、
小学校生までのばっかりで、中学・高校がない!

幼児→児童→学生と、コンスタントに写真を残されている家庭は少ないと思います。
主役の子どもも22歳ですが、さすがに、子が幼稚園や小学校の頃の写真はあります。
中学高校なんて、ト〜ンとありませんと言うより皆無ですね。

写真は、35ミリフィルムのヤツですよ当然。フジとかコニカやコダックなどです。
デジカメなんて当然ありませんし、映像だってデジタルじゃなく、SONYのHi-8(フィルム)でしたね。
相撲大会とかが、かろうじて映像も残っていますよ。


まっ、余談はさておき本題に入りますね。

一昨日に勤務で、いや常々感じていることなんです。
やっと歩き始めた頃の幼児から幼稚園児、小学生1〜2年生くらいをイメージしてください。

勤務先は明かしませんが、30代のお父さんが棚の商品を物色中の4〜5歳の子どもさんが、
両手を合わせて人差し指だけを伸ばし、お父さんの後ろか接近、お尻の真ん中をめがけてド〜ン!

命中したかは分かりませんが、微笑ましく映ったのは、お子さんの表情です。
ド〜ンの前から実に嬉しそうで、ド〜ンの後小走りで逃走し什器に隠れて父親の反応を見ている。
父親の表情には眼が止まらず、この子の動きや表情(慢心の笑み)に釘付けでした。


他にもありますよ、皆さんの脳裏にも必ず「微笑みの記憶」があると思います。
肩車された子どもの笑顔、川の字の真ん中で両親に両手を預けてジャ〜ンプっていうヤツ。
おもちゃを買って貰って大切そうに抱きかかえて喜んでいるお子さん。
みんな皆、素晴らしい笑顔でサイコーです。観てて気持ちの良い、ボワ〜ンとする瞬間です。

そんな場面を、正面から横から後方からとお目にすることが多いのも警備員ですよね。
そこで、いっつも思うんですよ。

あ〜!カメラがあったらなあ!
これって、ベストショットやん!


話し変わって結婚披露宴。
必ずと言っていいほど「新郎新婦の生い立ち」などと題して、懐かしい映像を流しますよね。
その映像を見てさ、つくづく思うんです。

 へえ、こんな写真も撮ってたんだあ!

と関心することしきりなんです。
皆さんも、しっかりと写真を撮っててくださいね。


 by ハイッ、チーズじゃないベストショット実行委員会




  ◆目指せ100本!警備員川柳募集中!
  ◆応募はコチラ!掲載ページはコチラ!◆

posted by ひろき at 07:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

衣替えだよね神無月!

     ***プロフェッショナル 警備の流儀***

=============================================================

昨日の雨も上がり、今日は晴れるとの予報。
とにかく降雨での勤務は一番嫌なんですね。
雨が服にまとわりつくという単純な理由なんですけでどね。
でも、逆に駐車場が静かになるから、それはそれで歓迎すべきなんです。
車外立ち話、たむろなんかがありませんからね。


それにしても、仕事の終わりに併せて雨があがるなんてさ・・・、

寝るんだから、ドガ〜ん!と降ってていいんだぜ!

ドビャーッ、グワバーッって降ってていいんだぜ!

まっ、視界良好で安全に帰宅できたことに感謝しましょう。。

みぃーこ先輩のように、

あ〜よかった、水をまく手間が省けたわ

なんて、せっせと職場の「環境整備」に精を出してるのとは違って、
カラフルでも癒す癒されるでもない勤務を終えて後は寝るだけです。

==========================================================

それはともかく、10月と言えば衣替え?だよね。
我々は、半袖から長袖にとか、クールビズ終了でネクタイ着用とかはないけれど、世間の皆さんの「衣替え」の様を見てみるのもオモロイかなと思います。


<本日の一句>


 夏場には 仲良くなりたい 冷ケース

 そう言う季節は過ぎ去りし今日この頃。
 冷ケースの前を、やけに低速歩行してみたり、
 警戒してるフリして、立ち止まってみたり、
 ほどよい関係を構築してまいりましたが、
 ほっかいろの季節までは、
 アンダーを半袖でいくか、長袖でいくか、
 綿でいくか、吸汗速乾でいくか、
 自身でコントロールすべき季節とも言えます。

============================================================

さ〜て、全国のボウハンマンの皆さんは、如何されているのでしょう。
日勤・夜勤・深夜勤、施設・交通・ビートさんと、仕事の現場や内容が違う
と、「わおー!そうなんだ」っちゅうのが結構あるんだろうけれど。

・・・では、  by ボウハンマン!

============================================================

*応援クリックお願いしちゃいます*
*元気の源ポチッに感謝します*
にほんブログ村 その他ブログへ
*ランキングに参加しています*



目指せ100本!警備員川柳募集中!
◆応募はコチラ!掲載ページはコチラ!◆


     ***ノンフィクション・エッイ警備の現場***
posted by ひろき at 08:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

2級検定合格!

     ***プロフェッショナル 警備の流儀***

========================================================

皆様の盛大なる応援に恵まれ、且つ自己努力によりまして、
晴れて検定2級合格の嬉しい知らせを受けました。
落ちたかも知れん学科がヤバイ、辛い苦しい不安な日々を過ごして参りましたが、晴れて解放です。今日で終わりです。よかったわ〜!

本社のみんな、同僚のみんな、顔の見えない全国のみんなの
暖かいメッセージに感謝します。


「え〜、ホンマですか〜!」
「2問間違ったのが明白だったから」
「じゃあ、他の18問が正解だったんや」
「やったぜベイビー!」


<即興の一句>

 合格と 聞かされドバーッと 汗が出る!

========================================================

*応援クリックお願いしちゃいます*
*元気の源ポチッに感謝します*
にほんブログ村 その他ブログへ
*ランキングに参加しています*

========================================================

目指せ100本!警備員川柳募集中!
◆応募はコチラ!掲載ページはコチラ!◆

========================================================

     ***ノンフィクション・エッイ警備の現場***
posted by ひろき at 11:08 | Comment(12) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

帰って参りました!

     ***プロフェッショナル 警備の流儀***

========================================================

 ただいま〜っ!帰って参りました。

義剛さんの「花畑牧場」・・・には行かなかったけれど、
空港の直営店で買いましたよ「生キャラメル」を!
それと、定番?の「白い恋人」です。お友達に、子どもに、
会社の皆さんに、友人にと計*箱と大奮発でございます。
旅の途中での「ミニ感動」を、何回かに分けてお届けしますね。

でもって、今回は初めて、フルハイビジョン・ハンディカムを
持参しましたので、この編集作業に時間が掛かりそうなんよね。
だって、ビデオ編集ソフトを使うのが初めてなもんですから(涙)

先月は、月の初めからの体調不良に見舞われ、月末にかけては
ツアーでお出かけし、みぃーこ先輩のは「え〜、ツアーってか、
おめえミュージシャンかよ」なて皮肉られもしましたが、随分
ご無沙汰しておりました。

ここに「復活宣言」でございます。



<本日の一句>

 JALのキャビンアテンダントさんに「ぼわ〜ん」での感想!

 その笑顔 実にナチュラル 似合ってる!

========================================================

*応援クリックお願いしちゃいます*
*元気の源ポチッに感謝します*
にほんブログ村 その他ブログへ
*ランキングに参加しています*

========================================================

目指せ100本!警備員川柳募集中!
◆応募はコチラ!掲載ページはコチラ!◆

========================================================

     ***ノンフィクション・エッイ警備の現場***
posted by ひろき at 08:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

