2008年06月23日

一気に夏になあれ!

ローカルヒーローボウハンマン!

-----------------------------------------------

さあ!梅雨入りだ〜っと思いきや、
全国的にみると、お天気も様々ですね。

「くそっ、雨のヤツ、ズ〜っと降りやがって」

とまでは、なってませんな。今のところ・・・。

実は私、雨がダイっ嫌いなんです。
雨より雪の方がまだマシです。

寒さは別として、雨はまとわりつくでしょ、
制服が雨を吸っちゃうでしょ。

その点雪は、はたけば飛びますから、
私の体感イメージでは、雨絶対拒否なんです。

ハッキリ言って空梅雨希望で〜す!

---------------------追 伸--------------------

とにかく雨嫌いなんだなあ!
元気の素:1日1回の応援ポチお願いしますね(^0^)!
 ↓  ↓  ↓
posted by ひろき at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

応援します!

ローカルヒーローボウハンマン!

-----------------------------------------------

一気に新人さんの指導ときたもんだ!
あっちでAさん、こっちでBさん、そっちでCさん。

新人さん!お疲れ様でした。
最初は覚えることもあって大変だろうけど、
ひとたび覚えてしまえば、後は楽勝だからね、
もう少し耐えてくださいまし!

Aさん
 制服警備の基本!
 防犯警備に基本!
 ときたら・・・「いらっしゃいませ」っすよね。
 ダラ〜っの発声はダメです。
 歯切れいい「いらっしゃいませ」でいきましょう。

Bさん
 お客に見られてるだけじゃないよね。
 制服警備は目立ちます。
 お店の方にも見られていますからね。
 ある程度の信頼を得るまでは、そのつもりで行動しましょう。

Cさん
 制服警備は、歩く姿・立ち姿で語ります。
 見る人が見れば分かります。
 「うむ、この警備、できるな!」
    or
 「この警備員さん、大丈夫?」
 ビシーっ!と決めてくださいね。

皆さんがケガをしませんように、
仕事として長続きできますように、
お店から不信感をもたれないように、
達成感を得てストレス溜めないように、

精一杯応援いたしますから、ヨロシクね!
 

---------------------追 伸--------------------

応援したくなる大人の振る舞いに期待する!
元気の素:1日1回の応援ポチお願いしますね(^0^)!
 ↓  ↓  ↓



posted by ひろき at 08:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

お久でやんす!

防犯警備最前線(ノンフィクション体験集)
-----------------------------------------------

おきゅう、じゃないよ!おひさ、だよ!

そう、随分お久し振りの投稿でございます。

ブックマークしている「青空の下で思うこと」の
みぃーこ先輩が、スタイル変更されたので、
最近は寂しくってねえ!

<みぃーこ先輩に思うこと>

・・・とに角、毎日毎日来る日も来る日も!
・・・休むことなく投稿されていました!
・・・ただそれだけで恐れ入る気持ちです!
・・・何がそこまでさせたんだしょうね?
・・・写真と記事を、日に2回もアップする!

先ず、かかる時間がねえ、敬服致しますやん!
コメントには必ず、お返しをされていました!
そして、ファンの皆さんのブログへも訪問されていましたね!

ホンマ凄いことだよね、
自分の発したいことだけをアップするだけでも大変なのに!

1日24時間しかないのに、
ちゃんと仕事をこなし、
ちゃんと母親業をこなし、
ちゃんと飼い主業をこなし、

そして、ネット上での友人・知人と正面から向き合う!

今は、随分と時間に余裕ができたんじゃないかな?
本当にお疲れ様でした。

スタイル変更後、投稿は継続されていますね。
コメントをアップできないのは残念ですが、
更なる発展を祈念致しておりやんす・・・ハイ!

以上、警備業の先輩みぃーこさんへの思いの一部です。


---------------------追 伸--------------------
俺にはできない、やれない、真似できない!!

元気の素!1日1回の応援ポチお願いします!
     ↓     ↓
  人気ブログランキングへ

posted by ひろき at 01:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

面白くやらねば・・・

防犯警備最前線(ノンフィクション体験集)
-----------------------------------------------

「更新しろよっ!」

もう歳だねぇ〜、「○○しろよっ!」のフレーズは・・・

思い出しちゃったよ!

そうだよねぇ〜、「宿題やれよっ!」「歯〜磨いたかっ!」

ド・リ・フ・の・加・藤・茶・だよ〜!


励まし続けているつもりが、いつの間にか元気が出てきて・・・

「あれっ!もしかして俺、励まされてるの?」

ねずみ先輩に、いや、みぃーこ先輩に励まされちゃったりしてさ!


さて、今日はみぃーこ先輩のフレーズを拝借して一考!です。

みぃーこ先輩→「警備の仕事は面白いし、仲間は楽しいし」


◆ひろやん的発想では

警備は面白くも楽しくもありません!

・・・断言します。

面白く思えるのも、楽しく感じるのも、

すべて警備員自身の能力、経験則、思い込みからなんです。

新人当初は、全然面白くも楽しくもなかったよ。

何でクソがきに文句言われにゃいかんの!

何でジロジロ見たとかクレームつけんの!

何で障害者Pで健常者にイチャモンつけられるんよ!

何で家庭ごみ捨てたおばさんに逆文句言われるんよ!

何で交通費が少ないんだよ!・・・あれっ!

障害者Pに駐車して降りてきた20代の青年は、

どこに障害があるのか?サッサさっさと歩いて入り口へ向かう。

こんなヤツに声掛けしても、もめる元だからさあ。

「あっ、そうかぁ!頭に障害があるんやな!」

どう捉えるか・・・

どう観るか・・・

どう感じるか・・・

どう解釈するか・・・

どう納得するか・・・

ここをクリアーすれば、

時間の経過が速くなるし、

楽しくも面白くもなります。

事例は今度紹介しちゃうね!


---------------------追 伸--------------------

本気でやるから苦しいねん!

元気の素:1日1回の応援ポチお願いします!
     ↓     ↓
  人気ブログランキングへ


posted by ひろき at 01:09 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

早く覚えて楽をする!

ローカルヒーローボウハンマン!

-----------------------------------------------

☆実績&評価

万引Gメンさんは、犯人を捕まえたという実績(数値)のある仕事だよね。

それに控え制服警備員は、「本日は何件です」なんてないもんね。

制服警備員の実績って、どうなんだろうかね?

お店はどう見てるんだろうかねえ?


仕事でストレス溜めてちゃ、長続きしないもんね。


☆さて、本題に戻ると・・・

制服警備業務は↓でしたよね。

健全な営業環境を護る
従業員やお客の安全を守る
商品被害の防止を図る
施設環境の安全を守る

この職責(仕事)を全うする為に、

現場で何をどうすればいいのか、

早く掴むことでしょうね。


駐車場の溝蓋がずれていた・・・
深夜エンジンかけたままで駐車している・・・
挙動不審な少年が徘徊している・・・
レジ清算業務がある・・・
冷蔵設備で発報した・・・
駐車場で少年が溜まっている・・・
AEDって知ってる?
消火器訓練したことあるの・・・
いらっしゃいませ、言えてる・・・
報告書(日報)ちゃんと書けてる・・・
駐車場で交通事故発生した・・・
酔っ払いがグダまいているよ・・・


ま〜だまだ、いっぱいありまっせ!

数え上げればキリがありませんね。

別に体験しなきゃ覚えられないことばっかじゃないよ。

机上の論理だけでも理解できることが多いよ!


じゃあね、頑張ってね!


---------------------追 伸--------------------

いい意味での「楽」だからね・・・!
元気の素:1日1回の応援ポチお願いしますね(o^l^o)!
 ↓  ↓  ↓



posted by ひろき at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

ここは華の国道●号線!

防犯警備最前線(フィクション体験)
-----------------------------------------------

昨日は早番勤務でした。
下番後の諸々も終わって帰路につく。
このペースだと午後10時には帰宅できる。

距離はザクッと50キロ程度の1時間コース。

国道●号線沿いの現場から、
国道●号線沿いの自宅まで、

ひとたび乗っちゃえば、一直線なんです。
運転を要すが、レールに乗った感じです。


走り始めて30分、制限速度50キロ。
今日は60キロ前後で順調に走る。

それまで順調に走行してきたが、グググーっと減速となる。

「何で40キロなんよ!」

まっ、渋滞じゃあ仕方ないよね。
確かに前方は混んでるんだが、

アレレっ、前に1台、2台、3台、4台・・・
え〜っ、その前がいないじゃん、真っ暗やん!

ここは華の国道●号線。
1桁の国道ですが、片側1斜線なんです。

1台でも、スローな車がいれば万事休す・・・が現実に!

私の後方も4〜5代が連なってきた。

スローな車、渋滞の原因を作っている車の、
直後の車が、右に寄ってセンターラインを越えたり、
左によって、白線を越えたり、イラついているようだ。


*そこで出番のボウハンマン*

自宅まで、あと10分余りの国道●号線、信号待ちでの出来事です。

-----ここからチカラを入れてお読みください-----

-----できれば綾小路きみまろさん風に・・・-----

(よ〜いドン!)

トロトロ走る車は前方4台目。
川沿いに走る国道の先に見えるは交差点。
右に走る県道とのT字路交差点である。
左は直進車線、右は右折車線、区分線は白色なのだ。

先ほど、右に左にイラついちた車は既にいない。
手前の信号を曲がったらしい。

さあ、信号が変わってトロトロ車も停止しそう。
その後ろ3台目が私の車なのである。
先頭から順次停止するが、
私は、停止直前で右折レーンに入る。
当然トップで信号待ちになる。

トロトロ走る車の運転席をチラ見した。
え〜っ!女性じゃん、若いじゃん、20代後半じゃん!
助手席も後部座席も見えないが、本人の笑みが浮かぶ。
誰か連れが乗っているのか、
ラジオのハナシに笑っているのかは分からない。

「こいつかよっ!」

さあ、間もなく信号が変わる。

その、その、その時なのだ・・・、

トロトロ車の前に出て、ハザードを点ける。
ドアを開けてクルマから降りる。

女性の車に近づいて窓ガラスをコンコン!
窓ガラスが開いて女性がひと言。

「何ですかあ?」


「あのねえ、ここは国道ですよ」
「制限速度は50キロですよね」
「60も70も出せとはいいません」
「せめて50キロは出してくださいよ」
「片側1車線やからね、考えてくれんと」
「後ろを見てください」
「ズラーっと並んでるでしょ」
「皆んな急いでいるんですよ」
「早く走るか道を譲るか後ろに気を使ってよ」

クルマに戻って再スタート、
「あ〜、スーっとした」

じゃんじゃん(おわり)

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

そんな訳ないすよ。
この温厚なひろやんが、
まさか、怒鳴り込んでいくなんて、
絶対に有りえましぇ〜んです。ハイ!

実際は、青になって、さっと発進、
トロトロ車の前に出て直進しました。

これは、完璧にフィクションで〜す!
ちょっと我慢すればいいだけのこと。

合図をを出さずに割り込むヤツら・・・
後続車に気を使わないヤツら・・・

通勤途中では、イラつくことが多いよね。

イラつく自分をどう抑えるかが、
「人生に課題」のような気がしませんか?



---------------------ひと言--------------------
他人様のこと考えろよ!このバ○野郎

---------------------お願い--------------------
元気の素:1日1回の応援ポチお願いしますね(^0^)!
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他ブログへ

posted by ひろき at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

ズボンが縮む

防犯警備最前線(ノンフィクション体験集)
-----------------------------------------------

制服のズボンが、、、

冬服のズボンが、、、

何でだよう〜チェケラッチョ!

「おっかしいなあ、去年はピッタシだったのに!」

ベルトをする前から、
ズボンのボタンの段階から、
キツイの何のって、
ズボンのウェスト部分が、
私のお腹に食い込んで、
しんどいの何のって、

ぐるじい〜っ!

11月に入って、衣替えがあったんだけど、
夏服ズボンがシックリきてたんで、
一昨日までズーっと履いてました。

さすがに寒さには勝てず、
冬服ズボンに替えたけれど、

1年で縮みやがった!

保管が悪かったのかと考えたりして・・・
  
       ↓

       ↓

       ↓

んな訳ね〜わな。
ズボンが縮むなんて、

「お前んとこの制服、ウールかよっ!」

なんて言われそうですね。

結局は、
お腹のヤツが、
私の思いに反して、
サイズアップしたっちゅうことなんすね。

お腹に食い込んだウェストも、
冬服ゆえに、上着があるから、
隠すことができてよかったな。

さ〜て、
今日からは、
合言葉、掛け声を決めて、
サッサと歩きま〜す!

有酸素・・・有酸素・・・有酸素

ユー、サンソウンドー!ユー、サンソウンドー!

折角、1日1万歩以上も歩いてんだから、
ちょっと工夫をせんといかんね・・・・。


---------------------ひと言--------------------
暇を見つけてはストレッチもええな!


---------------------お願い--------------------
元気の素:1日1回の応援ポチお願いしますね(^0^)!
 ↓  ↓  ↓

元気の素:こちらも元気ポチお願いしま〜す!(^0^)!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他ブログへ
posted by ひろき at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

日清バンザイ!

ローカルヒーローボウハンマン!
-----------------------------------------------

どん兵衛.JPG
《勤務中に食べた夜食年間ベスト3》

まあ、よくも食べたもんだ!
殆ど毎日お世話になりました。

本当にアリガトね、

どん兵衛さん!


今年も、1ヶ月余りとなりましたが、
順位変動はないと思い発表しますね。


カップ麺め育ったオヤジ感覚です。
1ヶ月25日出勤20回食べたとして、
単純に → 20個×12ヶ月=240個
ザクッと年間200個は食べとるんか?
私生活でも食べとること考えたら、
あ〜怖い怖い!

世間の多くの皆様がおやすみになってる、
深夜午前様の時間帯によくもまあ食べた。

がちでぇ、すげえっ!

なんか、お米に次いで第2の主食だね。
炭水化物バンザイっていうか!なん中華!


2.JPG
しか〜し、どん兵衛だけなら、
見るのも嫌になってるはずです。
そうならなくしてくれたのが、

←←←コレなのだ!

2位3位の麺麺なんです。


第二位は、エースコックの

わかめラーメン

スープもお気に入りですが、

わかめのシコシコ感がいいね。


第三位は、マルタイの

長崎ちゃんぽん


麺のもちもち感とスープが美味しいのだ・・・。

ちなみに、
第四位は、塩カルビ焼きそばと日清カップヌードルカレーが、
同率っていうところかな?

今年の前半は、一平ちゃんがリードしてましたが、
やっぱり、味の濃さが続かない要因でしたね。
赤いきつねと緑のたぬきさんは、
どん兵衛より、味が薄く感じています。
まあ、濃さ薄さというより、
好みか好みでないか・・・ですよね!

単純計算で→1ヶ月20個×12ヶ月=240個です。
240個かあ、年間200個は絶対に食ってるんだ(驚)

付け合わせって言うのもおかしいのですが、
必ずと言っていいほど、一緒にたべたのが、

1位 稲荷寿司、
2位 ちらし寿司、
3位 おはぎ

でございます〜!


そんなひろやんですが、ブタになることもなく、
デブでもヤセでもない体型が維持できています。

へへ〜ン、どんなもんだい!!!


---------------------ひと言--------------------
どん兵衛のとき、惣菜のてんぷら入れます!

---------------------お願い--------------------
元気の素:1日1回の応援ポチお願いしますね(^0^)!
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他ブログへ
posted by ひろき at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

WワークのS君

防犯警備最前線(ノンフィクション体験集)
-----------------------------------------------

さようなら〜!

bye bye good bye!

また一人去りました。

一見残念!っていう感じだけど、
実際は、ちゃうちゃうです。
辞めて頂いてよかったんよね。


今回の主人公は、20代後半のS君です。
昼はゲームショップの店員、
夜はボウハンマンの顔を持つS君。

週に2〜3日勤務=週に2〜3日Wワーク

しんどいよね、さすがに続きませんでした。
やっぱり、Wワークは思った以上に「きつい」のが現実なんですね。

そもそもS君は、お店からのダメ出しがあったのです。
1時間の休憩中に車中で寝てたんですが、
お店から「警備がいない」で捜索を受けて、
車中で寝ているのを発見されダメ出しとなったのです。

車中休憩要注意でも申しましたよね!
早く気づいて対応していれば良かったな!

今回は、ダメ出しというより「逆指名」でアウト!
結局行き場がなくなって退職となった訳です。

最初にも言いましたが、これで良かったんです。
睡眠不足から交通事故とか勤務中のトラブルとか、
そんなことになったら、本人も会社も、
痛い思いをすることになるもんね。
ある意味、本人にも会社にも結果オーライだったのです。

更なる収入を求めてWワークする訳ですよね、
警備員って、最初の内はそんなに良くないけど、
長く続ければ、納得できる程度にはUPするんだけどね。

Wワークが悪いとはいいません、
会社に分からないようにやってる方、
結構いるんじゃないかと思っています。


いい警備するより

ダメ出しのない警備

がキーワードかな。


<逆指名とは>
 お店から「あの警備員は入れないでくれ」
(うちでは勤務させないでくれ)と名指しされること。


---------------------ひと言--------------------
逆指名受けたら最悪です!系列店には入れません!

---------------------お願い--------------------
元気の素:1日1回の応援ポチお願いしますね(^0^)!
 ↓  ↓  ↓

元気の素:こちらも元気ポチお願いしま〜す!(^0^)!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他ブログへ
posted by ひろき at 08:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

短くてイイのだ!

防犯警備最前線(ノンフィクション体験集)

-----------------------------------------------

新人指導は短くて

イイのだーっ!

おいおい、ひろやん!
今まで言ってたのと違うじゃん?
それって、どう言うことよっ!ですよね。

スーパーマーケットの警備業務。
勤務は、ご存知の通り=夜+深夜です。
同業他社での「経験ありの方」で2〜3日ですね。
丸っきり業界初めての方でも4〜5日かな?
隊員さんの程度にもよるけれど、
当初と言うか、最近までは不満をもっていました。

業界初めての隊員さんも、2日で一人立ちさせたりするから、
「もっと付かせろよ」「もっと日にち取れよ」
と不満ブーブーだったのです。(会社にですよ)

ですが〜っ!

正直言って
ルーチンワーク的な業務内容は、1日で覚えるべきです!
事案対応については、初日&2日目の同行指導の現場で、
口頭による説明をしっかりとしてあげればいいでしょう。
これに1日サービスして、合計3日で十分だろうと思う。

要は、

 ひどく覚えの悪い方は・・・
 ひどく自信のない方は・・・
 ひどく文句の多い方は・・・
 電話相談もしない方は・・・

早めに、継続勤務を辞退して貰う方がいいのです。

世の中、不景気はまだまだ続くようです。

「警備員でもやってみっか」

 給料安いけど・・・
 簡単そうやし・・・
 仕事が決まるまで・
 ちょっとだけ・・・

腰掛的な気持ちでやって来る訳だ。

「この俺は(面接で)断わんないだろう」
「たかが警備員・・・」

などと高を括っていると、(たかをくくる)
現場で思い知らされるのである。

「されど警備員・・・」

を理解する前にサヨナラとなるのだ。

新人さんも、せいぜい3日で十分。
ここを乗り切れない方は、
早めのサヨナラしましょっ!
お店に迷惑かかるからね。

一週間付いて(指導して)やっても辞めるヤツがいる。
ほんまガックリきますよ。(この野郎ってね)


1日で根を上げるヤツの方がマシだよ

挨拶ができて

愛想がよくて

この最低条件がクリアできないヤツもいるのだ。

面接担当者は、

しゃんとせんかい!



あ〜、スッとした!!

---------------------ひと言--------------------
「されど警備員」なんだけどなあ!

---------------------お願い--------------------
元気の素:1日1回の応援ポチお願いしますね(^0^)!
 ↓  ↓  ↓

元気の素:こちらも元気ポチお願いしま〜す!(^0^)!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他ブログへ

posted by ひろき at 22:58 | Comment(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

