2008年01月04日

新年ごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。

大晦日も元旦もお仕事をされたことと存じます。
私もしっかりお勤めさせて頂きました。
除夜の鐘・・・何回目かな?

子供が幼稚園や小学校くらいだったら、元旦や2日は休みたいですよね。
家族サービス、子どもサービスしたいもんね。

私は、慣れちゃいました。
盆の正月も休みがなくて当たり前の世界ですからね!

年が明けると「よし、今年は・・・」なんて考えていませんか?

私はしっかり考えていますよ。

「警備員であり、同時に○○でもある」・・・・・あぁ!いい響きだなぁ!

昨年は、たくさんの体験談を投稿できなかったんですが、
今年は、もう少し早いペースで走ってみます。

全国のボウハンマンさん、今年もよろしく!

  安全祈願!健康祈願!

*ストレスになったらアカン!楽しくやろうよ防犯警備!*
posted by ひろき at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

2:8の原則かあ!

◆いつものガソリンスタンドで思うこと!◆

フルサービスのGSです。
ここは会社指定ですから、しょっちゅう来ます。

最近は、給油に洗車がセットですねん。
だって、全国的な降雪でしょ、クルマが汚れるわ汚れるわで!

無料サーバーのコーヒを飲みながら、週刊誌を見るのがいつものカタチです。

<状況>
「おっ、ベンツかあ!」
「でっけえなあ」
「こんなん乗るの誰やん」
「えっ、この人かいな」

30代後半の中肉中背でスーツ姿の男性です。
どう見てもヤ○ザ屋さんには見えへん。
社長はんにも見えへん?(本人様すみませんね)
ほな、ネットワーカーの大者か?
月収300万500万、いや1千万の人もいるみたいしな!

何げなく外に出て、何げな〜くエンブレムをチェックした。
これって男の習性なんでしょうかね、気になっちゃうのだ!

答えはS550でした。しっかしぶっといねえ!

<所感>
・そう言えば、フルサービスのGSって、セルフスタンドより高いよね。
・それでもお客は多いのが現実でございます。
・さっきはシーマが車内清掃付き洗車してたし。
・ヤ○ザやさんのベンツもよく利用しているし。
・高級車も多いしねこの店は!
・ほんと、価格が高いのになあ、マイカー客が多いよ!
・逆に、セルフスタンドでは、高級車をあんまり見みないよね。
・これって、やっぱり二極文化到来の証しなんでしょうか。

何年か前に週刊誌に載っていました。(私コピーしてるんですが)

「中産階級はいなくなる」
「いわゆる中流がいない」
「2割の富裕層と8割の貧窮世帯に!」

とか何とかの記事でしたが、ホンマにそうなっとると思います。
みなさんはどう思いますか?

子どもが成長し巣立っていくころに迎える60代!
先の不安はあるけれど、今を何とかしなければ、の日々だもんね!
でも、世の中稼いでる人も、いっぱいおるんやろうね。

2:8の2割の人?の一部を見かけて、少〜しだけ
マイナスのスパイラルに陥った時間でした・・・じゃんじゃん!

う〜ん・・・よっしゃあ!

posted by ひろき at 11:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

師匠!元気ですか〜!

<師匠の存在>
私には師匠がいます。別に弟子入りしたわけではありません。
私が業界に足を踏み入れた最初の警備会社で知り合いました。

私より一回り年長のN氏、業界では「知る人ぞ知る」結構有名な方です。
防犯警備業界の一から教えて頂きました。

いまの自分があるのも、ひとえにN氏のおかげです。
知らないことはない、ほんまに何でも知っていました。

現場対応も「実践の姿」を見せてくれましたし、
「ちょっと行ってこい」と背中も押してくれました。

理論と実践を同時に学習できる、素晴らしい環境の中で仕事ができたことに感謝します。


師匠!元気ですか〜!


1)関係法律を良く知っている(ありとあらゆる)
2)警察との調整が上手い(警察を使う感じ)
3)暴走族にも平然と立ち向かう(屯してるときに)
4)不良連中の輪に入って主導権を握る(高圧的ではない)
5)お店が納得できる説明が上手い(安心して貰える)
6)お歳のわりに足腰がしっかりしている(一回り以上年上なのに)
7)やって見せてくれる(口ばかりでない)
8)その他モロモロです・・・


師匠に教えて頂いた数多くのことを礎に、今も現役で頑張っております。
そして、誠に勝手ではありますが、

1)後輩警備員の参考になれば
2)微力ながらも業界発展に貢献できれば
3)警備員の社会的地位向上に貢献できれば
4)たかが警備員、の思いが多少でも緩和できれば
5)警備員の待遇改善に貢献できれば

などの思いでブログを運営しています。

<業界では有名>
N氏のもとで指導を受けた警備員の方も多いことでしょう。
私もその一人です。そして今は、私たちが後輩たちを育てているのです。
しかし、一番に感謝していることは「自分が勤務中に怪我をせず今日まで働けていることです」

「ケガしたらアカン」としきりに言ってましたもんね。・・・でしょっ師匠!
その割りには「不良に立ち向かうなら、一発殴られるのを覚悟してやれ」とも言ってましたね師匠!


追伸  師匠!連絡ください!


*ストレスになったらアカン!楽しくやろうよ防犯警備!*
posted by ひろき at 08:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

衝撃?走る!

日本全国に数多く存在するゲームセンター、通称ゲーセンがピンチ!
100とか200の単位で閉鎖されるんですね。

先日、新聞記事を見てビックリしました。
セガやナムコなどに代表されるゲーセン、実は私も勤務したことがあります。

もう古い話しですが、ナムコ勤務で初めてインカムっていうのを使い、「これいいじゃん」と関心したのを覚えています。

あれは便利じゃったなあ、ハンディー無線機しか使ったことがなかったからホンマ関心したものです。

それはとも角として、ゲーセンを主体の顧客としていた警備会社は、影響が大きいだろうなぁ?
N師匠も一時、ゲーセン担当してたから、少し考えてしまいます。

要らぬ心配ならいいのですが・・・

師匠!大丈夫ですか〜!

以前、テレビのニュースZEROでもやってましたわ!


そもそもの原因は、家庭用ゲーム機の急な普及にあるようです。

あのオッパッピー!が犯人です。

新聞にも載ってたもんね、ウィー! ってね。


幸いにも当社は、ゲーセンの比率が超低いので、影響なし!

うちはヤバイかなと思ったら、早速 職安マン に相談してみましょう。


posted by ひろき at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

鴨川「桜満開」だあ〜!

鴨川桜 ご無沙汰しちょります。
 只今病気療養中でございます。

 とは言っても仕事は、ちゃ〜んと出席していますよ!

 3月末の勤務で「一発喉やられ」
 タバコが超マズイ状況になり、
 翌週の勤務で「ダメ押し」喰らって
 ここ4〜5日は、
 寝汗寝汗が続いて「パンツが足んねえよ!」
 の2週間でございます。

 がちょっと遠出してみました。それがこの写真です。


京都鴨川、まあ!多いかったね、観光客がメチャ多かったね。
信号待ちで四条大橋の上から、鴨川沿いの桜を撮ろうにも、
歩く人の切れ間がないから、シャッターチャンスなし。
三条大橋へのい移動中も、路上駐停車しとる車はナシ!
ホンマ1台もいまへん、そんな中で撮った数枚中の1枚です。


今もマスクしてPCに向かっています。
奥さんは「あんたに風邪貰うたわ」と言いつつ、

橋本知事と東国原知事対決の「食わず嫌い王」見てます。
わたしは、風呂に入らず寝ます。では・・・

さて、今日の着替えは「何枚だあ〜!」


posted by ひろき at 21:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

まもなく全快どわ〜!

オッハー!&おやすみ〜!

何でもいいけど、
疲れてないかい?
仕事に慣れたかい?

体験はこれからで十分!
先ずは、知識習得も忘れずに!



世は春色満開で、
フレッシャーズの皆もさぞかし緊張してんだろうね!
・・・とは一般企業のハナシだよね。

警備業界でも、セコムやアルソックなんかは、
新卒採用ってえのがあるんだろうけど、
我々の現場じゃ、そんなことジェンジェンありませんもんね。

まっ、いいか!

風邪も完治一歩、いや半歩手前までこぎつけたので、
そろそろ、ペンを走らせますね。

相変わらず不定期更新ですみません。
今後もよろしくお願いしやす!
posted by ひろき at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

それはそれで困ったもんだ!

オッハーっ、です。

お疲れ様です。
ホントお疲れ様です。

「へ〜っ、そんなに忙しかったのかい?」

そりゃ違います。
暇で暇で、何にもない暇〜な1日でした。

こんな日は逆に疲れちゃいます・・・ハイ!

ボーっと立っていれば、当然のごとくやって来るのです。
そう、睡魔との闘いなのだ。

以前、レジの子(大学生アルバイト)に見られたもんね。

「あっ、警備員さん、いま寝てたでしょ!」

ヤバイ、ヤバイと思いつつ、
あっちウロウロ、こっちウロウロして、眠気打破!

------------------------------------

暇な時って、ブログのネタを考えたり、
(頭中で)整理したりしたらええじゃん、

とは考えるものの、暇な時って難しいね!
かえって忙しい時のほうが、調子がいいよ。

昔、聞いたことがあります。

「急ぐ仕事は忙しい人に頼め」

暇なヤツは時間の使い方、作り方ができないから・・・・・

忙しい日の方が、

「仕事した満足感」
「終わっての達成感」

があるもんね。

暇は暇で困っちゃうよ!

ココだけの話し

「刺激が欲しいよ〜」
「ボーっとしたくねえよ〜」

では・・・おやすみ〜!
posted by ひろき at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

世間はGW業界はBW!

<だうも〜>
GWとは、ゴールデンウィークのこと。
世間の常識によると、いや、ある知人に言わせると、

「随分退屈をさせる、就業規制」のようだ。

働きたくても働けないらしい?
そこそこの会社(企業)なんだろうね!

さて、我々の警備業界ではBW!と称します!
決して「ブルーな私」の略ではありません!
野球のオリックスとも関係ありません。

答えは簡単です。
世間に対し、悔しさをぶつけています。

BWとは「ビジネスウィーク」の略なんです。

そうなんです、カレンダーの赤数字の休みなしの業界です。

海外旅行?・・・・そもそも行ったことねえよっ!
国内旅行?・・・・日帰りが殆どだよっ!
年末年始?・・・・12.29〜1.3で1日休みかな!
GW・・・・・・・ずーっと出勤してまっせ!

グチ話しはここまでにしますが、
GWに出勤するなんて、
警備業界だけではありませんよね。

何年か前に後輩(新人)が言ったことですが、

「年末年始、初めて仕事しました」
「まっ、仕事ないより、ましっす」

新人さん、休みの個人都合を出し過ぎると、

◆嫌なら他をあたれ◆

こういう業界であることは知っててチョーダイよ!


・・・・・では、
posted by ひろき at 20:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

終わったねGW!

拝啓、
カレンダーの赤い数字日を、ごく普通にお休みになった全国の皆様!

お疲れさまでしたね、いい連休になりましたか?

本日(5/7)は、恒例の「休みの疲れを癒す日」でございます。
「けったる〜い1日」になることでしょうが、
どうか上司の目をチェックしながら、お仕事してくださいね!

えっ、あなたが上司ですか〜(悩)


「痛くなったら すぐセデス〜」のごとく!
「眠くなったら すぐ体操を〜」ですよ!

外気を吸ってストレッチでもすれば、
眠気を瞬間移動させることができます。

でも、眠気はすぐにやってきますから、
あの手この手で健闘をいのります。

ちなみに、あくびはベロ(舌)を上唇にあててると、ぐーっですよ。
そしたら、目が潤むからサッと拭いてね。

今日一日大変だね!
仕方ないじゃん、長い休日だったんだから・・・


私は、しっかり仕事をした1人でございます。
世の中、私たち警備員に限らず、
GWがBW(ビジネスウィーク)だった人はたくさんいますもんね。

別に疲れませんでしたよ、人(お客)は多かったけど、
いつも通りにお仕事させて頂きました。

休んだら疲れて、仕事したら疲れない・・・

おもろいね!



posted by ひろき at 08:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

だから楽に行こう!

ある店で、お客様用にソファーを設置されました。
座り心地がよさそうやなあ!

食品スーパーには飲食コーナーを設置していますよね。
今に始まったことじゃないけれど増えたよね〜!

量販店でもさっ、そんなところにベンチ置いたら・・・・
何でなん?と首をかしげてしまいます。

お店に来て欲しくない連中もお客さんなんよね、きっと?
みなさん、しっかりとくつろいでいらっしゃいます。

------------------------------------------------

 ・買い物するわけでもない

 ・自販機のコーヒー1杯すら飲まず

 ・だらだら、くっちゃべって

 ・店員や警備をジロジロみて

 ・次は何を盗ってやろうかなんて考えたりして

 ・売り場で物色中の連れに警備員の配置の連絡をとったりして

 ・盗撮目的でカワユイ子が来るのを待ってたして

 ・時に迷惑なほどの大声を出したりした

 ・てめえら、いや「あなたたち」
  そこに居るだけで迷惑なんだよ

 ・ちょっと声かけりゃ、何だかんだと屁理屈言ってくるし

 ・てめえら、いや「あなたたち」が
  お帰りになったあとはゴミだらけだったりして

 ・おめえら、いや「みなさん」のおかげで
  「明日の休みは?」楽しいシンキングタイムが潰れたりして

 ・ガムの1個や2個ならまだしも、「わお〜、嘘やろ」
  っていうモノ持って帰らないでください
 
------------------------------------------------

恐らく、お店というものは、店作り段階で、
来て欲しくないそんな連中に向くのではなく、
善良なお客さんに向いて計画するんでしょうね。

お店は、売り上げ至上主義、
売り上げを伸ばす為を一番に考えていますよね。
その次に、ならいいけれど、最後に「防犯」なんだよね!

5年位前に本見たよ!
ちゃんと買いました!
著者は、大手ドラッグストアチェーンのオーナーです。

集客力を上げるには、万引しやすい店をつくればいい

へ〜、たしかにそうかも知れない!

------------------------------------------------

警備員の皆様、

平素の勤務におかれましては、
正義感が強すぎませんように、
期待に応えようなんて、
決して燃えないでください。

お店も、そんなに期待していませんよ。
仕事を覚えたら、70〜80%でこなすこと。
それが、あなたを護る唯一の方法なんですよ。

------------------------------------------------

チカラを入れ過ぎたらアカン

楽に行こうよ!防犯警備

あ〜っ、ぐちったらスッとした!

また、グチらしてね!
posted by ひろき at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

