2007年10月23日

買い物カゴはダメです

<店舗>
食品スーパー
<対象>
50代男性

<概要>
商品を買い物カゴからレジ袋に入れ替えずに、カゴに入ったまま持ち帰るの発見したので声を掛けた事例。

<状況>
22時頃だったかな?非常口から駐車場へ出たところタマタマ商品が入ったままのカゴをもってクルマに近づく男性を発見した。
少し早や歩きで近づいて声を掛けました。
 「お客さ〜ん、カゴは返してくださいね〜」
チョっと間を空けて男性は「また持ってくるわ」
 「いやあ、それは勘弁してください」
と言いながら更に近づくと、
 「持ってくると言っとるやろ」
と怒鳴り、ワンボックスの後部で、カゴを倒して中身を荷台に流し込むようにして、カゴを地面に置きました。

「すみません」と言って渡してくれたのではありません、その場でカゴを放りなげたのです。私はカゴを取り戻したことで満足&納得です。

<説明>
カゴの1個で大騒ぎにもしたくないよね。常連のお客さんなら、目を瞑っていいかも?でも店長さんなら、どうしただろうか?を考えたら答えは一つ。

◎今回の対応は正解です。カゴは返してもらうべきです。

じゃあ、この男がそのままカゴごと持ち帰ろうとしたらどうするか?

カゴが1個ですよ!無論タダじゃないけれど、カゴだけ持って帰るのとは違って、お買い上げされた商品を入れている訳ですから事情が違うように感じますが、見て見ぬふりはできません。
今回のような場合も深追いしないでください。無用なトラブルになることは避けましょう。声を掛けて返却を求めた時点でオッケーです。

警察に通報するような事案でもないので、ナンバーと車種、人相・風体を控えて報告書に記載しておきましょう。加えて店長には口頭報告もしておくべきです。

もうその男はお店に来ないと思いますが、それでいいのです。
こういう常識のない輩(やから)は来なくていいのです。
店長さんはこう言うはずです・・・「あんなのは客ではないから」


*ストレスになったらアカン!楽しくやろうよ防犯警備!*
posted by ひろき at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体験談を語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。