2007年10月21日

ごみがゴミを呼ぶ

<店舗>
食品スーパー
<対象>
60代男性

<概要>
店舗正面駐車場に駐車したクルマに対応した事例です。
買い物に来た男女なんですが、駐車方法に問題がありました。

<状況>
深夜、駐車場巡回中に1台のワンボックスカーが入場するのを確認した。
店舗入り口に近い正面駐車場に駐車したんですが、2台分のスペースに斜め駐車ですよ。
他に5〜6台の駐車と店内には7〜8人のお客様がいたと思います。
女は先に降りて店内に、後から降りた男にササーっと近づいてお声がけしました。

「お客さ〜ん、すみません、斜めはチョッと簡便してください」
腰を低く、丁重な対応をした積もりでしたが・・・
「なんじゃあ、うるせえ、他におらんじゃねえかあ」
と店舗へ向けて歩きながら、後方の私に怒鳴ったのです。
「どうもすいません、次からお願いします」
で引き下がった私でした。

<説明>
@決してその場で何とかしてやろうと思わないでください。
 警備員に注意を受けて「ハイ、そうですか」はありません。
 照れくさいやら何やらで、その場で駐車し直すことは絶対にないし、そこまでさせなくていいですよ。不要なトラブルは避けるべし。深夜で他車も少なくて迷惑でもないしね。
 *次回からお願いします・・・これでよし

Aごみがゴミを呼ぶ
 決して、この男をゴミと言っているのではありません。ものの例えです。
山の中の道路沿いで見かけたことがありませんか?ゴミの不法投棄!最初は何も無かった筈です。最初にゴミを捨てたヤツがいるんですよね。その後次第に増えてくるんです。
言いたいことは、最初のゴミを早く処理しましょうということなんです。
斜め駐車は次の斜め駐車を、枠外駐車を、店舗前の横付け駐車をドンドン誘発します。例えお客の少ない深夜の時間帯でもそうなんですよ。
 *お客様が安心して買い物にこれる環境を作ることが仕事です。

*ストレスになったらアカン!楽しくやろうよ防犯警備!*
 
posted by ひろき at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体験談を語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62182674
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。