2011年06月28日

ただ回っとるだけじゃん!

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     それいけボウハンマン!警備の流儀!2011
   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役の皆しゃん!

今日も元気よく発声してるかい?
元気良さはいいんだけれど、
タイミング逃さずに発声しちゃってよ!

・・・つかれっす!

この発声は、あなたを『いい人(警備員)』にしてくれますからね。

------------------------------------------------------------------

さて本題だけれど・・・

今では珍しくなくなった食品スーパーの24時間営業。
大抵の店は警備員を配置していると思うが実際はどうかな?

そんなスーパーの警備業務や大手量販店(ショッピングモールの核テナント等)の警備業務経験のある小生の体験した話しでございます。

自分が受けた(当事者的)クレームは数少ないんだけど、制服警備員の極一般的なものとしては断然TOPかもしれない。


クレームシリーズ 第1弾!

『ただ回っとるだけやん』

新人警備員で、たま〜にいるセンスのない方が受けるクレームです。

定線巡回とか乱線巡回とかを教わるもんだから、ついつい巡回ラインにだわってしまうんでしょう。

この辺は画像や動画を引用すれば分かりやすいんだろうな(悩)

------------------------------------------------------------------


要は、出資者であるお店(店長)としては、無駄な経費は使いたくない。
仕事のできる警備員かどうか、期待に応えてくれる警備員かどうかを、
しっかり見てるんですよ。

その辺のところは、制服警備員も私服警備員も一緒で、作業してても警備員の行動をチェックしてるんだよね。

仮に小生が店長だったらそうだもん。

------------------------------------------------------------------

最初はカタチから入るんです。

小生は、新人(後輩)さんに必ずアドバイスしてますよ。
一般的なスーパーの店内をイメージしてください。
店舗中央は商品棚がズラリと並んでる。
壁際はパン屋さん、惣菜さん、お肉や魚の冷蔵・冷凍ケースが並び、あと野菜の冷蔵ケースなんかだよね。
所々に平台(島って言う)があってね。

------------------------------------------------------------------

そんな店内を巡回するときに、目線が正面で何気なくサーッと歩いていないかい?

前に進むに従って、全ての通路をチラッチラッと覗くんですよ。
右・左・右・左・・・とね。
時に立ち止まったり、2〜3歩後ずさりして見るんだよね。
かがんだり、ジーッと見つめたり、仕草にアクセントをつけるんですよ。

対象は不審者だけじゃないよ、冷ケースも水漏れとかもあるし、お菓子の棚にお刺身パックがあったりするんだぜ。
いつもの正常な状態を知ってるからこそ異常に気づけるんです。

お客さんとすれ違うときは会釈とか小声で「いらっしゃいませ」ですよ。このときは「しゃせーっ「」じゃないよ、ちゃんと発音した方がいいよ。

------------------------------------------------------------------

何の為に警備員が入ってるのか、何の仕事がソコにあるのか考えようよ。

ただ単純に歩く、
ただ回っている、

ココにそれらしい格好をつけたらいいねん。


------------------------------------------------------------------

P.S. 漫画それいけ!ボウハンマン!で会おう!

警備員のお仕事は、犯罪の防止、正常な営業環境を護るものです。(過去記事リンク)・・・→『防犯警備業務ってどんな仕事

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

元気の素:1日1回の応援ポチお願いします
 ↓  ↓  ↓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
警備員川柳投稿フォームコチラ
警備業務のご質問ご意見コチラ
警備川柳サイトは→コチラ
posted by ひろき at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 苦情いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

