2011年04月25日

置き引き被害発生(食品売り場)

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   それいけボウハンマン!警備の流儀!2011
   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
         量販店のお話し!V
------------------------------------------------------------------

 『嗚呼!量販店での勤務・・・面白くもあり腹立たしくもあり!

今回は、予定稿bR『置き引き被害発生』であります。
全国的には相当な発生件数でしょうし、量販店だけに限らないよね。日常茶飯事的にブチ発生しとる置き引き被害の事例なのだ〜!

------------------------------------------------------------------

某月某日夕方5時頃

食品フロアーにて買い回り中の女性が「バッグ(巾着袋)を盗られた」と、売り場従業員から一報が入る。

訴えを受けた従業員は、被害女性をサビカン(サービスカウンター)に案内し、そこから防災センター(施設警備の詰所)に連絡をしてきた。

連絡を受けた警備員は、マニュアル通りに各部門担当者に連絡する。*ここの詳細は割愛するよ。

------------------------------------------------------------------

さて、当日は、@@市の日です。
食品スーパーは、よくやるよね火曜市とか水曜市とかやるでしょ。
朝市とか夕市っていう売り出しで、鮭の切り身99円とか88円とかね。

被害者は60代の奥さんで、買い物カートに持参の巾着袋を引っかけて、鮭の切り身を袋に詰めている最中に盗られちゃった訳なんだ。

バッグから目を離しちゃダメだよね。
腕に掛けておくとかせんとやられるよ。

犯人は、素知らぬ顔してアホ(ゴメンね)な客探してんだもの。
おったおった、アホ(重ねてゴメンね)な客が一人おったで。

------------------------------------------------------------------

話しを戻します

さあさあ、あの人も〜っこの人も〜っ!
サビカンに揃ったアノ人コノ人の群れ!
当然遊撃警備員の私も群れの一員です!

お店のbQ、bR、警備隊長に警備員!
サビカンの従業員等々総勢約10名か!

しばし、群れの端っこで様子を観察だ!
被害状況はそばにいて聞き取りました!
被害状況などをしっかり聞き取ってる!
ふふんははん、それでどうのこうのと!

一向に指示がこない待てど暮らせどだ!

  しゃ〜ない!

『わたしは、ゴミ箱を確認します』
とお店の幹部さん(ナンバー3)に伝えたのです。
加えて、常駐警備の方にも伝えました。
『私は、1階**側のゴミ箱を確認します』

現金を抜いて他はポイッとすることがあるからです。

女性用トイレは、男の私が対応しきれないからね、知らんプリしちゃいました。でもって、さっさとゴミ箱確認へと回った訳なんだ。このような件での被害回復は120%ムリだもんね。

お店としては、お客さま(被害者)にどういう対応をしたか?
警備としては、お店に対してどの様な対応をすべきなのか?
が問われる訳でしょ。

------------------------------------------------------------------

後で分かったことなんだけど、常駐警備さんの段取りというか要領が悪いと言うか、お店のナンバー2からこっぴどく叱責されたそうです。

**さんなんかは(私のこと)、『何をすべきか考えて、すぐ行動してくれた』とお褒めの言葉があったらしい。

たった一人の警備『遊撃警備員』としては、常駐警備員さんたちに嫌われずにやりたいのですが、お褒めの言葉の裏に、ちょっとマズイかな?と考えたのも事実なんだ。

お店に対しては『仕事ができる』って良いことなんだけど、常駐の警備員さんたちに嫌われない要領も大切なんだよね。ここんとこが『聞きたい、教わりたい』ことなんだよね。

 『いいよ、メールにて相談受けるよ!&%$#@?』

------------------------------------------------------------------

結局ね、被害に遭った巾着袋は、後日駐車場の植え込みの中で発見されました。もちろん現金はなかったらしい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

常駐警備員の皆さん!
一般隊員さんじゃなくて、隊長さんとかの幹部さんにお願いします。こんな時どうする、あんな時どうするって、たまには打ち合わせしましょうよ。雑談風でもいいじゃん。お互いお店からガンガン言われたくないじゃん。・・・でしょ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

世間一般のみなさん!
置き引き被害は『自己責任』でお願いしますよ。
そう、あなたがポカしたから被害に遭ったのね。
大きなうっかりも隙を作ったのも全てあなただ。
お店に、ガンガンガーガー言わないでください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by ひろき at 07:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 量販店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。