2011年04月21日

テナントさんからの要請(マ*ド)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    それいけボウハンマン!警備の流儀!2011
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
        量販店のお話し!U

市内の桜は七分散りです。
4月10日(日曜)は、桜満開の元でお花見したんだよね。職場の仲間8人で、満開の桜の木、いや花の真下で最高でした。
------------------------------------------------------------------
さ〜て、今日も量販店のお話だよ。
全部実話(ノンフィクション)だからね。

ここは大型ショッピングセンター。
核テナントの全国系店舗を警備している。
このお店にも、ファーストフード店、衣料品店、クリーニングなどのテナントがる。
しかし、これらのテナントは警備範囲ではない。
ちゃんと警備契約でそうなっている。
------------------------------------------------------------------
今回は、テナントのマ*ドさんのことです。

某日某時、例の如く店内巡回中でした。
そう!私は『遊撃警備員』なのだ!

マ*ドの前を通りかかったとき、店内から社員さんらしき女性が出てきた。

「すみません、奥の席で(未成年者)が喫煙してるんでお願いします」と私に訴えてきたのだ。
そこで私のとった行動はどうだったのか?
------------------------------------------------------------------
  答えは簡単!お断りしました。

とは言え『はい〜っ!ムリムリ私にはできません』
なんてアッサリさっぱりのお返事をした訳じゃないよ。

じゃあどう対応したのかと言うと、

『分かりました』
『私は入れませんので手配しましょう』
『ちょっとだけお待ちくださいね』

へへ〜っ、丁寧でしょ。
やんわりソフトにピッポッパ!
------------------------------------------------------------------
さて、ソフトな返事をした後に、常駐警備さんに一報を入れました。
『マ*ドさんで×××なんでお願いできますか』
しかし、警備予算も削られて適正配置でないのは売り場の従業員さんんも警備業界も一緒。
返ってくる返事は予想通りだったね。
警備担当で警察OBの××さんから、
『ちょっと今(行ける警備員が)おらんから、そっちで頼むわ』この言葉をいただければOK!
------------------------------------------------------------------
タタターっとマ*ドに入って奥のテーブルへ向かう。
いたいたお坊ちゃんお嬢ちゃん3名さま確認です。

でも何にもしていない。当時、ここは喫煙可能なエリアなんだけど、タバコ吸ってない、煙も漂っていない、灰皿にも吸い殻がない。

『わお〜、おいらの出番がない』

確かに、こいつらの態度は、ダラーっとしててお店にとっては嫌な客だろうが、こっちとしては付け入るきっかけがないのだ。
------------------------------------------------------------------
ちょうどありがたいことに、お坊ちゃまがこう切り出した。

「なんやおっちゃん、誰が呼んだんや」
これを、にんやり笑顔でスルーして、
『おい君らタバコ吸ってね〜か』
「吸ってね〜よ、誰が呼んだんや」
『吸ってね〜んならええよ、じゃあな』

さっさと撤収しちゃいました。
------------------------------------------------------------------
◇警備契約外の施設などでの業務は、それなりの立場の方から『お願いしますという言葉』を頂戴してから対応する。
◇タバコに限らないが、警備員自身が現認してしていないものは対象外。正面突破はムリなことで、ササーッと牽制するだけで効果十分かな。
◇本来は、お店の方が対応すべきことです。社員さんがいるでしょうに。実際は、社員さんが対応せずに即警備に言ってくるようなので、そう本気にならない方がいい。ケガしちゃうよ!
◇従業員は、制服着てりゃ何でも対応してくれると思っている。ましてや、警備テリトリーなんて知るよしもないのが当たり前。こびを売ろうとか、エエ格好しようなんて決して思わぬこと。簡単に現場へ飛び込んで、怪我でもしてみーな、アホ呼ばわりされまっせ。

------------------------------------------------------------------
健康に腹八分目、仕事も八分目、いや六分目が丁度良い!!!

       *マウスを置くと文字が止まるよ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   警備川柳どなたさまでも投稿できます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
元気の素:1日1回の応援ポチお願いします
 ↓  ↓  ↓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
警備員川柳投稿フォームコチラ
警備業務のご質問ご意見コチラ
警備川柳サイトは→コチラ
posted by ひろき at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 量販店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。