2011年04月04日

量販店警備のこと

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   それいけボウハンマン!警備の流儀!2011
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

量販店と言えば・・・
家電量販、アパレル量販、カー用品量販等々に加えて、デパートやショッピングモールなどを指します。今回の『量販店シリーズ』でいう量販店とは、家電専門等の**専門量販ではなく、総合的な大型商業施設のことを指します。

大型商業施設は大抵の場合、核になる全国区系のストアーがあって、それにウン百という専門店が併設してるよね。別に商業施設でなくても、ちょっとした施設には警備員が常駐していますが、大型商業施設ともなれば、それはそれは多くの警備員が勤務しています。駐車場の交通誘導警備員もいれば出入り管理を含めた店内警備員もいる。週末の交通誘導さんたちはアルバイト警備員さんでしょうが、店内警備員は社員さんでしょうね。
さ〜て、わたしも制服を着用した施設警備員ではありますが、常駐警備員さんとは警備の範囲が違います。簡単に言うと、契約先は核テナントで店内の警備のみが対象です。もちろん専門店は対象外です。ウン百もある専門店ですが、一軒一軒は規模が小っちゃいからね。警備予算が取れる訳ないよね。この専門店さんは、先述の常駐警備さんの警備範囲となります。

分かりましたか、一つの施設に、違う複数の警備会社が入っているっちゅうことなんです。当然制服を着用していますが、似ているようでも全く違いますよ。帽子だってキャップだったり警察官風のだったりとね。

面白いことに、同じお店で勤務する2つの警備会社ですが、指示命令系統が別物です。A警備会社の幹部さんが、B警備会社の勤務員には指示も命令もできません。あるのは協力と連携の2語だけです。正直『なんであんたに指示されんといけんの』・・・てなノリですわ。でもね、気まずくなっちゃいけないんでね大人の付き合いしてますよ。

こういう法律上の制限を知らないお店の社員さんが無茶言うんだよね。店長クラスは当然よく理解してらっしゃいますけど。

しつこいようだけど、わたしの場合、警備契約先の核テナントが警備の対象で、この核テナントに入っているテナントは対象外です。平面駐車場や立駐などの店外施設も当然対象外です。『じゃあ何をしてるの?』だよね。

そうねえ、具体的には言いにくいんだけど、店内における正常な業務(商行為)の環境を保持することかな。正直、悪いヤツいっぱいおんねん。疑えばキリがないけれど、何食わぬ顔して物色してるけど、この中の数パーセントは悪いヤツなんだよね。この数パーセントにニラミを効かせてるとも言えるな。

ご存知だと思いますが、私服警備(万引Gメン)が買い物客にまぎれて窃盗犯を捜すならば、こっちは超目立っちゃう制服で店内をウロウロしてる訳です。決してオロオロじゃないよウロウロだからね。業界的には巡回(じゅんかい)と言うようだけど。

私服警備員からみれば、悪いヤツがおるから仕事がある。悪いヤツがおらんかったら仕事はありましぇん。制服警備員からみれば、

わし(警備員)ココにおんねん。目立ってるやろ。あんたソコからでもよう見えまっしゃろ。
下手なことしたらアカンで、何かあったらすっ飛んでいかんとお店の人に怒られますよってに。

何かあれば何を差し置いても真っ先に対応します。制服着て目立ってるから見て観ぬ振りはできません。

つまらんことせんといて〜や!わいココにおるやろ、目立ってるやろ!

要は、防犯なんよね。時間に制限はなく、どこをどう回ろう(巡回)しようが自由です。イベントなどの警戒要請などがあれば別だが、平素はお店の要望や過去のデータ等に基づいて計画してるよ。そんなこんなから『遊撃警備員』と命名したんですね勝手にさ。

さあ、そこんとこをよく理解してもろうた上で、次回からの量販店シリーズにご期待ください。

では、・・・・・by Hiroki


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

[予定稿]順不同 
 @大型買い物カートで遊ぶ少年(駐車場)
 *大型買い物カートで遊ぶ少年(続編)
 *大型買い物カートで遊ぶ少年(続々編)
 Aテナントさんからの要請(マクド) 
 B置き引き被害発生(食品売り場)
 C健常者が車いすを使う
 Dもはや万引きの域ではない
 E客に弱い幹部さん
 F現場保存の重要性
 G店内を駆け回る少年
 H全館喫煙禁止


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   警備川柳どなたさまでも投稿できます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

元気の素:1日1回の応援ポチお願いします
 ↓  ↓  ↓


posted by ひろき at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 量販店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。