2010年02月16日

笑いは手段 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     それいけボウハンマン!警備の流儀!2010
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 この手があったか!

ココは、他業種の集合施設です。センターの大駐車場を囲むように各独立店舗が並んでいる。食品スーパーにラーメン店に衣料品店もある。
靴屋さんやゲームセンターもあります。店舗はまだまだあるけど、あんまり詳細には書けないな。今回はゲーセンの前での出来事でやんす。

ゲーセンは、どこに言っても常連がいる。自分たちの縄張りと化してるようだ。ココの出入りする19かハタチの男の子。まあ、お坊ちゃん系の容姿で且つパシリ系。

乗ってるクルマが凄いよっ!「どっちが前なんや」って一瞬考えちゃうデザインだ。どっちがボンネットでどっちがトランクなんだと悩むくらいだ。当然アメ車である。

せいぜい30万円位かな。車両価格じゃないよ、購入費用全てだよ。
だから、諸費用が29万円かかったとして、1万円位じゃないのかな。そうなると、殆ど鉄くず価格っちゅうことになるね。まっ、そんなもんだな、アメリカングラフティー時代よりも古そうなコノ車はね。でも、男心をくすぐるアメ車です。ある意味カッコエエ・・・です。

ある日、こいつ(車)がゲーセン正面入り口の真ん前に駐車していた。
しかもド〜ンと斜め駐車である。この、どっちが前か分からん車が斜めだと、国産車3台分の駐車スペースを使ってしまう。まともに駐車しても、スペース枠ギリギリだ。「まあ、しゃあないか」の気持ちを持ちつつ、オーナー?の少年に声を掛ける。渋々移動に応じることになる。

・急発進で移動させる。
・私の足下にアメ車のタイヤが急接近急停車。
・私は、慌ててパッと下がった。
・それを見て車内で笑ってやがる。
・くそーこの野郎、なめやがって・・・
・同じことを、もう1回やりやがった。
・そこへ、少年の連れがやってきた。
・こいつもが近くから様子を見ている。

腹が立った俺は、アメ車に近づ居て運転席のドアを拳でド〜ンと1発叩く。思いっきり叩いた。「こりゃりゃあ〜出て来んかい!」もう1発拳でド〜ン!「出て来んかい!」

そこで少年の連れが口を挟んでくる。

連れ「おっさん、何叩いてんねん」
警備「・・・・・
連れ「おっさん、おっさん、何叩いてんねん」
警備「おめえにゃ関係ねえわ」「はははっ
連れ「関係ねえこたあねえ、こいつの連れや」
警備「連れがどしたんや」「わはははっ・・・
警備「うるせえの、関係ねえからあっちへ行けよ」「はははっ・・・
連れ「おっさん、ベンツやったら叩かんやろが」
警備「はははっ・・・
連れ「何やおっさん、笑うてばっかやの」
警備「わははっ・・・・

アメ車の少年は、車内から何か言ってたけれど覚えていない。ボソボソーっと何か言ってたけど、何せ細身の坊ちゃん系で虫が鳴いてる感じ。

少年の連れも「このおっさん何言うても笑うてるわ」で何処かえへ消えた。

ワルふざけをされた時は、喧嘩になってええから、
1発かますというか黙って下がってちゃダメだと思う。
1度なめられたらお終いですからね。

今回は、笑ってごまかす。笑って逃げる。笑ってかわすという「笑いの効用」についてでした。

PS

・最初から何かあったら「笑う」という考えはなかったんです。
・たまたまなんです。割り込んできた連れを相手にしたくなかったら自然に笑いが出てきて、ごまかした格好になったんです。結果オーライなんです。
・体も連れには正対していません。振り向く感じです。だって、口が達者なヤツ相手にしたくないですから・・・(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆お知らせ → 警備川柳着々増殖中です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ***ブログランキング挑戦中です***

元気の素:1日1回の応援ポチお願いします
 ↓  ↓  ↓


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

警備員川柳投稿フォームは→コチラでお願いします。
警備業務のご質問ご意見は→コチラでお願いします。
NEW!警備川柳サイトは→コチラでございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     プロフェッショナル!警備の流儀!2010
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by ひろき at 10:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 体験談を語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
商業施設系統では、そのような対応が一番大変になりますよね・・・。

警備員を目の敵にして、
逆ギレしてくる方もいますし(汗)
Posted by ヒデ at 2010年02月18日 13:15
お世話になっております。

一般客の多いところはやはり、関わりたくない
人も当然来ますよね。
そういった人が常連だと厄介ですよね。

厳し過ぎる対応は「報復」を招くことに
なりかねないので、そのような事態になった時の
対応のサジ加減が難しいところです。

私の現場の先輩方はそういった人や
不審者などとは仲良くとなるとはいかないまでも、ある意味「持ちつ持たれつ」の関係を
築いている様です(笑)

例えば迷惑行為をしている人がいたら、
「やめて欲しいんだけど、どうせやるなら見えないところでやれ(笑)。俺らにも立場ってもんがあるんだから。もし警察沙汰になるような事があったら俺もお前も面倒だろ?(笑)」
みたいな。

大抵はこれで片がつくそうです。
人間相手なので対応に「正解」がないのが
難しいところでもあり、面白さでもあるのかな?
と最近感じます。

まあ、そういった人が来ないのが一番ですが(笑)
Posted by 肉ボール at 2010年02月19日 13:14
ヒデさんへ

絶対いるよね。
制服見たら、突っかかってくるヤツがいるよね。
警備員というだけで、制服姿を見ただけで・・・
そんなヤツは、全国どこでもいるんですよね。
昔さあ、制服警備員に こっぱひどい目に遭わ
された経験があるんじゃないかな?
Posted by ひろやん at 2010年02月20日 10:40
肉ボールさんへ

■お疲れ様です。やっぱりそうですよね。■

>一般客の多いところはやはり、関わりたくない人も当然来ますよね。
    ↓   ↓   ↓
◆できれば見て見ぬ振りしちゃいたいんですよね。実際はそうもいかないんだけれどね。

>そういった人が常連だと厄介ですよね。
    ↓   ↓   ↓
◆正直面倒くさいのが本音。連中が何にもしていないのに、帰らせろ!なんて言ってこられるのも厄介です。

>厳し過ぎる対応は「報復」を招くことになりかねないので、
    ↓   ↓   ↓
◆そうそう、喧嘩してたんじゃダメですよね。後々面倒なことになっちゃいますからね。

>対応のサジ加減が難しいところです。
>ある意味「持ちつ持たれつ」の関係を築いている様です(笑)
    ↓   ↓   ↓
◆その通りですね。連中を完璧排除することはできません。どうやっても来るんです。仮に連中を排除しても、別のグループが来るんです。ならば、完全排除なんてトラブルの元を作らず、どう操るかなんですよね。

◆警備員を指して「このオッさんは敵じゃない」と悟らせたらOK
    ↓   ↓   ↓
>例えば迷惑行為をしている人がいたら、
>「やめて欲しいんだけど、どうせやるなら見えないところでやれ(笑)。
>俺らにも立場ってもんがあるんだから。
>もし警察沙汰になるような事があったら俺もお前も面倒だろ?(笑)」
>みたいな。

◆面白さになればGOODですね。
    ↓   ↓   ↓
>人間相手なので対応に「正解」がないのが
>難しいところでもあり、面白さでもあるのかな?

◆貴重なメッセージ有り難う!
Posted by ひろやん at 2010年02月20日 11:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

