2010年01月08日

面接は何をチェックするの?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     それいけボウハンマン!A HAPPY NEW YEAR!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

同業の八九さんのブログに「自分の財産を守れない人は、他人の財産を守る警備員にはなれません」ていうのがありまして、引用させて頂きます。警備員になる要件にあるじゃないですか。自己破産してる方に対する「警備員になれない条件」のことですね。

===============================

面接時点で確認したいけれど、本人が申告しなきゃ解らないのが現実ですね。でも、結局は「身分証明書」の申請で、却下されるから、あとで解るというか、必要な書類が揃わない訳です。それを黙っていて新任講習の段階へ入る・・・、以下省略。

===============================

今回、私が言いたいのは、「人並みにコミュニケーションがとれない人は面接受けないで」というお願いです。しか〜し、これは面接を受ける方に言ってるんじゃあ〜りません!

ハイッ、面接官というか面接をする会社の上司の方に言いたいことなんです。そりゃあ、急に現場が増えるっつーか、勤務員さんが急に辞めたからその代わりがとかで、急きょ募集をかけるときも、年に1〜2回はあるけれど、焦る余りに「不適格者」(ホントはもっときつい差別的用語なんだけど)を採用してしまうのを何度も見てきたからね。

===============================

日報を記載する(読み書き能力)、状況を報告・相談する(会話能力)

===============================

こんなご時世ですから、ありとあらゆる方々が(ある意味なめてかかって)警備員になろうとする。希ではあるでしょうが、そんな「いわゆる不向きな方」が応募してくるんですね。最低限の資質を見破る能力は要りません。だって、読み書き会話の確認をするだけですから。でしょっ、面接する上司様!

結局、お店に会社に、同僚に先輩にと迷惑かけることになるんですもん。いま、うちの会社の、私の周りにはいないけれどね???


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 警備員川柳 今日の一句!

    面接で 読み書き会話 確かめる

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆警備員川柳掲載ページはコチラ!◆警備員川柳応募は、最新記事のコメントフォームへ◆警備業務質疑応答は、最新記事のコメントフォームへ◆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by ひろき at 23:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。ヒデと申します。
じっくりと読んでいました。

私は、施設警備員の面接を受けて、現在は最終結果待ちの状態です。

採用となりましたら、書かれている事を活かせて行ければと思っています!
Posted by ヒデ at 2010年01月11日 17:20
ヒデさん、おはよっス!
&初めまして&明けましておめでとうございます。
合格祈願しておきます。(祈祈祈)
今後も宜しくお願いします。
Posted by ひろやん at 2010年01月12日 07:10
面接でメモ用紙を渡して「文字を書いてください」という警備会社がありました。
なんの冗談かと思いましたが、応募してくる人には読める字を書けない人がかなりの割合でいるそうです。
字を書かずにやれる仕事は滅多にないと思うのですが……。
Posted by 警太朗 at 2010年01月13日 19:49
警太朗さん、こんばんわ!
おっしゃる通りです。
数少ないけれど、読めるが書けない。
スラスラ読めるのに、携帯変換で時間がかかる。
やっぱ、面接で確認してあげないと、逆に失礼だよね。
本人さんも困るもん。
Posted by ひろやん at 2010年01月13日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

