2010年01月01日

新年初川柳で〜す!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     それいけボウハンマン!NEW YEAR VERSION!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 警備員川柳100選目指してチャレンジ!
 昨年は、皆さまのご協力を頂きました59の句を頂戴しました。
 目標達成まで、あと49句でございますが、春までには何とか、
 
 警備現場のこと、私生活のこと、聞いたハナシ、何でもござれ。

みぃーこ先輩の新年初の一句に感謝します。

 腰いたい 嗚呼腰いたい 腰いたい!

決して警備員に限ったことでは無いけれど、腰への負担が多いのも警備員の抱える大きな問題(テーマ)ですよね。
ストレッチでも始めてみよっかなあ!


===============================

先輩が振りをつけてくれましたので私も一句といきます。

 防犯は、お店と警備の 連携で!

土台100%の警備って無理でしょうが、お店の協力なくしては、いい
結果は得られませんね。どう進めて行くかは、状況によって違いがあり
ますが、非協力的なお店があるのが不思議でなりません。

===============================

調子こいてもう一句!

 エコ運転 下りはエンブレ フル活用!

いい大人なら知ってるよね?下り坂でエンブレかけたら、同乗者が大丈
夫かと聞いてきた。エンジン音が高いから燃費が悪いとか心配してくれたらしい。知ってるよね!エンブレかけたたら、燃費が向上する理論!
最近覚えたんだけど、メーターのトリップじゃなくて、オドじゃなくて、燃費じゃないメーター、高速はもとより一般道でも、アクセル戻したら99.9kmになる快感っていうのをさ。

===============================

オマケの一句

 図書館に 警備のマニュアル ありません!

別に警備に限ったことじゃないよね。ホントに仕事を覚えるためには活
字じゃない、生の体験っちゅうか、先輩や上司から現場で教えを乞うこ
とで覚えるのが大切よね。だから知ったか振りしないことが肝要!知ってても聞いてても知らない方がいいよ!ねっ!そう思いませんか。

===============================

更なるオマケの句

 マイカーを 捧げてもう 3台目!

私の場合、今でこそ近場の現場ですが、一時はかなりの距離を走らせて
いただきましたからね、マイカーの距離が伸びるわ伸びるわでした。
どうですか、1年前までは、片道50キロ(往復100キロ)で、店舗間移動の分まで入れると相当な距離でした。4台目はなさそう、つーか買い換えできましぇ〜ん!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆警備員川柳掲載ページはコチラ!◆警備員川柳応募は、最新記事のコメントフォームへ◆警備業務質疑応答は、最新記事のコメントフォームへ◆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by ひろき at 13:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、どうも

つたないつぶやき載せていただきまして・・・

負けて勝つ 勝つとは どういう事かしら?

字余り
字足らず

今の私の気持ちです
Posted by みぃーこ at 2010年01月06日 22:33
どうもう〜先輩!
初コメントありがとね〜!
よくさっ、大人になろうよって自分に言い聞かせたことがありますわ。
相手が、仕事上の対象者・・・、例えば不審者とか従業員とか、一般
の客とか、上司や同僚とか・・・
自分に関わるあらゆる人たちとのイザコザ。
こっちが大人の対応して、その場をしのぐ。
若い頃は、腹立たしさ一杯で、感情を抑えるのが大変だったけれど、
歳をとるごとに成長してきた自分がいます。
一見、引き下がる、ですが、私流「負けて勝つ」かな?
Posted by ひろやん at 2010年01月07日 15:04
追伸ですが・・・

「負けて勝つ 勝つとはどういう 事かしら?

警備の現場では、しょっちゅうと言うか、
負けることが必要な場面が多いと思います。
先輩の職場でも、負けてばっかりの勤務だよね。
その方が、すんなり収まるし、後々に尾を引かない。
先輩の「ヒント」を参考に記事アップしてみます。
乞うご期待!!
Posted by ひろやん at 2010年01月07日 15:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。