2009年11月18日

店長の勢いにビックリ!

     ***プロフェッショナル 警備の流儀***

========================================================

雑踏警備2級検定も合格してホッとしているところです。・・・と言いたいところですが、発表後も普通の勤務に戻り、しかもご存知の通りに一人勤務ですから、次はあ〜だこうだと語る相手もいませんから、次の検定どうしようかな〜!雑踏の1級は、2級検定合格後に1年間という期間が必要ですが、交通とか施設の2級検定のことなんですね。ホントどうしよっかなあ〜?

========================================================

さ〜て、現実に戻りまして、日々寒い中の勤務ではありますが、残り50を切った体験談記事ネタを今回もご披露致します。

時は西暦2001年の秋、そう警備員になって間のない頃のことです。
食品スーパーでの勤務です。別のお店から移動してきました。時間は午後10時ころだったと思う。お店の正面入り口から入り、店舗責任者にお会いすべくバックヤードへ向かう。いたいた、じゃなくておられました**店長さん。

警備「お疲れ様です」
店長「おっお疲れさん」
店長「宜しくね」
警備「はい、了解しました」

バックヤードのシャッターは開放状態です。その先に、店舗裏の駐車場が広がります。まだ、照明は点灯していますが、間もなく消灯するでしょう。店長さんは、シャッターラインの際で、パイプ椅子に座っています。20リットルのペール缶を目の前に置いて、どうやら爪切りをされているようです。

さあ、ココ(お店)の警備開始でございます。
お店の前は、国道ではありませんが、いわゆる幹線道路で交通量も多い。そして、道路向かいには居酒屋があります。20代の男女20名くらいがタムロっています。宴がお開きになったように見えました。何人かは、お店の駐車場で立ち話しているようです。そして、再びバックヤードに行った時のことです。(え〜っ、ココまでが長すぎますか?すみません)

まだ、シャッターは開いたままでした。どんな食品スーパーでも、夜10時にズーッとシャッターが開放しているって珍しいよね。
店長さんを発見、店長さんも私に気付きましたが、サーッと走る店長さん。すぐ姿が見えなくなりました。

「おいおい、何だよ?」

すぐさま追っかけましたが、店長さんはすぐそこに!店舗の裏側角で、げろを吐く青年を発見されたようです。その青年に声を掛けられましたが、そいつ走って逃げたんです。素早く逃げられちゃいましたが、店長さんはすぐ近くにいた仲間らしい青年を呼び止めて、

「あいつ、連れやろうが、これどうしてくれるんや」
「ゲロ吐きよったよ、逃げたで」
「連れなら何とかしろよ」

なんやかんやで、その青年にゲロ掃除させたんです。トイレに案内して、バケツ・ぼうずり・ホースを示して、「これで、掃除しろよ」この青年は、逃げることもなく素直に応じました。

========================================================

わたしがビックリしたのは、店長さんの勢いです。普段は温厚そうに見えるんですが、今回の迫力というか勢いというか、「この店長、スゲーッや」と素直に感じたんです。店長さんも人それぞれでしょうが、そんな勢いを見せつけられるとドキドキしました。だって、普段は笑顔で「おつかれさん」「よろしくね」と超優しい感じとのギャップでビックリした訳なんです。

警備員になって間もない頃でしょ、なんかピシーッとせなアカンと感じましたね。

========================================================

*応援クリックお願いしちゃいます*
*元気の源ポチッに感謝します*
にほんブログ村 その他ブログへ
*ランキングに参加しています*

========================================================

目指せ100本!警備員川柳募集中!
◆応募はコチラ!掲載ページはコチラ!◆

========================================================

     ***ノンフィクション・エッイ警備の現場***

posted by ひろき at 18:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 体験談を語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
……あれっ?
この話、以前拝見したような。
気のせい……?
Posted by 警太朗 at 2009年11月24日 17:11
あれ〜っ、そうだったっけ!(笑)
警太朗さんの関心度と記憶力に驚き!
Posted by ひろやん at 2009年11月24日 20:56
似たような状況に遭遇したことがあるもので……。
この話のような気概のある店長さんではなかったので、結局私が掃除を仰せつかったんです(苦笑)。

検索してみたところ、今年の2/5の記事でした。
記憶違いじゃなくて良かった……。
もし違うときの話でしたらゴメンナサイ。
Posted by 警太朗 at 2009年11月26日 08:11
そっか〜!でも、いいじゃん!
こらえて、おくんなましよね!
今後もチェック、ヨ・ロ・シ・くう!
Posted by ひろやん at 2009年11月26日 14:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。