2009年11月04日

そこはダメ!

     ***プロフェッショナル 警備の流儀***

========================================================

<メモを取る習慣>

この業界に限らないことだろうけれど、一般論として共通事項じゃないかな?それは、「メモを取る習慣」です。

上司から・・・、先輩から・・・、時には同僚隊員からのアドバイスでさえメモをする。

新人警備員さんの当たり前なカタチかもしれませんが、警備員になった
たから即メモを取るっかって、できないでしょう。そういう習慣は、それま
での人生で身についているののだろうから、ちょっと失礼な言い方で恐縮ですが、いい歳したオジサン、おばさん年代になっても、メモしない人はやっ
ぱりしないのだ。

幸いにも、「メモを取る習慣」のあった私は、誰からも白い目で見られるこ
とはなかった。
10年近くもやっていると、ホント多くの「メモを取らない人」を見てきました。

そして、メモを取らない習慣?のある方達は、何かと問題のあることも見てきました。
あっ、決して全ての方を指している訳ではありませんよ。


<新人の頃の教え>

でっかいゲームセンターでの出来事だったと記憶している。
N師匠の同行してのですが、メモを取る際に、手にしていた物(カバン?)
を、そばにあったゲーム機の上に置いた瞬間っっっっっ!!!!!

そこに置いたらアカンッ!

師匠の優しくキツイひと言が飛んだ瞬間だった。

 ゲームセンターのゲーム機。
 ゲーム機は大切な商売道具。
 私のカバンは商売に無関係。

ゲーム機とは例のクレーンでお菓子をつり上げるヤツです。
あんなドーム型のゲーム機のどこに置くのかと言われそうです。

メモを取る邪魔になったので、ついついカバンを商売道具の上に置いた。「ちょっと載せただけやん」先方(ゲーセンの方達)は、何も気
に留めていないかも知れませんが、警備員としてのエチケットなんか
なあ?

食品スーパーでも、ついつい手荷物?を、商品の上に置いちゃうこと
のないようにしないといけませんね!



========================================================
追伸 前回記事中、余りにも詳細に記載し過ぎたことをお詫びします。
========================================================


*応援クリックお願いしちゃいます*
*元気の源ポチッに感謝します*
にほんブログ村 その他ブログへ
*ランキングに参加しています*

========================================================

目指せ100本!警備員川柳募集中!
◆応募はコチラ!掲載ページはコチラ!◆

========================================================

     ***ノンフィクション・エッイ警備の現場***



posted by ひろき at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体験談を語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

