2012年04月13日

お局さんの不正を見て見ぬ振り

何を思ってか久しぶりの投稿(開始)です。
いやあ!ご無沙汰ご無沙汰!

 小さい店なら潰れてる!

私の地元で数店舗で商いをする食品スーパーがあった。
オーナーの方のご自宅は、それはそれは大きい、まるで研修センターのようです。

倒産したのか廃業なさったのかは知るところでないが、数年前に姿を消した。

私の後輩の奥さんが、ある店舗にパートタイマーで就職された。

そこでビックリしたことがあって、古株の女性従業員が、
まだ店頭に陳列していい期間(消費期限とか賞味期限とかで)にもかかわらず、その期限が近づくと回収して

「ハイっ、これあんたの分、これはあんたの、それはあんたの・・・」

と配るんだそうです。

「どうせ売れんのやからエエやん」
「どうせ回収するんやからエエやん」
「これ持って帰り〜や」だったそうです。

ほんまビックリやけど、1年もせん内に廃業?の運びとなったそうです。
決してそれが廃業の理由とは思いません。
経営のあり方なんでしょうが、そんな不正を許していたという体質も考え物です。

この話を思い出したのが、某県K市の某スーパーです。
西日本(中国・四国・九州)で展開をしているYTです。
万引きGメンも、実績を積み且つ従業員とのコミュニケーションがとれていると、従業員さんから色々と情報が入ってくるんですね。

「ちょっと**(Gメン)さん、**の**さん気をつけてな」

と不正やら何やらの情報が入ってくるんです。

さて、このO県K市の店舗ですが、冒頭の例とほぼ同じ内容なんですね。
本来なら廃棄処分すべき商品であるのに「はい、これはあんたの分よ」と配る訳なんだね。

お裾分けを貰えない従業員さんが、Gメンに情報をくれた(ちくった)訳だけど、
当該Gメンさんも、しっかりと確認していて、食品担当の責任者にお伝えしても「わかった、放っといてくれ」で何の対応もされなかった。

どうやら、取り沙汰した辞められると現場が困るからと責任者の方が漏らしたようだ。(苦しい台所事情だね)

これが、結構大手の店舗だからスルーできるんだろうけれど、ちっちゃいスーパーなら死活もんだいなんだろうな。

Gメンさんも、その後は大人しの構えだそうです。
だって、お店の幹部に嫌われたら「そこのポスト」がなくなるかもしれないからね。

まっ、正しい選択ですね。

PS
一旦退社したら、作業場に戻れないというルールがあるにも係わらず私服の従業員が、売り場からバック(ヤード)や作業場に入ってるんだよね。

Gメンさん!
従業員の顔を覚えてごらんなさい。
とってもとっても面白いドラマを発見できるかも知れないよ。

捕まえて見れば従業員なんて〜のは、ザラにあるらしいからね。

じゃあ、バイバイチャ!


元気の素:1日1回の応援ポチお願いします
 ↓  ↓  ↓


posted by ひろき at 08:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体験談を語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

覚えておきたい「業界用語」

おいっ、逃げた犯人の特徴は!

はいっ、人相は・・・風体は・・・・
長身、痩せ型、丸顔でパンチパーマ・・・


人相・風体・・・にんそうふうてい

 人相〜人の顔つき。容貌。相好。みめ。顔立ち。
 風体〜なりかたち。みなり。特に、身分や職業をうかが
    われるような外見上のようす。

中肉・中背・・・ちゅうにくちゅうぜい

 中肉〜太っても、やせてもいないこと。肉づきがほどよ
    いこと。
 中背〜身長が高くもなく低くもないこと。普通の身長。

長身・・・ちょうしん

 背が高いこと。

挙動不審・・・きょどうふしん

 外での行動や様子があやしいこと。

現認・・・げんにん

 あなた自身が目撃していること。
 
説諭・・・せつゆ

 ときさとすこと。
 悪いことを改めるよう、言いきかせること。

放免・・・ほうめん

 はなちゆるすこと。

立哨・・・りっしょう

 一定の場所に立って監視に当たること。

徘徊・・・はいかい
 
 どこともなく歩きまわること。ぶらつくこと。

退去・退散・・・たいきょたいさん

 退去〜ある場所から退き去ること。立ちのくこと。
 退散〜あつまっている人々が退き散ること。

物色・・・ぶっしょく

 適当な人または物を多くの中から探し求めること。

店外・・・てんがい

 店舗施設の外へ出ること。

監視・・・かんし

(悪事が起こらないように)見張ること。

注視・・・ちゅうし

 視力を集中して見つめること。

追尾・・・ついび

 人のあとをつけて、どこまでも追いまわす。

数点・数ヶ月・・・すうてんすうかげつ

 5〜6点、5〜6ヶ月

抑止・防止・・・よくしぼうし

 抑止〜おさえとどめること。
 防止〜わざわいなどを防ぎ除くこと。

報・連・相・・・ほうれんそう

 報告、連絡、相談のこと。

上番・下番・・・じょうばん、かばん

 勤務に就くとき、勤務の終ったときに使う言葉。
 
 「**警備士、上番(下番)します」


 
********************************

 *誤字・脱字・意味違い等の間違いがあれば
  お知らせください。(謝)
posted by ひろき at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

覚えておきたい「お店用語」

平台・・・ひらだい

  特価商品、タイムバーゲン、小物販売等で、
  通路に出していますよね。
  什器(じゅうき)とは違いますよ。

・・・・しま

  平台が並ぶエリアを指す。
  海に浮かぶ島々のようです。

エンド・・・えんど

  食品什器が説明しやすいね。
  陳列棚の端にくっつけてある棚のことです。
  棚の最後(エンド)という意味がは不明。


サッカー台・・・さっかーだい

  商品を袋などに入れる作業台のことです。
  食品レジを通過したあと、お客さんがカゴを置いて
  袋詰めしてる、あの台のことです。
  ちなみに、袋詰め作業を単にサッカーと言います。


什器・・・じゅうき

  商品を陳列する棚の総称です。
  [じゅうき]と読みます。
  折りたたんだシャツを並べる棚式もあればハンガー
  吊りを掛けるバータイプも什器といいます。


マネキンさん・・・まねきんさん

  派遣の販売員さんのこと。
  最近はキャリア…とか、**テクとかの派遣会社がた
  くさんあります。
  古くからの派遣会社に、**マネキンとか##マネキ
  ンとかがあります。このマネキンをそのまま、派遣販
  売員さんを指してマネキンさんと読んでいます。
  食品売り場での試食販売しているお姉さん?たちは殆
  どがマネキンさんです。


スキャン・・・すきゃん

  レジでやってるよね、商品の値札(バーコード)を光に
  当ててピッピッっていうのをスキャンすると言います。
  読み取るっていうことですね。

リフター・・・りふたー

 万引きする人のこと。
 捕捉された犯人を指してリフターと呼称するだけでなく、
 万引きしそうな人物を指してリフターとも呼ぶ。
 「リフターが食品に来ている」と使います。

テスター・・・てすたー

  特に化粧品コーナーにある試供品を指す。

量販店・・・りょうはんてん

 大手スーパーマーケットや大型店舗の専門店など、
 大量に商品を販売する小売店。

へこ缶・・・へこかん

 缶飲料で何かに当って変形した(凹んだ)缶のこと。

JANコード・・・じゃんこーど

 いわゆるバーコードのことです。


インクタグ・・・いんくたぐ

 外すには、専用の器具が必要です。
 各レジにあります。無理に外そうとすれば、
 ガラスが割れて中のインクが飛び散ります。

防犯センサー・・・ぼうはんせんさ一

 売り場の方は、通称「ようかん」なんて呼んでいます。
 炊飯ャー、ポット、電子レンジ、テレビ、レコーダー
 などの本体の下にセットします。
 本体を持ち上げると、ピーッ、ピーッと音で知らせて
 くれます。解除(消畜)には専用のリモコンが必要で、
 レジにあります。


グリーン・・・ぐりーん

 店員さんの休憩を意味します。
 「グリーン行きますから、お願いします」
 なんて声が掛かるかも…
 ちなみに、トイレに行くことをビンクと言います。
 「ちょっとピンクすみませ〜ん」


ネオテープ・・・ねおてーぷ

 サンキュウテープとも言う。
 箱物のお買い上げ時に、幅の広いテープを貼るよね、
 あのテープのことです。
 お店によって言い方が違う のが現案です。
 食品なんかで貼る細いテープもマチマチです。
 グリーンテープ、サンキューテープとか色々あるよ。

リカー・・・りかー

 お酒売り場の総称です。

フォーマル・・・ふぉーまる

 礼服だね、紳士礼服、婦人礼服とある。
 子ども用はどこにある?

グロッサリー・・・ぐろっさりー
 
 銘店を筆頭に贈答品・お±産品コーナーを指す。

サビカン・・・さびかん

 サービスカウンターのこと。

HBC・・・えっちびーしー

 化粧品や薬売り場を総じてHC(ヘルスケア)、
 美容部員さんのいる化粧品コーナーをBC
 (ビユーティーケア)この2つを併せて称す。

カウンセリング化粧品
 資生堂やコーセーなどの売り場を言う。
 お化粧の実演販売のフロアーです。
 実演する女性を「美容部員」と言います。

服飾・・・ふくしょく
 
 ベルト・財布・キーホルダー等の総称です。
 紳士服飾とか婦人服飾とか使います。

バックヤード・・・ばっくやーど

 売り場でなく、裏の物置みたいなスベースを言います。
 ちなみに野菜やお肉、惣菜などの各々の作業部屋を
 バックルームと言います。

アパレル・・・あぱれる

 衣料品全般のこと。建設業界、製鉄業界のごとく、
 アパレル業界と使われる。

インナー・・・いんなー

 いわゆる下着、肌着類のこと。

アウター・・・あうたー

 上着のこと。インナーの対語です。
 ブルゾン、カーディガン、ジヤンパー類のこと。

ブランドランファン・・・ぶらんどらんふぁん

 ウィング・ワコール・トリンプのいわゆる女性用下着
 のブランド品を指す。
 ランファンとは、ランジェリーファンデーションの略です。
 (トゥシェも含むかな?)

白物家電・・・しろものかでん

 冷蔵庫・洗濯機など、いわゆる白色系が多い家電商品を指す。
 警備備業界で使うことはない。

デジタル家電・・・でじたるかでん


生活家電・・・せいかつかでん

 日常生活に使われる電化製品です。
 卜一一スターや炊飯器、レンジにヘアドライヤーなどを言う。

フードコート・・・ふーどこーと

 いわゆる食堂街ですね。
 うどんにカレーライス、たこ焼きにお好み焼き等々、
 ファーストフードの集合体フロアー。




posted by ひろき at 08:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

用語リスト(読み)


<警備業界用語>

◆人相・風体・・・にんそうふうてい
◆中肉・中背・・・ちゅうにくちゅうぜい
◆長身・・・ちょうしん
◆挙動不審・・・きょどうふしん
◆現認・・・げんにん
◆説諭・・・せつゆ
◆放免・・・ほうめん
◆立哨・・・りっしょう
◆徘徊・・・はいかい
◆退去・退散・・・たいきょたいさん
◆物色・・・ぶっしょく
◆店外・・・てんがい
◆監視・・・かんし
◆注視・・・ちゅうし
◆追尾・・・ついび
◆数点・数ヶ月・・・すうてんすうかげつ
◆抑止・防止・・・よくしぼうし

<関係法令用語>

◆万引き・・・まんびき
◆窃盗罪・・・せっとうざい
◆置き引き・・・おきびき
◆強盗罪・・・ごうとうざい
◆威力業務妨害・・・いりょくぎょうむぼうがい
◆威計業務妨害・・・いけいぎょうむぼうがい
◆脅迫・・・きょうはく
◆恐喝・・・きょうかつ
◆軽犯罪法・・・けいはんざいほう
◆青少年育成条例・・・せいしょうねんいくせいじょうれい
◆迷惑防止条例・・・めいわくぼうしじょうれい
◆報・連・相・・・ほうれんそう
◆消防法・・・しょうぼうほう

<お店用語>

◆平台・・・ひらだい
◆島・・・・しま
◆エンド・・・えんど
◆サッカー台・・・さっかーだい
◆什器・・・じゅうき
◆マネキンさん・・・まねきんさん
◆スキャン・・・すきゃん
◆リフター・・・りふたー
◆テスター・・・てすたー
◆量販店・・・りょうはんてん
◆へこ缶・・・へこかん
◆JANコード・・・じゃんこーど
◆インクタグ・・・いんくたぐ
◆防犯センサー・・・ぼうはんせんさー
◆グリーン・・・ぐりーん

◆リカー・・・りかー
◆フォーマル・・・ふぉーまる
◆グロッサリー・・・ぐろっさりー
◆サビカン・・・さびかん
◆HBC・・・えっちびーしー
◆服飾・・・ふくしょく
◆バックヤード・・・ばっくやーど
◆アパレル・・・あぱれる
◆インナー・・・いんなー
◆アウター・・・あうたー
◆ブランドランファン・・・ぶらんどらんふぁん
◆白物家電・・・しろものかでん
◆デジタル家電・・・でじたるかでん
◆生活家電・・・せいかつかでん

解説はリンク先にて確認してください。
(ただ今工事中です)





posted by ひろき at 06:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他何でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

しょっちゅう商品みてる!

 今でも見かける見知らぬ後輩達へ捧ぐ!

スーパーの店長さんて、年配のおじさん店長もおるけど、ずいぶんお若い方も多いよね。

新店ビルドラッシュの状況下、結構お若い社員さんの抜擢もお見受けします。
実力の世界なんでしょうが、小生には基準が分かりません。

どんな店長さんであれ主任さんであれ、社員さんともなると結構警備員をチェックしとるんよね。

まっ、制服警備は目立つからね。トイレでも入ってない限りは、ホンマ気をつけないと

 しょっちゅう商品見とる!

なんてクレームを貰っちゃうことになる。

警備員成り立てのころ・・・、
一人で現場を任されたころ・・・、

他人の目(線)に配慮を忘れちゃって、
制服着て店内をぐるぐる回ってるけど、
自由行動みたいになっちゃって、
ついつい棚の商品に目が止まることがあるんよね。

別に商品を見ていいけど、警備業務からかけ離れた状況になっとるんじゃなかな。
何ヶ月か実績積んで、ある程度の信頼を得るまでは緊張感を忘れないで欲しい。

だって、

店長さんは、新人のあなたを信用してませんからね。

(当然ですが)

  ----------------------------------------

P.S. 漫画それいけ!ボウハンマン!で会おう!


元気の素:1日1回の応援ポチお願いします
 ↓  ↓  ↓


警備業務のご質問ご意見コチラ

   400記事達成まで残り63記事!

posted by ひろき at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 苦情いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

マイカーは指定Pに駐めろ!

 今でも見かける見知らぬ後輩達へ捧ぐ!

そもそもお客から、
お店や従業員等々に対しての苦情が、
世間様ご存じのクレームだよね。

その世間様に知られていないのが、
勤務する店舗側から勤務する警備員へのクレームです。
そんなクレーム体験を語っているんですが・・・

今回は、

どこに駐車してんねん!どアホっ!

ということですが、

スーパーで警備業務に就いている警備員が、

おばはん!どこに駐車してんねん!

と来場客の駐車位置について怒鳴ったというものではないよ。


  ----------------------------------------

みぃーこ先輩もよく行ってる某全国系スーパー
『イ*ンモール』ですが、こちらにもあるんよね『?モール』がね。

核テナントとモールテナント、各社員さんとパートやアルバイトまで含めると、そりゃあ!かなりの数の方々が勤めていますよね。


  ----------------------------------------

大体は、
お客様用駐車場でない別のところに「従業員駐車場」があるものです。

このような大規模店舗では、
それはそれはデッカイ駐車場がモール建屋を取り囲んでますよね。

本館には併設の立体駐車場があり、
周囲には平面駐車場がたっぷりある客駐です。
従業員Pは、それらよりちょっと遠いねん。

時間に余裕をもって出かければ、
決められた従業員Pに駐車できるんだけど、
「出がけにゴタゴタしちゃってさ」なんて口走りながら客駐へ停めちゃうんだよね。

雨なんか降った暁には、けっこうな皆さんが、本館に近いどころか、傘の要らない立駐へお停めになるんよね。

要は、これにお怒りな訳ですよ。


  ----------------------------------------

通勤に使う車両は、
警備員と言えども車両ナンバーを届けさせているから、
ちゃんとチェックできるんですね。

月に1回、客駐を見回ってチェックしてんだよね。

それでバレて、お叱りを受けるんです。

もしもし、どこのお停めになってるの?
どうしてソコに停めてんの?

じゃないよ。直接言われればまだしも、
うちの本社へ(お叱りの)連絡が入るんです。

我が警備会社も幾度となく「お叱り」を受けましたよ。
お叱りは先ず会社に行きます。

勤務員は自身の会社の上司から
このボケッ!」とお叱りを受けるんです。

制服警備員も私服警備員も入ってる店舗で交代制ですから、
その(某)モールの核テナントだけでも、4〜5人いますからね。
何人もいれば、一人はおるんだよね。

すみませ〜ん、気を付けさせますから。


なんべん詫びを入れに行ったことか!


  ----------------------------------------

P.S. 漫画それいけ!ボウハンマン!で会おう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

元気の素:1日1回の応援ポチお願いします
 ↓  ↓  ↓


警備員川柳投稿フォームコチラ
警備業務のご質問ご意見コチラ
警備川柳サイトは→コチラ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   400記事達成まで残り64記事!

posted by ひろき at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 苦情いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

従業員とデレデレ話しとる!


所詮この世は男と女!


だから色恋はこの世の常!


  ----------------------------------------

勤務する自分は男?

お店の幹部さんは大抵が男!

従業員さんは男女比50%!


  ----------------------------------------


仕事してるお店で

警備員が従業員とお話をする。

勤務中の店内でお話をする。


真剣そうに、

渋い表情で、

極めて短時間で・・・


ならばまだしも、

楽しそうに、

笑みを浮かべて、

結構長い時間で・・・


じゃあマズイでしょっ!


  ----------------------------------------

それがさ、

男警備員VS女従業員、それを見ているお店の男社員

という構図だとお察しできますよね。

男性社員さんは、どなたでも感じちゃいますよね。


何なんよ、あの二人
デレデレ、話しちゃって
どうなっとるんよ親しそうに


  ----------------------------------------

こんなクレームを受けたことがありますよ。
残念ですが私ではありません。

後輩だけど年長者のBさんのことです。
でもBさんだけじゃないんだよね。


こんなクレームって、全国で日々あり得ることと存じます。


  ----------------------------------------

話しをしたいなら(従業員の)どなた様にもくまなくお願いします。

世間話をするなとは言いませんが、
相手(従業員)が女性なら注意。

社員さんは、棚の陰からしっかり見ていますよ、あなたのことを。


カワユイ人、
キレイな人、愛想にのいい人

についつい・・・・

警備員を永く続けたけりゃ、一考願いたいね。


ホント!要領ようしーや!


  ----------------------------------------

P.S. 漫画それいけ!ボウハンマン!で会おう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

元気の素:1日1回の応援ポチお願いします
 ↓  ↓  ↓


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

警備員川柳投稿フォームコチラ
警備業務のご質問ご意見コチラ
警備川柳サイトは→コチラ

   400記事達成まで残り65記事!
posted by ひろき at 14:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 苦情いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

休憩してるみたいでしょっ!


     アホ言っても店長さん!トップです!

どんな職業でも休憩ってあるじゃん。

いつも決まった時間に「よっしゃあ〜飯にしよっか〜!」
持参の手弁当もあればコンビニ弁当も、
ほっか弁当もあれば近くの食堂バージョンも!

おらっちはね、色んな職業を経験してるから知ってんねん。

  ----------------------------------------


じゃあ「遊撃警備員」の休憩タイムはどうなのか?

ちなみに、遊撃警備員の食事タイムは
「休憩」とは言わないんです。

そ・れ・は・何・か?

じゃじゃ〜ん!

「待機(たいき)」でーーーーーーす。

待機っちゅうたら、なんか順番待ちっていう感じがする。
何か落ち着かない感じやけど、
実はその通りなんだよね。

世間の休憩は、何時から何分間と決まってるけど・・・

遊撃警備員の休憩は、いつもの時間とはいかないのです。

「***です。お願いします。」

なんて呼び出しがあるか分かんないからね。

  ----------------------------------------

それはともかく今回は、
この「休憩」と言うキーワードでの
超・超・も一つ超がつくオモローな話しをします。


勤務店は、全国系の大手量販店です。
ココも遊撃警備員の仕事です。

店内を自由に散策?じゃなくて、
自由に巡回して「この世の悪と戦う」勤務?です。


制服姿は当たり前なんやけど、
一つだけ決まりがあるんです。
巡回中に要所要所で短時間の立哨をするんだけれど、
立哨(りっしょう)するときは、体の後ろ側(腰の後ろ)で手を組んではならないんです。

業界の方ならお分かりでしょう、あの「やすめ」の姿勢です。

  ----------------------------------------

いつも通りの店内巡回中だっ、
ドラッグフォロアーを背にして、
食品フロアー方向へ向いて立つ。

その時間約20秒超なんだけど、
店長さんが、さささーっとやってきて、
おいらにむかって一言!

手は後ろで組まないでください

休憩してるみたいでしょ

ははーっ、天の声

「すみません、気をつけます」

  ----------------------------------------

平素は、前で組むことを忘れない。
たまに後ろで組むこともあるが、
ほんの僅かな時間であることは間違いない。

しかし、10秒?20秒?程度の私の姿に気づいた店長さんは。

休憩してるみたいでしょっ

だって〜。

  ----------------------------------------

ちなみに、ココの店長さんは女性です。

その後、ご結婚をされ、出産もされたと風が噂してくれました。


追伸

「あなた!普段からそんな態度だったんじゃないの?」

と小生に質問された?のでお答えさせて頂きます。

「私の普段の勤務要領は二重丸と自負してます。」
 
感謝されても後ろ指を指されることはあり得ません。


制服警備員が店内立哨中に、
手を後ろで組んだら「休憩してる」らしいので、
どうかご確認の上、誤解の無いよう対応してくださいませ。
そして、西日本のどこかの店舗で(仕事上の)遭遇をされますように。


  ----------------------------------------

P.S. 漫画それいけ!ボウハンマン!で会おう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

元気の素:1日1回の応援ポチお願いします
 ↓  ↓  ↓


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

警備員川柳投稿フォームコチラ
警備業務のご質問ご意見コチラ
警備川柳サイトは→コチラ

   400記事達成まで残り66記事!

posted by ひろき at 16:01 | Comment(5) | TrackBack(0) | 苦情いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

警備員はどこにおるんや!


     ったく困ったもんだよ**さん!

店長はん


お〜い、うちの警備員さんや〜い!

どこにいるんだよ警備員しゃ〜ん!

さっきまでいた警備員しゃ〜ん!!


肝心なときいない、必要なときに連絡とれない!

店長さんがお怒りになるのも至極ごもっともなことです。


  ----------------------------------------

24H営業のスーパーマーケット勤務。

基本は1店舗1警備員だけれど、近隣店との距離や予算の関係で、2店舗や3店舗で1警備員の場合も多い。

そうなると複数店舗を行ったり来たりの巡回方式になるんです。


新人警備員も3日4日の現場指導で一人勤務にします。
一週間も1ヶ月も、つきっきりで指導するだけの予算はありません。

お店と警備員の連絡手段は、携帯電話かお店にある店内用無線機(またはPHS)です。


  ----------------------------------------

深夜の営業です。
そりゃあ変なのも来ますよ。

警戒対象の入店に気づいた店長さんが警備員を呼びのは当然です。

しかし、携帯がつながらないことがあるんです。

機器の不具合なんてあり得ません。
アンテナの立たない不感地帯もありません。


  ----------------------------------------

なんでつながらないのか?

答えは簡単でしたね。

  電源入れてるけど、
  バイブにしたまま。
クルマの中で寝ていた。


  ----------------------------------------

フツーに考えてもあり得ない、考えられない理由である。
人間、うっかりがあって当然だとは思うけれど、この手のチョンボをしでかす人材は、1回だけに終わらないようだ。

結局は辞めていくことになるんですね。


  ----------------------------------------

巡察時に店長さんにお会いするじゃん。
そん時、店長さんから

「(警備の)**さん、時々連絡がとれんよ。」
「肝心な時に連絡がとれんで」

なんて、教えてくれるんだけど、よく考えてみると
連絡が取れないその時じゃなくて、後になってから教えられると言うことは

店長さん「イライラ我慢」しとったっちゅうことやねん。


  ----------------------------------------

一人勤務って、現場はのんきにやれるだろうが、管理する側は大変や!
何やってんのか隠密で監視せんと、会社の信用ガタ落っつーことも・・・!


  ----------------------------------------

P.S. 漫画それいけ!ボウハンマン!で会おう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

元気の素:1日1回の応援ポチお願いします
 ↓  ↓  ↓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
警備員川柳投稿フォームコチラ
警備業務のご質問ご意見コチラ
警備川柳サイトは→コチラ

   400記事達成まで残り67記事!

posted by ひろき at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 苦情いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

拾得した財布をネコババ!


   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     それいけボウハンマン!警備の流儀!2011
   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


現役の警備員がさ、ネコババだなんて!

あり得な〜い!
考えられな〜い!

そりゃあね、警備員の社会的な地位っつーか、警備員を見る目というか、冷めたものがあるのは事実だしね!

就職難のご時世でなくとも、
「警備員でもやっか」なんてノリで応募する者も多いのが事実。


就職して一週間も経たない内にさ、先輩や同僚に「お金を貸してくれ」というバカまでいるし。

------------------------------------------------------------------

今回のクレームは、ゲーセン・書店等の複合施設でのこと。


警備会社幹部が店長に呼び出された。

店内至る所の設置された防犯カメラの記録画像が映る。

店長 「○○さん、コレを見てどうですか?」
幹部 「こいつ、うちの■■ですよね?」
店長 「そうですよ」
幹部 「■■が何かを拾ってすぐトイレに入ってますね」

 注)上記会話は推測です。

話しをまとめますと、
警備員が店内に落ちていた財布を拾った。
その財布を拾ってすぐさまトイレに入った。
その財布はゲーセンの社員さんが落としたもの。
現金の抜かれた財布はトイレで発見された、

その一部始終が防犯カメラに記録されいた。


 一発退場!

 選手交代!じゃなくてチーム交代!

ということで、当時の警備会社は契約解除となり、
私の勤務していた会社が入ったとい流れです。

------------------------------------------------------------------

書店やゲーセンの防犯カメラって、結構台数があるよね。
このお店もやたらとカメラが設置されている。

それで、ゲーセンの準社員さんなんでけれど、暇さえあればカメラチェックしてるんだよね。
この準社員さんは、以前もプリ*ラの女子のスカート内を盗撮してる現場を発見してるし、結構防犯業務を励んでらっしゃいます。

カメラの数をいくら増やしても、このような人的な作業がなされていないと、費用対効果は薄いのですが、このお店はチョット違いますね。

------------------------------------------------------------------

ネコババ?
魔が差した?

こんな警備員有り得ね〜よ!
ギャンブル好きなお方だったのかね〜?


 警備員を警備する警備員が必要だ!

------------------------------------------------------------------

P.S. 漫画それいけ!ボウハンマン!で会おう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

元気の素:1日1回の応援ポチお願いします
 ↓  ↓  ↓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
警備員川柳投稿フォームコチラ
警備業務のご質問ご意見コチラ
警備川柳サイトは→コチラ

400記事達成まで残り68記事!

posted by ひろき at 07:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 苦情いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

